« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の16件の記事

花菖蒲と紫陽花

昨日地元で咲いている花菖蒲と紫陽花を見に行ってきました。
Img_0003


続きを読む "花菖蒲と紫陽花" »

懐かしい思い出

高校の時に入っていた吹奏楽のOB会の演奏会を
聴きに行ってきました。
本当に久しぶりで卒業してからOB会の演奏会の存在すら
すっかり記憶から消えていました。
プログラムの出演者を見ても
知っているメンバーは数えるばかりで・・
同期で参加していたのは2名と知っている先輩が数人でした。
若い世代まで60名の演奏は迫力がありステージが狭く感じるぐらいです。
振り返る余裕が出てきたのは年をとった証拠かなとも思いながらも
その当時演奏していた曲を聴くと懐かしくなってきました。

小さな芽が

多肉植物のこぼれた葉を土にのせておいたら
可愛い芽がでてきました。

Dsc_2634

あまりにも小さいので
切り取ってみると

続きを読む "小さな芽が" »

チロリアンランプ

Dsc_2323_2

アブチロン・チロリアンランプ

続きを読む "チロリアンランプ" »

山形へ

昨日日帰りで山形へ行ってきました。
バラ園の見学、花の競演(活けこみ)
さくらんぼ狩を楽しんできました。

R0011397
東沢バラ公園

バラは満開で大勢の人が訪れていました。

続きを読む "山形へ" »

やっとつぼみが 

Dsc_2619
クレマチス 篭口

つぼみがやっと2輪つきました。

続きを読む "やっとつぼみが " »

クローバー 

Dsc_2612
クローバー ティントルージュ

続きを読む "クローバー " »

朝顔 双葉

Dsc_2593

昨日朝顔の芽がでているのに気がついて
今日見たら双葉になっていました。
種まきをしてから8日目です。
同じ大きさのコンテナを6個に蒔いたのですが
一鉢は全然発芽していないです。
他の鉢との違いといえば置き場所の高さが違うことです。
鉢置きの上の段に置いてあるほど朝の日の当たりがよく
発芽率が良いです。
しばらくまた様子を見てみようと思います。

紫陽花と花菖蒲

先週の金曜日に松戸市にある本土寺に行ってきました。


Dsc_2352

続きを読む "紫陽花と花菖蒲" »

グリーンネックレス

Dsc_2335
丸いつぶつぶが可愛いいです。
手間もかからずほったらかしにしておいても
だんだん伸びていきます。

続きを読む "グリーンネックレス" »

モミジ葉ゼラニウム

Dsc_2314
モミジ葉ゼラニウム さくら乙女が咲きました。

Dsc_2319
葉はモミジの形をしています。

続きを読む "モミジ葉ゼラニウム" »

ワイルドストロベリー

Dsc_2112
ワイルドストロベリー
近くに行くと甘い香りが漂ってきます。
取って食べたことがありますが
すっぱい(苦い)というイメージがあって
収穫しないで見ているうちにしなびてきています。

東武動物公園へ

昨日東武動物公園に行ってきました。
頂いた券の期限が6月末までだったので・・
天気もよく広い園内を歩いているうちにだんだんと
暑くなってきました。

Dsc_2178
このバンビの目線の先には


続きを読む "東武動物公園へ" »

東武動物公園 2

Dsc_2209


Dsc_2297


続きを読む "東武動物公園 2" »

ミニ盆栽

Dsc_2119
カナシデ  カバノキ科

去年盆栽の講習会で植えたカナシデです。
葉の先に花が咲きました。
といっても一輪だけですが。

一緒に植えてあったハンノキは枯れてしまいました。
去年植えた様子はこちらから

続きを読む "ミニ盆栽" »

京成バラ園へ

昨日行った京成バラ園の様子です。
Dsc_1804


遠目だと満開でしたが
近くに寄ってみると
前日までの雨で花びらが痛んでいる花が
(しみが出ている)多く綺麗に咲いている花を探して
うろうろとしていました。

続きを読む "京成バラ園へ" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »