カテゴリー「野菜」の記事

トマトの葉


ベランダで育てているミニトマトの葉の色が
悪くなってきました。
何かの病気でしょうかよくわからないです。
トマトの茎がずいぶん伸びて
花も私の目線より上に咲いています。
ただ支柱を追い越してしまった先のほうは
茎が細いので実をちゃんとささえられるか心配です。

Img_1245
葉がこんな状態です。

フルーツトマト

うちのベランダは東向きで
午前中しか日が当たらない。
午前中曇っていたら
午後から晴れても日が当たらないのである。
トマトの実があまりならないのそのせいなのかなとも
思う。

Img_1203
やっとフルーツトマト(ミニトマト)が
2つ赤くなってきました。
(前回のトマトとは株が違います。)
明日にでも採ってみようかな。

28日食べたら瑞々しくておいしかったです。

ミニトマトが色づいて

ベランダで育てているミニトマトがやっと赤くなってきました。
花が咲いても全部が実にならないのがちょっと残念。
(花が咲いた後に途中で落ちてしまっている様子)

Img_1021_1

このトマトは7月15日にいただきました。
皮が厚かったですが美味しかったです。

トマトの枝をカットして

Img_0981
とうとうベランダの天井まで来てしまったので
上の部分20cm以上カットしました。
水にさしておいて根がでてきたら
植えるつもりです。


Img_0982

まだグリーンのままのトマト

トマトが伸びすぎて

ベランダで育てているミニトマトの丈がどんどん伸びていって
今では180cm位までの高さになっています。
こんなに丈が伸びるとは思っていなかったので驚いています。
もう一本のトマトは先日茎が途中で折れてしまったので
脇枝を伸ばしています。

Img_0929
あと30cmぐらいで天井につきそうです。

「M:i:III」の先行上映に行ってきました。
ハラハラドキドキの連続で面白かったです。
トムのイーサン・ハントの姿はこれで最後でしょうか。

トマトの実

Img_0904
ベランダで育てているトマトの花

Img_0908
一番咲きの花が咲いた後にできた実

支えより生長していたのに気がつかないで
2本育てているうちの1本が上のほうで
重みで折れてしまいました。
折れた枝は水にさしていますが
土の中にさしてみようかと思っています。

トマト

Img_0605
ベランダで育てているトマトですが苗を植えてから
3週間経ちますが
あまり大ききならないです。
ただでさえ日照時間が少ないのに
最近太陽が出ている日が数えるぐらいしかありません。
それでも夏に収穫できるといいなと思っています。