« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の5件の記事

清水公園へ

清水公園花ファンタジアに行って来ました。

牡丹・芍薬園へ

Dsc_2688
牡丹

Dsc_2693
牡丹

牡丹も芍薬もつぼみがたくさんあるので
しばらく楽しめそうです。

続きを読む "清水公園へ" »

ブルーベリーのつぼみ

ベランダで育てているブルーベリーにつぼみがついてきました。

Dsc_2657
ブルーベリー  ウッタード

去年もう一鉢違う種類を買ったけれど枯らしてしまい今はこの一種類だけです。
蜂の姿は見るけれど受粉がうまくいかないのか花の数ほど実がつきません。

今年は鉢を増やさないようにしているので新しい木は買わずに
このまま花が咲くのを楽しみ実はあまり期待しないで待つことにします。


カランコエ?

Dsc_2622
3月30日

ベランダで長く咲いている多肉植物
買ったおぼえがなく
たぶん花のレッスンの花材を持ち帰ったときに
葉を土にさしておいたものではないかと思う。
数年前だと思うのだが記憶が定かでない。

検索してみるとカランコエ・ラクシフロラ(胡蝶の舞)に似ている。

続きを読む "カランコエ?" »

ベランダの春

やっとベランダに春がやってきた。
咲いている花はまばらだけど

Dsc_2637
チューリップ アプリコットビューティー
一番先にこのチューリップが咲いてくれました。

チューリップの球根を植えてもでてこない鉢や
まだつぼみの鉢もあり同じ品種でも丈がそろわずに短かったりと様々です。

Dsc_2628
去年から植えっぱなしのムスカリ
花は小さいです。

続きを読む "ベランダの春" »

桜と菜の花

今日は冷たい雨になってしまい寒かったです。
通勤途中に咲いていた桜もだいぶ散ってしまいました。


P4031317

先日訪れた昭和記念公園で咲いていた桜と菜の花です。
奥の桜の木の下にはシートを敷いたたくさんの人達がすわっています。


P4031239
桜の花と紫大根(他の呼び名もあったはず)が一緒に咲いている時期も短いでしょう。


続きを読む "桜と菜の花" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »