« せっかくの連休も | トップページ | PCがこわれた »

秋田駒ケ岳へ

この連休に秋田駒ケ岳に行ってきました。

Img_0262
田沢湖  片倉岳より 17日撮影

台風の影響を受けて2日目(昨日)は風が強く霧雨の中
阿弥陀池から横岳、焼森へのコースを歩きました。
焼森でコマクサが咲いていましたが
柵から遠いのと風が強くて撮影は
あきらめました。


今日は晴れていたのでもう一度駒ケ岳に行ってみることにしました。
今度は横岳からへ大焼砂へ
8合目から歩き出すとたくさんの花に会いました。

咲いていた花
エゾツツジ、ハクサンシャクナゲ、ウラジロヨウラク
ハクサンチドリ、マルバシモツケ、チングルマ、
モミジカラマツ、タカネアオギリソウ、ウサギギク
ニッコウキスゲ、ミヤマハンショウヅル、ハクサンシャジンなど

Img_0372
コマクサ  大焼砂にて

 Img_0391

Img_0388
わかりにくいですがピンクの帯がコマクサの群生しているところです。


この大焼砂に行ったのは3回目ですが咲き終わりだったり天気が悪かったりと
タイミングがずれていて
こんなに咲いているコマクサを見たのは初めてです。
持っていったのはコンパクトデジでしたが
持ち運びとローアングルで撮るのに楽だったので正解だったと思います。


« せっかくの連休も | トップページ | PCがこわれた »

コメント

コマクサの群生、凄いですね。
高峰高原とは大違いです。
花にもたくさん会えたようですが、天気が
悪く残念でしたね。

Nickさん こんばんは
駒ケ岳に来たのは3回目ですがコマクサの群生を
やっと見ることができました。
咲くのが梅雨時期なので天気があまりよくない時に
当たってしまうことが多いです。
名前がわからない植物も多く
帰ってきてから花の図鑑を見てみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/15783339

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒ケ岳へ:

« せっかくの連休も | トップページ | PCがこわれた »