« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の15件の記事

バス旅行はきついけれど楽しい

先週母と日帰りのバス旅行に参加しました。

ユリの花とぶどう狩りを目的にコースを選んだのですが
思っていたよりも歩く時間が多かったです。

6時半に松戸を出発して(バス2台参加者90人)
最初の目的地は富士山5合目でした。

Img_0791
富士山は遠くから眺めたほうが素敵です。
雲に隠れて上のほうが見えません。

Img_0789

降りてきた人とこれから登っていく人と
混雑していましたがこのツアーでは30分という
ただの休憩のような時間でお土産さんを見て過ごしていました。

続きを読む "バス旅行はきついけれど楽しい" »

フライングソーサー

Dsc_3931

ポーチで育てている西洋朝顔 フライングソーサー

Dsc_3934

桔梗咲朝顔   白も何輪か咲き出しました。

続きを読む "フライングソーサー" »

オークランドへ

ニュージーランド 1日目

オークランド空港に着いてから市内の観光に行きました。
一緒のツアーは夫と私ともう一人女性の方の3名だけでした。
Img_0379

Img_0381

マウント・イーデンから

続きを読む "オークランドへ" »

マヌカの花

コロマンデル半島、カセドラル・コーブまで歩いていく途中
マヌカの花が咲いていました。


Img_0563
マヌカ ニュージーランドティーツリー  ニュージーランド原産


続きを読む "マヌカの花" »

コロマンデル半島へ

2日目にコロマンデル半島にあるカセドラル・コーブに行きました。
Img_0525
「ナルニア物語 カスピアン王子の角笛」のロケ地です。
4人の兄弟達が手をつないで地下鉄からナルニアに着いて
海で遊ぶシーンに使われています。
ちょっと雲が出てきてしまったのが残念でした。


Img_0519

ニュージーランド コロマンデル半島 カセドラル・コーブにて

続きを読む "コロマンデル半島へ" »

ソフォラの花

Img_0759

この花はベランダで育てているソフォラ(ニュジーランド原産)に似ているので
マメ科の同じ仲間だと思います。  
ベランダで育てているソフォラ

ガイドさんはポパイと言っていましたが
ネットで探しても見つかりませんでした。

続きを読む "ソフォラの花" »

ティリティリマタンギ島へ

夏休みにニュージーランドに行ってきました。


3日目
オークランドからフェリーに乗って1時間ぐらいのところにある
ティリティリマタンギ島に行ってきました。
ガイドさんの案内で島の中を歩きます。

Img_0724
飛べない鳥  タカへ(Takahe)

Img_0731

かなり近づいても逃げません。


続きを読む "ティリティリマタンギ島へ" »

朝顔

Dsc_3903


桔梗咲きの朝顔の2色目です。
白の朝顔も咲いていましたが見たときには
しおれていたのでまた後日紹介します。

Dsc_3919

ヘブンリーブルーは蔓が伸びた上のほうで咲いていますが
この桔梗咲きの朝顔は鉢の近くで咲いていてくれるので
撮りやすいです。

今日から夏休みなのでこれから出かけてきます。

ワイヤープランツの花

ポーチで育てているワイヤープランツに花が咲いているのに気がつきました。
Dsc_3891

蟻が3匹蜜を吸いに来ていました。

ワイヤープランツは何鉢かあるのですが咲いているのはこの鉢だけです。
小さくて地味な花なので見過ごしているようです。

続きを読む "ワイヤープランツの花" »

朝顔 桔梗咲き

ポーチで育てている朝顔(桔梗咲き)が咲きました。
Dsc_3884

もっと咲きそうに思いますがこれ以上開かないようです。

情熱大陸ライブへ

情熱大陸 SPECIAL LIVEへ行ってきました。
今回の会場は新木場の夢の島公園陸上競技場です。

2時から始まり8時までたっぷりと音楽を聴いてきました。


続きを読む "情熱大陸ライブへ" »

厳しい暑さで

Dsc_3838
シュガーパイン

朝ベランダに出ると暑くて暑くて
洗濯物を干すのもやっとです。

水遣りだけはしなくてはと思って
毎朝ベランダに出ています。
エアコンの室外機から熱風が出ているのも
気になるけれど(近くの鉢でも1m半ぐらい離して置いています。)
さすがに8月の暑さにはがまんができません。

ほったらかしの鉢植えがどれくらい
この夏の暑さに耐えられるか(すでに枯れてしまった鉢もいくつか・・)


続きを読む "厳しい暑さで" »

暑中お見舞い申し上げます


昨日松戸市の花火大会に行ってきました。

Dsc_3674

なかなか迫力がありましたよ。
といっても中心よりかなり離れていたので
アナウンスも聞こえなかったです。

続きを読む "暑中お見舞い申し上げます" »

朝顔の蔓

Dsc_3564


ポーチで育てている朝顔の蔓がだいぶ伸びてきました。
フェンスを越えてきているのが2本ぐらいありますが
これからどうしようかとしばらく様子を見てみようと思います。

続きを読む "朝顔の蔓" »

暑くなって

あっという間に8月になりました。
朝から暑いのでベランダに出るのは水遣りと洗濯物を干すぐらいで
しばらくガーデニングはお休みです。

Dsc_3551
伸び放題の黒法師

挿し芽からこんなに大きくなるとは
予想がつきませんでした。

続きを読む "暑くなって" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »