« 紫陽花 | トップページ | 巾着田へ »

秋田駒ケ岳へ  7月18日

毎日暑い日が続いています。

先週秋田駒ケ岳に行ってきました。
駒ケ岳8合目から阿弥陀池まで歩いて一時間ぐらいです。

P7182621

ニッコウキスゲが咲いていましたが一面霧で視界が悪くよく見えません。

P7182674


阿弥陀池近く

横岳から今回の目的のコマクサを見に大焼砂方に向かいます。

P7182708

柵の両側にちらほらと咲いています。

P7182742


コマクサ
風が強くてほとんどピントが合いませんでした。

P7182743_3


中央から右方向にコマクサが集まって咲いています。(28mm)
クリックすると大きな画像が出てきます。

P7182744_2


望遠で撮ってみました。(300mm)
画像が荒いですがピンク色になっているのがわかります。
何しろ風が強くて長い時間いられない場所です。

P7182745_2

ここから戻って横岳から焼森を通って湯森山へ向かいます。


P7182765

湯森山から笹森山へ

P7182775


阿弥陀池と小屋が見えます。
雪もところどころ残っています。

P7182779


笹森山でもコマクサが咲いていました。
P7182794


出発点の8合目までもう少しです。


コマクサはだいぶ咲いていて1週間ぐらい早く見たかったところですが
雨が降っていなっかたのでよかったと思うことにします。
もって行ったカメラはE-P1 と14mm-150mmのレンズで
レンズをつけても重くないので立ったりしゃがんだり
歩きながら撮るのにストレスを感じませんでした。
他の花もたくさん撮りましたがピントが合わない写真が多かったです。

コマクサ、ニッコウキスゲ以外にも
シャクナゲ、イワブクロ、リンドウ、エゾツツジ、ウサギギク、チングルマ(実)、ハクサンチドリ
ハクサンシャジン、タカネトウウチソウ、ミヤマハンショウヅル、モミジカラマツ
などたくさんの花が咲いていました。

翌日乳頭温泉めぐりをしました。

« 紫陽花 | トップページ | 巾着田へ »

コメント

わー、涼しそうというより、寒そう!?
コマクサの群生咲き。。。素晴らしいですね。
ちょっと鳥肌がたちました

ameyaさん こんにちは
歩いていると暑いですが
止まっているとだんだん寒くなってきます。
コマクサの咲いているところは風が強くて
あまり長い時間はいられないくらいです。
砂と岩場と風の吹きさらしでの厳しい環境で咲いているコマクサを見ると
いつも感心してまた会いに行こうと思います。

keiraさん、こんにちは。
強い風の中、貴重な写真をありがとうございます。
さわやかなハイキング、素敵ですね。
乳頭温泉は、いかがでしたか?
私も行ってみたいです。

由莉ままさん こんばんは
コマクサの咲いている時期に何回か駒ケ岳に訪れていますが
梅雨の時期に重なって天気が悪い時が多いです。
今回も強い風が吹く中で可憐なコマクサが咲いていました。
乳頭温泉郷には7箇所温泉がありますが2日間で5箇所入浴してきました。
それぞれの温泉ごとに個性があってなかなかよいです。
中でも鶴の湯温泉が(某ドラマのロケに使われた)人気があって
若い人たちもたくさん来ていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/48979550

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒ケ岳へ  7月18日:

« 紫陽花 | トップページ | 巾着田へ »