カテゴリー「ブルーベリー」の記事

ブルーベリーのつぼみ

ベランダで育てているブルーベリーにつぼみがついてきました。

Dsc_2657
ブルーベリー  ウッタード

去年もう一鉢違う種類を買ったけれど枯らしてしまい今はこの一種類だけです。
蜂の姿は見るけれど受粉がうまくいかないのか花の数ほど実がつきません。

今年は鉢を増やさないようにしているので新しい木は買わずに
このまま花が咲くのを楽しみ実はあまり期待しないで待つことにします。


ブルーベリーの実

ブルーベリーの花が咲いた後がふっくらとしてきています。
どのぐらい実がなるのか楽しみです。
Dsc_1778
ブルーベリー  ラビット系 ウッタード

ブルーベリーの花

ベランダで育てているブルーベリーに花が咲きました。

Dsc_1677
ティフブルー

続きを読む "ブルーベリーの花" »

ブルーベリーのつぼみ

ベランダで育てているブルーベリーのつぼみです。

Dsc_3497


Dsc_3500

白い花が咲くまでが楽しみです。

ブルーベリーの紅葉

Dsc_1492

だいぶ気温が下がり
ブルーベリーの葉が紅葉してきました。
今までだと11月には色づき始めるのですが
今年は遅いようです。
冬になると毎年葉が落ちるジャカランダも
まだ葉の色も変わらずのままです。

ブルーベリーの花

ベランダでブルーベリーの花が咲いています。

Img_0222


Img_0226
今年はかなり花付きがいいです。(ティフブルー)
実がなるのが楽しみですが
もう一本の木が小さくて花も少ないので
受粉がうまくいくでしょうか。
花が咲いている軽く枝を叩いてみたら花粉が
落ちていきました。


ベランダ作業
ひょろひょろと貧弱のまま伸びてきていた
ハーブを日の当たるところに移す。

咲き終わったムスカリの鉢を棚に移動。
ビオラは連休中に片付ける予定。

咲き終わりのクリスマスローズも奥に移動させた。
倒れていた花をカットして
水にさしてみました。

Img_0229

ブルーベリーの収穫

DSC_3849
ブルーベリーを収穫してヨーグルトをかけて食べました。
皮が残るようなものもあったけれど
おいしかったです。
あと少し実がついています。

ブルーベリーの木を
2種類植えていますが片方は花も咲かずに
葉もついていない状態です。
枯れてはいないのですがどうしたものでしょう。

来年はジャムを作るぐらい実がつくと
うれしのですが。

ブルーベリーの実

DSC_3829
ベランダで育てているブルーベリーの実がようやく色づいて
来ています。
去年は風でほとんど落ちてしまい
食べた記憶がありません。
今年も落ちてしまった実があるので
何粒収穫できるか・・
とても楽しみです。

ブルーベリーの実が落ちて

DSC_2344

せっかくなったブルーベリーの実が風に吹かれると
ぼろぼろと落ちてしまいます。
去年はほとんど落ちてしまって食べた記憶がないです。
今年は結構収穫できそうだったのに・・残念です。
実が熟れるまで落ちないでね。

ブルーベリーの実

DSC_1594

ブルーベリーの実がつき始めてきた。
2種類のうち片方しか花が咲かなかったが
今年は実のつき方がいいようだ。
収穫するのが楽しみだ。