カテゴリー「多肉植物」の記事

カランコエ?

Dsc_2622
3月30日

ベランダで長く咲いている多肉植物
買ったおぼえがなく
たぶん花のレッスンの花材を持ち帰ったときに
葉を土にさしておいたものではないかと思う。
数年前だと思うのだが記憶が定かでない。

検索してみるとカランコエ・ラクシフロラ(胡蝶の舞)に似ている。

続きを読む "カランコエ?" »

小さな芽

枯れた茎がめだっていますが小さな芽が顔を出しています。
Dsc_1685
ミセバヤの芽
毎年復活してくれるのがうれしいです。

こちらは先端に小さなつぶつぶができています。
Dsc_1697
グリーンネックレスの赤ちゃん

続きを読む "小さな芽" »

多肉植物 覚書

ベランダに新しく仲間入りした多肉植物です。

Dsc_7900
エケべリア 花うらら

Dsc_7898
小さな花も咲いています。

続きを読む "多肉植物 覚書" »

ミセバヤの芽

R0012044

ミセバヤの鉢をのぞくと茎の根元に小さな芽が
たくさん出てきていました。
にょきにょきと出ている古い茎はカットしました。

続きを読む "ミセバヤの芽" »

ミセバヤの花

ミセバヤの花が咲きはじめました。

Dsc_5104


続きを読む "ミセバヤの花" »

ミセバヤのつぼみ

ベランダで育てているミセバヤにつぼみがついてきました。

これから寒くなっていくのに花はいつごろ咲くのでしょうか。

Dsc_4798

Dsc_4762

続きを読む "ミセバヤのつぼみ" »

暑くなって

あっという間に8月になりました。
朝から暑いのでベランダに出るのは水遣りと洗濯物を干すぐらいで
しばらくガーデニングはお休みです。

Dsc_3551
伸び放題の黒法師

挿し芽からこんなに大きくなるとは
予想がつきませんでした。

続きを読む "暑くなって" »

ハートカズラの花

Dsc_3016


ハートカズラの花
とても地味な花なのでいつのまにか気がつかないうちに
咲いています

続きを読む "ハートカズラの花" »

小さな芽が

多肉植物のこぼれた葉を土にのせておいたら
可愛い芽がでてきました。

Dsc_2634

あまりにも小さいので
切り取ってみると

続きを読む "小さな芽が" »

グリーンネックレス

Dsc_2335
丸いつぶつぶが可愛いいです。
手間もかからずほったらかしにしておいても
だんだん伸びていきます。

続きを読む "グリーンネックレス" »

より以前の記事一覧