« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の15件の記事

クリスマスローズの苗

Dsc_7504

今回ネットで始めてクリスマスローズの苗を注文してみました。
ただ今までも花を見ないうちにだめにしてしまったのもありますし、
この小さな苗から花を咲かすのができるかどうかわからないのですが。

HCでチューリップとクロッカスの球根を買ってきました。
並べられてから1週間ぐらいだと思いますが売り切れている種類もありました。

9月の後半ですが

Dsc_7389


Dsc_7395


ポーチで育てていた朝顔(ヘブンリーブルー)の葉が
枯れてきて処分する時期をどうしようかなと思っていたら
最近新しい葉がでて来てつぼみもつき始めています。
8月9月と暑すぎて花もあまり咲かなかったのですが
これから一花咲かせてくれそうです。

ミセバヤのつぼみ

Dsc_7379


Dsc_7402


ミセバヤにつぼみがついてきました。
鉢を室外機の上に載せてあるのですが
上に伸びずにだんだん垂れ下がっていきます。

続きを読む "ミセバヤのつぼみ" »

チロリアンランプ

Dsc_7386

アブチロン属 アオイ科

夏の間はお休みしていた
チロリアンランプが咲きだしました。

続きを読む "チロリアンランプ" »

キバナコスモス

Dsc_7368


去年の12月にグリーンの寄せ植えに植えていた
ウインターコスモスがだめになってしまったので
代わりにキバナコスモスを植えました。

去年の写真と比べるとだいぶグリーンが
もりもりしてきています。

茶色だったコプロスマ・チョコレートがグリーンになってしまいました。

半八重咲きになってきた

Dsc_7372
バニラシリーズ ブルー

先日植えたばかりの半八重咲きペチュニアです。
土が見えていてまだ寂しいですが
これからこんもりと咲いてくれるのを期待したいと思います。

続きを読む "半八重咲きになってきた" »

八重咲きペチュニア

新しく仲間いりしたペチュニアです。
Dsc_7364
バニラシリーズ ホワイト

Dsc_7362_2
バニラシリーズ ブルー
説明書きには半八重咲きと書いてありHCで咲いていたのは確かに
半八重咲きだったが数日たって2番咲きが咲いてみると
一重にしか見えないです。

続きを読む "八重咲きペチュニア" »

モミジ葉ゼラニウム

Dsc_7360

先日買ったモミジ葉ゼラニウムに花が咲きました。
さくら乙女という可愛い名前がついています。

続きを読む "モミジ葉ゼラニウム" »

台風が近づいて

外は雨と風の音がしています。
帰るときには遅れていた電車が今は止まってしまいました。
今夜から早朝まで関東が暴風域に入るようです。

ベランダの植物ですが
手すりの上に置いてあった鉢、ハンギングしてある鉢は昨日のうちに
下に並べて置いてあるのでたぶん大丈夫だと思います。
フェンスに絡んでいる朝顔だけはそのままの状態です。
各地の被害がこれ以上でないといいのですが。

キバナコスモス


Dsc_7331

Dsc_7339

先日サイクリングをしている途中で
咲いていたキバナコスモスです。

懐かしい曲

R0010684

最近聞いているCD・・懐かしい曲と声が流れてきます。
今聞いているのは左下のドラマの主題曲特集でその当時に
見ていたドラマを思い出してしまいます。


ブラックパール

Dsc_7355
トウガラシのブラックパール
始めはとてもシックな色でしたがだんだん実が赤くなって
別の植物みたいです。
単独で植えていましたが
ペンタスがだめになってしまった後に
コリウスと一緒に寄せ植えにしています。

トウテイラン(洞庭藍 )

Dsc_7346

買った苗には「秋咲きベロニカ トウテイラン」という名前がついていて
優しげなベロニカだと思っていたら
漢字で書くと洞庭藍 という名前が本当のようだ。
ついているつぼみが次々と花を咲かせてくれるといいのだが。

葉牡丹

Dsc_7350

去年の暮れに植えたミニ葉牡丹の一株が
夏を越しました。

続きを読む "葉牡丹" »

9月になって

虫の鳴き声も聞こえて来るようになり
やっと涼しくなってきました。

この夏に枯らしてしまった鉢(フクシャ、ローズマリー、ミニバラなど・・)
の土の整理をはじめました。
ミモザアカシヤの葉が乾燥したり茶色くなってきて
枝自体も黒ずんできています。

元気な植物といったらツルニチニチソウ、ジャスミン、ポトス、多肉植物などです。

Dsc_7341
新しく仲間入りしたモミジ葉ゼラニウム
以前育てていたのはオレンジ色の花が咲きましたが
こちらはピンク色の花が咲くようです。
写真にとって見たら虫に食べられた後が・・
昨日買ったときには気がつかなかったので
家に来てからなのかしら。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »