カテゴリー「グリーン」の記事

ソフォラ

Dsc_1692
ソフォラ マメ科 
小さな葉が特徴でシルバーグリーンの葉と新しく出てきたグリーンの葉が
交じり合って綺麗です。


一年中姿形が変わらないので
あまり注目していなかったのですが
朝顔の種を蒔いたので鉢の置き場所の確保のため
鉢の移動をしていたら
ソフォラに花が咲いているのに気がつきました。

続きを読む "ソフォラ" »

シュガーパイン

夏は葉が落ちたり色も悪く元気がなかったシュガーパインでしたが
少しずつまた新しいくグリーンの葉がでてきました。
ふと見たら小さなつぼみらしきものが・・3輪ぐらい

Dsc_8202
シュガーパインの小さなつぼみ


黒竜の子供

Dsc_5361


去年から葉牡丹との寄せ植えしていた
黒竜に子供ができていた。
でてきている葉はグリーンですが育っていくと黒くなるのでしょうか。
ミニ黒竜が3つでてきているので
株分けしないといけないようです。

ジャカランダ

Dsc_5280
ノウゼンカズラ科   ジャカランダ属


この植物の名前が思い出せなくて
花図鑑を検索してやっと
見つけ出しました。

続きを読む "ジャカランダ" »

お気に入りのグリーン2

Img_1065_1
ワイヤープランツ

伸びきった茎が枝になってきたので
かなり短くカットしましたがだんだんもとの
姿になってきました。
世話いらずでとても丈夫です。

Img_1092
ハツユキカズラ
グリーングリーンしていましたが先端が少しブロンズ色になってきました。

Img_1090
アイビー
ハツユキカズラ、オリーブと一緒に植えてあります。
7年ぐらい植えっぱなしで最初は可愛くて小さな葉でしたが
今ではこんなに大きくなっています。

お気に入りのグリーンたち

毎日暑くなってきました。
ベランダで咲いている花は少ないですが
お気に入りのグリーンたちが
伸びてきました。

Img_1045
ハートカズラ
冬の間は色がくすんでいましたがようやく
元の色に戻ってきました。

Img_1048
シュガーパイン
3月に買ったときは小さな苗でしたが
今ではこんなに伸びています。

Img_1050

Img_1081
ピレア・グレイシー
去年の鉢は冬越しできずに枯れてしまいました。
新に3月に買ってベランダで育てています。