カテゴリー「音楽」の記事

情熱大陸ライブへ

情熱大陸 SPECIAL LIVEへ行ってきました。
今回の会場は新木場の夢の島公園陸上競技場です。

2時から始まり8時までたっぷりと音楽を聴いてきました。


続きを読む "情熱大陸ライブへ" »

懐かしい思い出

高校の時に入っていた吹奏楽のOB会の演奏会を
聴きに行ってきました。
本当に久しぶりで卒業してからOB会の演奏会の存在すら
すっかり記憶から消えていました。
プログラムの出演者を見ても
知っているメンバーは数えるばかりで・・
同期で参加していたのは2名と知っている先輩が数人でした。
若い世代まで60名の演奏は迫力がありステージが狭く感じるぐらいです。
振り返る余裕が出てきたのは年をとった証拠かなとも思いながらも
その当時演奏していた曲を聴くと懐かしくなってきました。

行ってきました

昨日東京ドームにX JAPANのコンサートに行ってきました。
アリーナの後ろのほうの席でしたが
最初から立ちっぱなしで人の頭で
ステージの姿形は何も見えませんでした。
スクリーンに映っている姿と音楽と
スタンドのペンライトの光の動きを楽しんで
あっという間の2時間半でした。

続きを読む "行ってきました" »

ライブ R35

R35のコンサートに行ってきました。
出演者は
class、山根康広、酒井法子、中西圭三、JAYWALK、槙原敬之
それぞれCDの中の曲と合わせて3曲ずつ歌ってくれました。

追加公演、平日にもかかわらず満席でした。
昔よく流れていた曲はそれぞれ懐かしかったです。
コンサートの間、15年ぐらい前は何をしていたのかなと考えていました。


続きを読む "ライブ R35" »

懐かしい曲

R0010684

最近聞いているCD・・懐かしい曲と声が流れてきます。
今聞いているのは左下のドラマの主題曲特集でその当時に
見ていたドラマを思い出してしまいます。


ちんじゅの森コンサート

昨日、明治神宮の中でやっていたコンサートに行ってきました。
行きは明治神宮駅から会場へ
帰りは会場から代々木駅に向かって
森の中を歩いているように
かなり長い距離を歩いたような気がします。

出演者は押尾コータロー(ギター)、上妻宏光(三味線)、
木原健太郎(ピアノ)、おおたか静流(ボーカル)

4人一緒、ソロとセッション(2人、3人)の交互の演奏とともに
蝉のコーラスも聞きながら
3時間に以上あっという間に経ちました。

大きな木の前にステージがあって
草の上にビニールクッションを敷いて座っての鑑賞でした。

昼間はとても暑かったですが
会場は木に囲まれて風が通り抜けていき
涼しかったです。


ホルンのコンサート

ホルン奏者が10人で演奏するコンサートに行ってきました。
ホルンだけのアンサンブルも珍しいですし
ずっと吹きっぱなしというのも
大変だろうなと思います。
メンバーの中に高校の同級生が参加していて
演奏している姿を見ながら
貫禄がついてきたなという感じです。

このコンサートをきっかけに久しぶりに同級生達と
会ってその当時のエピソードを聞きながら
それぞれ印象に残っている記憶が違うのだなということも
わかってなかなか楽しかったです。

アレキサンダーホルンアンサンブルジャパンのHP

コンサートに行って

上妻宏光のコンサートに行ってきました。
三味線とピアノ、ベースギター、ドラム、和太鼓、笛との
和と洋の楽器の組み合わせが新鮮で
三味線とそれぞれとの掛け合いが楽しかったです。
生演奏を聞いて元気をもらって帰ってきました。

横浜も暑かった

Image0005

よこはまみなとみらい・新港埠頭へ
情熱大陸のコンサートに行ってきました。
赤レンガをのぞいて食事して
1時半には会場についていました。
3時開演まで長かったこと。
とにかく暑くて座っていても
ぼーっと流れてくる音を聞いていた感じです。
ちょっと涼しくなってきた
5時ぐらいから元気が出てきました。

9時過ぎまでたっぷり演奏を聴いていました。
最後アンコールもなく終わってしまったのが
残念です。

出演したアーティスト
葉加瀬太郎/アンジェラ・アキ/押尾コータロー/
orange pekoe/小野リサ/河口恭吾/
佐藤竹善(SING LIKE TALKING)/DEPAPEPE/
渚のオールスターズ
柏木広樹/功刀丈弘&Abyss of time/Saigenji/
Bahashishi/与世山澄子/他


個人的には小野リサさんのボサノバが
心地よかったです。

渚のオールスターズのメンバーの
織田哲郎さんの名前を聞いた時
以前聞いていたCDを思い出しいました。
コンサートから帰ってきて
確認するとやはり
家にありました。
その中には「SUMMER DREAM」と
「BE My Venus」の曲が入っていて
アルバムの写真しか見たことがない
顔と生の声を聞いて
またそのCD「SONGS」を聞いてみようかなと思いました。

3年続けて行った情熱大陸のコンサートで
葉加瀬太郎さんがいろんな出会いを
運んでくれました。(会場で知ったアーティストがほとんどで)
暑いのと(今回は特に厳しい暑さで)
遠い(会場まで2時間ぐらいかな)ので来年は
行かないと夫が言っているので
今年最後になってしまうかもしれません。


コクーンでのコンサート

昨日さいたま新都心のコクーンで辛島美登里さんのライブがあった。
野外での演奏を聞くのにかなり前から待っている人もいたようだ。
2階の手すりに寄りかかって
寒い中での演奏と歌声を聴きながら
   「サイレント・イブ」・・そのドラマを見ていた
そのころの自分を思い出していた。
  雪を降らせる演出もなかなかよかった。