« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の12件の記事

四葉のクローバー

Dsc_0065
よく見ると三つ葉の方が多いけれど小さくて可愛いです。

続きを読む "四葉のクローバー" »

おきな草

今まで咲いているのを2回ぐらい見たことがありますが
(箱根湿生花苑で咲いていたのは覚えていますが
後はどこで見たのか・・)
鉢植えでこの花を見たのは
初めてです。
HCで売られているのですが3日前から鉢の数が減っていない・・売れていないようです。
あまり知られていないのかな。

Dsc_0038

おきな草

小さな株ですが数年後にはたくさんの花を咲かせてくれると
いいなと思います。


風が強くて

昨日今日と強い風が吹いていましたね。
午後から母と待ち合わせをしていたのですが
最寄の駅に着いたらJRが動いていなくて
私鉄は遅れていてどちらにしても
乗り換え先の電車も動いていなかったので
出かけるのは中止にしました。
駅に大勢待機していて
それぞれ予定がある人達は
大変だったと思いましす。

昨日ベランダに仲間入りした
クリスマスローズです。
Dsc_0033
ダブルファンタジー

続きを読む "風が強くて" »

うつむく姿

先日つぼみを紹介したクリスマスローズがやっと咲きました。

Dsc_0002
バレンタイングリーン
買った時は花がたくさん咲いていたのですが
花付が年々悪くなってきているのはほとんどほったらかしのままにしているせいでしょうか。

Dsc_0019
下向きに咲いているので鉢をテーブルの上に置いて撮っています。
厳しい環境の中で毎年咲いてくれる花に感謝です。

続きを読む "うつむく姿" »

鈴蘭

昨日友人の結婚披露パーティに出席して
以前一緒に花の仕事をしていた人達と再会して
楽しい一時を過ごしてきました。
職場を離れてから8年ぐらい経つのですが
それぞれ道は違っていても好きな仕事をしているためか
生き生きとしてパワーに満ち溢れているように感じました。


Dsc_9895
テーブルに飾ってあった鈴蘭のアレンジをいただいてきました。

続きを読む "鈴蘭" »

もうすぐ咲くよ

ベランダで育てているクリスマスローズです。

Dsc_9869
だいぶつぼみがふくらんできました。

Dsc_9857


続きを読む "もうすぐ咲くよ" »

花をむしったのは誰?

Dsc_9839
花かんざしの花が咲くのを楽しみにしていたのですが・・   2/8の様子

続きを読む "花をむしったのは誰?" »

河津桜

日帰りバスツアーで河津桜を見に行ってきました。
心配だったお天気も回復して
ぽかぽか陽気で寒いと思って
しっかり着ていったので暑いくらいでした。

昨日から河津桜まつりが始まっているのですが
まだ1分咲きぐらいで行くのが早すぎたようでした。
その中で河津桜原木が綺麗に咲いていました。

Img_1278


続きを読む "河津桜" »

ジャカランダ

冬になると自然に葉が落ちていたのですが
去年から植物自身の力では
葉が落ちずに枯れたままの状態のままでした。

Dsc_9811


Dsc_9828


先日葉を落としてみました。
のっぺらぼうの枝になってしまいましたが
春になって新しい葉が出てくるのを待ちます。

名前で検索してみると
見上げるような高さで紫色の花の咲くようです。
ベランダの鉢植えでこの植物を育てるのは
難しいのじゃもしれません。
大きくなりすぎても困るのでこのままコンパクトに
育てていこうと思います。

春は遠い

最近寒くてベランダに出る時間も少なくなりました。

Dsc_9825
花かんざし
買ってから1ヶ月経つのですが
まだつぼみのままです。

続きを読む "春は遠い" »

雪景色

雪景色を撮りに花田苑に行って見ました。
写真を撮りに来ている人が数人いるくらいで
空いていました。

Img_1199


早咲きの梅が咲いていました。
Img_1220


続きを読む "雪景色" »

テーブルウェア・フェスティバルへ

今日から始まったテーブルウェア・フェスティバル2008に行ってきました。  
       東京ドーム(2.2~2.10)


Img_1075

朝一番に行ったのでまだ空いていてゆっくり見ることができました。

続きを読む "テーブルウェア・フェスティバルへ" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »