« あけましておめでとうございます | トップページ | 冬牡丹 »

白鳥はどこへ

年末に福島県にある五色沼温泉へ行ってきました。
猪苗代湖には白鳥が飛来していると聞いていたのですが
訪れた29日には鴨ばかりで白鳥は1羽も見ることができませんでした。

Img_0793
ボート乗り場  長島

Img_0799
餌をもらいに鴨が近寄ってきます。

白鳥は猪苗代湖周辺の田んぼへ落穂ひろいに行っていました。

Dsc_9560
遠くに小さな白く見えるのが白鳥です。

Dsc_9555
田んぼのあぜ道を歩いて少し近くによって見ました。
望遠200ミリで切り取っています。


Dsc_9562
私の動きに気がついたのか比較的近くにいた白鳥が逃げるように歩き出しています。

Dsc_9566
こぼれているお米を探してそろって下を向いて顔は見えません。
近寄るのはあきらめて見ていました。

白鳥が田んぼの中を歩いている聞いていましたが
実際に見てみると不思議な光景です。


次の日から雪になりましたが
餌はどこに食べに行っているのでしょうか。


« あけましておめでとうございます | トップページ | 冬牡丹 »

コメント

こんにちは~ 白鳥大好きなので一言 (笑

田んぼの中では初めてだったですか?? 食む音… 聞きましたかぁ?? クククッ…or カカカッ… みたいな♪

顔が一番好きかな… とても優しいですよね~♪

RETUHRさん  こんにちは
田んぼの中で白鳥を見たのは
初めてです。
遠すぎて(200m~300mぐらい)声は聞こえなかったです。
近寄ろうとしたら何羽かそろって歩き出して
怪しい存在から(私)離れようとするのが
わかりました。
顔はほとんど下を向いていて見たのは後姿ばかりです。

去年初めて埼玉の飛来地に
見に行って白鳥の泣き声を聞きましたよ。

keiraさん~
こんばんは、猪苗代湖に行ったのですか
近県なのでしょうか、私はいわきの出身で、
郡山に叔母がいるので、猪苗代にはよく
行きましたが、湖に白鳥がいなかったのは
残念でしたね、でも田んぼで見たからヨシと~
雪がないのには驚きです

安曇野さん こんばんは
年末に温泉旅行に行ってきました。
安曇野さんは猪苗代に度々訪れていたそうですね。
前に行った時は紅葉の時期でしたので
猪苗代湖に冬に訪れたのは初めてです。
白鳥・・期待していたので田んぼで
見ることができてよかったです。
次の日から雪になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/17548368

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥はどこへ:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 冬牡丹 »