« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の24件の記事

ローグチ(篭口)のつぼみ

Dsc_7322
クレマチス・ローグチ(篭口)   

一年以上前に小さい苗で買ったクレマチスにやっとつぼみが
つきました。

やっと涼しくなったので夏の間放置してある鉢の整理を
また始めようと思います。

黒法師

Dsc_7318

やっと黒くなってきました。

冬になるとグリーンになってしまい
ここまで黒くなるまでに時間がかかりました。
以前の黒法師
下葉がぼろぼろと落ち始めているので
直径がだんだん小さくなってきています。

花がないベランダ

最近ベランダで育てている植物のことを
書こうと思っていても
見事に花がない状態で
葉が茂っているばかりです。

Dsc_7313

コリウスの花


続きを読む "花がないベランダ" »

南越谷阿波踊り

駅前通りで24,25日と流し踊りをしていました。
R0010629

続きを読む "南越谷阿波踊り" »

近江八幡

18日 最終日 旅行3日目の続きです。

午後からの自由行動で近江八幡の散策です。

Img_0612
旧 伴家住宅

続きを読む "近江八幡" »

石山寺

18日  旅行3日目です。
琵琶湖を見に行くというツアーを選んだのですが
この旅行はお寺や神社巡りが主になっていることに
3日目に気がつきました。
何しろ石段を歩くことが多いのですが
母を始めとして年配の方が元気なのに
驚きました。

まず訪れたのは
石山寺です。


Img_0580


続きを読む "石山寺" »

比叡山延暦寺

17日 白髪神社の後
比叡山延暦寺へ行きました。

Img_0544


続きを読む "比叡山延暦寺" »

白髪神社

17日  旅行2日目の午後

Img_0539
白髪神社

昼食の後バスの中で居眠りしていたので
バスガイドさんの説明をあまり聞いていませんでした。

続きを読む "白髪神社" »

琵琶湖・竹生島へ

17日の旅行2日目は
琵琶湖めぐりからスタートしました。
彦根港から観光船に乗って
竹生島に行きました。

Img_0523
琵琶湖  竹生島から

続きを読む "琵琶湖・竹生島へ" »

彦根城へ

Img_0503


16日午後
伊吹山の次に訪れたのは
彦根城です。

続きを読む "彦根城へ" »

琵琶湖を巡る旅行  伊吹山へ

8月16日から18日までツアーで滋賀県にある琵琶湖周辺を訪れる
ツアーに母と参加してきました。

Img_0420
一日目に行った場所は伊吹山でした。


続きを読む "琵琶湖を巡る旅行  伊吹山へ" »

用意された(BlogPet)

きょう、用意された!
でも、keiraの植物は撮影するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「pitt」が書きました。

厳しい暑さ

夏休みの後半16日から18日まで出かけていました。
その間ベランダの植物はというと水切れしやすいものは
日陰にプラスチックのトレイに水を張った中に並べて
置きました。
夫が仕事から帰ってきてから水遣りをしてくれてたのですが
夜でよく見えなくてホースに引っ掛けて鉢を落として割ってしまったそうです。
帰ってきてみると暑さのためでしょうかエンジェルスイヤリング2鉢とも
葉が枯れていました。
それでも他の植物達が無事だったので安心しました。
マンションの近くでは樹木が枯れているところもあって
人も植物もこの夏を乗り切るのは厳しいです。


レンゲショウマ

Dsc_7237

昨日レンゲショウマを見に青梅市御岳山に行ってきました。

続きを読む "レンゲショウマ" »

それで片倉岳は講習された(BlogPet)

pittが連休へ撮影するはずだったの。
でも、使用したかった。
だけど、松戸花火大会とか見舞いしたいです。
それで片倉岳は講習された!
だけど、きょうは、秋田駒ケ岳っぽい生長しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「pitt」が書きました。

朝顔 ヘブンリーブルー

Dsc_7070


Dsc_7107

この夏一番生長している植物は
朝顔ですが最近花の咲く時間が遅いのです。
梅雨の前には朝起きるとすでに咲いていたのですが
今では10時過ぎてもこんな感じです。

続きを読む "朝顔 ヘブンリーブルー" »

残暑お見舞い申し上げます

Dsc_7098
プラックパールの実が赤くなってきました。


今日から1週間夏休みです。
毎日暑いとなかなか出かける気にもなりませんね。

続きを読む "残暑お見舞い申し上げます" »

撮影(BlogPet)

きょうpittがkeiraは撮影しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「pitt」が書きました。

とにかく暑いです

Dsc_7093

朝起きてからすぐ植物に水遣りをするのですが
すでにとても暑くて長い時間出ているのはつらいです。

続きを読む "とにかく暑いです" »

ちんじゅの森コンサート

昨日、明治神宮の中でやっていたコンサートに行ってきました。
行きは明治神宮駅から会場へ
帰りは会場から代々木駅に向かって
森の中を歩いているように
かなり長い距離を歩いたような気がします。

出演者は押尾コータロー(ギター)、上妻宏光(三味線)、
木原健太郎(ピアノ)、おおたか静流(ボーカル)

4人一緒、ソロとセッション(2人、3人)の交互の演奏とともに
蝉のコーラスも聞きながら
3時間に以上あっという間に経ちました。

大きな木の前にステージがあって
草の上にビニールクッションを敷いて座っての鑑賞でした。

昼間はとても暑かったですが
会場は木に囲まれて風が通り抜けていき
涼しかったです。


松戸花火大会へ

先週に続いて松戸の花火大会に
行ってきました。
会場には5時前に着きましたが
かなり人が来ていました。

Dsc_6803


続きを読む "松戸花火大会へ" »

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

5作目になるハリーポッターを母と見に行きました。
主人公達の顔が映画を見るにしたがってだんだん
大人になってきたなと感じます。
内容ははらはらしながらもとても面白かったです。
母は今回初めて見たのでどこまで理解できたのか
よくわかりませんが恐かったと言っていました。

トウガラシ ブラックパール

Dsc_6773

去年に続いてこのトウガラシを買ってしまいました。
黒光りしている実が何ともいえない存在感があります。

続きを読む "トウガラシ ブラックパール" »

使用(BlogPet)

きのうpittが、keiraの盆栽使用するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「pitt」が書きました。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »