« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の23件の記事

朝顔のつぼみ

Dsc_5979
ポーチで育てている朝顔につぼみがつきました。
写真では色がついていませんが
うっすらと青みがかっています。

Dsc_5969

トンボも遊びに来ていました。
枝に止まったままじっとして動きません。

続きを読む "朝顔のつぼみ" »

ヒメフウロソウ

Dsc_5961
ベランダで咲いているヒメフウロソウです。
とても小さな花でなかなかピントが合いません。
ほとんど世話いらずで毎年花を咲かせてくれています。

花が咲いた後に

Dsc_5472
エンジェルス・イヤリングの実

咲き終わった花はぽたぽたと落ちていきますが
根元が膨らんでこんな実が
たくさん付いています

きょう(BlogPet)

きょうpittは、生長しなかった?
きょう、生長するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「pitt」が書きました。

ツボサンゴの花

Dsc_5946
ベランダで咲いているツボサンゴ・パレスパープルの花です。
小さくて地味な花ですが花の少ないこの時期に咲いてくれるのが
うれしいです。

続きを読む "ツボサンゴの花" »

サギソウの水遣り

Dsc_5934
サギソウの葉も少しずつ生長しています。

最近何本か葉が元気がないので触ってみると
すっと根元から抜けてしまいました。
根ぐされしてしまったようです。
ミズゴケに植えてあり最近暑くなってきたので
水を切らさないように気をつけていたのですが
やりすぎもよくないですね。
でてきている株は3鉢7本になってしまいましたが
花が何本咲くでしょうか。

季節はずれの花

Dsc_5927
去年の秋に植えたウインターコスモスが
咲いています。


続きを読む "季節はずれの花" »

紫陽花

Dsc_5936

ベランダで咲いている紫陽花です。

続きを読む "紫陽花" »

オレガノ・ケントビューティーの花

Dsc_5919
淡いグリーンの中に小さなピンクの花が咲きました。
株にボリュームがなく茎がまだらに伸びきっていて
花付きも悪く全体的に貧弱です。
花が咲き終わったら刈り込んでみようと思います。

ラベンダーセージ

Dsc_5914
ベランダでラベンダーセージが咲いています。

続きを読む "ラベンダーセージ" »

再び本土寺へ

先週の日曜日に続いて本土寺(松戸市)に行ってきました。
8時開門より5分前に着きましたが
すでに20人ぐらい並んでいました。

Dsc_5535
入り口を入ってすぐにある五重塔は大変人気があって
カメラを持った人達が並んで撮っています。


続きを読む "再び本土寺へ" »

ハートカズラの花

Dsc_5502
この空中に浮かんでいる小さなものはハートカズラの花です。

続きを読む "ハートカズラの花" »

オダマキ  こぼれ種より

Dsc_5501
こぼれ種から出てきたオダマキの芽が
鉢いっぱいふさふさに伸びています。
オダマキは植え替えるとうまく育たないので
(今まで何回か試みたけれど失敗)
そのままにしてあります。

続きを読む "オダマキ  こぼれ種より" »

ワイルドストロベリー

Dsc_5468
ワイルドストロベリーの実

水遣りをしていると甘い香りがしてきます。

続きを読む "ワイルドストロベリー" »

ベランダで育てる花

ベランダで植物を育てるのは
日照条件、風当たり、鉢の置き場所など
制限があってなかなか難しいと最近つくづく思うようになりました。

続きを読む "ベランダで育てる花" »

こないだ(BlogPet)

こないだ、keiraが
ポーチに置いてあるオリーブの紫陽花に数日前からつぼみがついていたので紹介しよう.
って言ってたけど…

*このエントリは、ブログペットの「pitt」が書きました。

紫陽花と花菖蒲  本土寺へ

天気が不安定だと知りながらも松戸市にある本土寺に行ってきました。
Dsc_5393


本土寺に着いたのが10時半ぐらいで多くの人達が
訪れていました。

続きを読む "紫陽花と花菖蒲  本土寺へ" »

気分転換に

前から気になっていながら展示期間が残り少なくなってきた
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」展と「花FLOWER」展に行ってきました。

続きを読む "気分転換に" »

朝顔

朝顔のつるがだんだん伸びてきました。
Dsc_5358_1

続きを読む "朝顔" »

黒竜の子供

Dsc_5361


去年から葉牡丹との寄せ植えしていた
黒竜に子供ができていた。
でてきている葉はグリーンですが育っていくと黒くなるのでしょうか。
ミニ黒竜が3つでてきているので
株分けしないといけないようです。

オリーブの花

Dsc_5356

ポーチに置いてあるオリーブの木に数日前から
つぼみがついていたので
紹介しようとカメラを向けたら
花が咲いていた。
ここらあたりで実がなることは
ないけれど毎年花が咲いてくれるのは
うれしいものです。

花菖蒲

市役所近くの横を流れる葛西用水沿いにある葛西親水緑道の
花菖蒲が咲き始めています。
Dsc_5298

Dsc_5287

出かけたのが午後だったので暑かったです。
向こう側には紫陽花が植えられていて
薄く色づいてきたところです。


ジャカランダ

Dsc_5280
ノウゼンカズラ科   ジャカランダ属


この植物の名前が思い出せなくて
花図鑑を検索してやっと
見つけ出しました。

続きを読む "ジャカランダ" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »