« 朝顔 | トップページ | レンゲショウマ »

暑中お見舞い申し上げます

8月になったというのに天気も今ひとつで涼しいです。
昨日昭和記念公園に行ってきました。

P8010375

今回はPENのズームレンズを使用して撮ってみました。
近寄れるだけ近寄ってみました。


P8010377
曇り空なのが残念です。

P8010385


P8010400_2
サギソウ  トリミングをしています。

サギソウはオートフォーカスではピントが合わないので
半押ししてピントを合わせた状態から拡大表示にしてリングを回して
合わせたい場所に調節してからシャッター押しています。
首にかけていても重さの負担がないので疲れないのがいいです。

« 朝顔 | トップページ | レンゲショウマ »

コメント

keiraさん、こんばんは。
一面の向日葵、見事ですね。
それに色んな品種が植えられていて楽しそう^^
このズームレンズ、なかなか評判が良いみたいですが
やはり小さな花にピントを合わせるのは難しいかしら。
でも気楽に持ち出せるので重宝しそうですね。

暑中お見舞い申し上げます。
遅い梅雨明けでしたが、こうして咲きそろったひまわりを見ていると、夏を感じることができます。
技術的なことはわかりませんが、サギソウ、清々しい白の花姿、美しいです。

feliciaさん こんばんは
ヒマワリが同じ高さでこちらに顔を向けて咲いている姿を見ると
夏が来たんだという感じがします。
ヒマワリみたいな面の大きい花はオートフォーカスで
ピントが合いますがサギソウは小さいので
欲しい場所になかなかピントが合わないです。
軽いので首にかけて歩いていても負担が少ないので
お出かけ用にはちょうどいいです。
マクロレンズも欲しいけれどしばらく
セットの2本のレンズで遊んでみようと思います。

由莉ままさん こんばんは
去年はヒマワリの生育が悪くて
ここでは見ることができなかったので
今年はたくさん咲いていてよかったです。
以前ベランダでサギソウを育てていましたが
一年通しての管理ができなくて
だめにしてしまいました。
この公園ではボランティアの人達が
他の場所で育てていて開花時期だけ
公開しているので毎年見に行っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/45817519

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 朝顔 | トップページ | レンゲショウマ »