« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の21件の記事

ムスカリ軍団

Dsc_3534
ムスカリの小さな花が少し咲いてブルーがかってきました。


Dsc_3541
ムスカリのチビ達・・・ムスカリ軍団と名づけて毎日ながめています。

今日はムスカリ2鉢をテーブルに載せて
(ベランダで日の当たる時間が長い場所なので)
ビオラ、花かんざしを別の場所に移してみました。

うつむいて

咲き始めは顔を上げていたすずらん水仙ですがきょうみたら
下を向いていました。
球根を植えたのは初めてですがとても可愛いです。
Dsc_3524


Dsc_3527

桜もだいぶ開花が進んでいるようです。
今週末はお花見にちょうどよさそうなので
何ヶ所か桜を見に行ってみようと思います。

すずらん水仙

Dsc_3512
昨日はつぼみだったすずらん水仙(スノーフレーク)

Dsc_3517
朝見ると1輪だけ咲いていました。


Dsc_3520

葉牡丹のつぼみ
あちこちの庭先で葉牡丹が咲いているのを見かけますね。

葉っぱに埋もれているのは

ムスカリの花芽がでてきましたがなかなか生長しません。
葉が茂っているのでよく見ないと目立たないです。

Dsc_3507
ムスカリ

Dsc_3509
怪獣の卵みたいですね。

ブルーベリーのつぼみ

ベランダで育てているブルーベリーのつぼみです。

Dsc_3497


Dsc_3500

白い花が咲くまでが楽しみです。

かたくりの里

カタクリの花を見に佐野市にあるみかも山かたくりの里に行ってきました。
お天気が心配でしたが
曇り空のなか薄日が差してきて
ほぼ満開のカタクリに会うことができました。

Dsc_3308


Dsc_3329
アングルファインダーをのぞいてカメラを地面すれすれに構えて
撮っています。

Dsc_3314

今まではもっと早い時期に行っていたので
これほどのカタクリの花が咲いているのを見たのは
初めてです。

かたくりの里のアルバムはこちらです。

フクシャ

Dsc_3151

フクシヤ(エンジェル イヤリング)のつぼみです。

最近は慌しい日々が過ぎていきます。
ドラマを見たり本を読んだりしていると
ネットをする時間も限られてきて・・

明日はカタクリの花を見に行こうと思っています。
天気予報は曇りですが少しでも
陽が出てくれることを期待しています。

ハートカズラ

ベランダで育てているハートカズラです。
以前は冬の間は室内に入れておいたのですが
今年はベランダに出しっぱなしで冬越ししました。

Dsc_3156
紅葉しているのか葉がグリーンから赤茶ぽくなっています。

Dsc_3158
小さなハートがたくさんできています。


去年の11月のハートカズラ

って言ってたけど…(BlogPet)

こないだ、keiraが
せっかくのお休みにどこに行こうか迷ったけれど(今日として昭和記念公園または清水.
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

今日の出来事

友人が参加しているマンドリンの演奏会に行ってきました。
知っている曲も初めて聞く曲もありましたが
司会者がわかりやすくまた曲の由来などを説明してくれるので
楽しく過ごすことができました。
ずっと一つのことを続けていくのは難しいけれど
気持ちは持ち続けたいなと思いながら
聞いていました。


今日からJR、私鉄、バスの利用がSuicaとPASMOでできるようになったので
さっそSuicaをJRと京王線で使ってみました。
切符を買う手間も精算もしなくて改札を通れるので
乗り換えもスムーズにできました。

彼岸桜

せっかくのお休みにどこに行こうか迷ったけれど
(候補として昭和記念公園または清水公園)
市内の早咲きの桜が咲いているというので
自転車で見てきました。
土手沿いにそこだけ一足先に春が来ていたように
彼岸桜が咲いていました。

Dsc_3101


Dsc_3102


Dsc_3104
鳴き声が聞こえていたので上を見上げると
ヒヨドリが木々を行ったりきたりしていました。


クロッカス

ベランダのクロッカスもだいぶ咲きそろってきました。
Dsc_3024
クロッカス ブルーパール

Dsc_3026
黄色のクロッカスはそろそろお終いです。
右下にチューリップが植えてあります。


カランコエ 白銀の舞

Dsc_3013

Dsc_3016
つぼみ

Dsc_3018

買ったときは花は一輪も咲いていませんでしたが
このシルバーの葉が気にって育ててみることにしました。

この小さな角は

ムスカリの鉢を見ると葉が伸びてだらりをしている中から
小さな花芽がのぞいているのを見つけました。
ほんの何ミリという状態ですが
これからむくむく大きくなっていきそうです。

Dsc_2983
ムスカリ  あまりにも小さくてなかなかピントが合いません。

葉牡丹の色に変化がでてきました。
Dsc_2933


Dsc_2934


Dsc_3005
横から見ると葉牡丹が伸びてきているのがわかります。

新芽

ベランダで冬眠していた鉢達も少しづつ動き出してきているようです。

Dsc_2950
ブルーベリーの新芽

Dsc_2972
紫陽花の新芽

Dsc_2954
クレマチスの新芽

久しぶりにガーデニングのショップへ行き並んでいる苗や鉢を
見てきました。
買いたいなと思ったのもあったけれど
これ以上鉢を置くと布団を干すとき
蹴飛ばしそうなので今回は我慢して
朝顔の種(ヘブンリーブルー)だけ買ってきました。


サギソウの植え替え

ベランダで育てているサギソウを植え替えました。
小さな鉢で買ってから5年ぐらい経ち
年々球根の数は増えていくのに
花数が少ないのはどうしてなのか。
去年は忙しくて植え替えをしなかったため
茎が何本も伸びてきても1本しか咲かず
がっかりしました。

ミズゴケから球根を取り出してみると
小さなものから全部で23個ありました。
Dsc_2957
サギソウの球根  いくつかは小さな芽がでています。

ミズゴケを新しくして植え込みました。
たくさん咲いてくれるといいのですが。
Dsc_2959

去年までは奥の2個で育てていましたが
今年はもう一鉢増やしてみました。


今は寂しいですが

1,2月は咲いていなかったビオラも3月になってやっと
花が咲き出してきました。

Dsc_2901

色合いは寂しいですが
後ろの鉢にはチューリップが
前の鉢には鈴蘭水仙が植えてあるので
もう少し華やかになる予定です。


クロッカス

クロッカスの2種類めが咲き出しました。

Dsc_2896
ブルーパール

Dsc_2923
ジプシーガール
先日紹介したクロッカスといえば傾きながら
それぞれ勝手な方向に向かって咲いています。

Dsc_2925
背丈がまちまちなのはどうしたのでしょうか。


Dsc_2929
一緒に植えてある水仙の一番咲きは2月1日でしたがそれからずっと
長く咲いています。

keiraがblogする(BlogPet)

きょうはここにkeiraのローズはblogしなかった。
keiraのクリスマスっぽいblogされたみたい…
きのう、keiraがblogする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

クリスマスローズ

4鉢目のクリスマスローズが咲きました。
Dsc_2620

これで最後だといいのですが
もう一鉢かなりおくれて遅れてやっと小さな芽が出てきて
いるのがあります。
いつになったら咲くのかわかりませんが
咲いたらまた載せたいと思います。

吉野梅郷 青梅市梅の公園へ

昨日青梅市にある梅の公園に行ってきました。
場所によって満開のところとまだつぼみの木とそれぞれで
東口付近は7分咲き、他は3分咲きと入り口に看板があって
来週末ぐらいが見頃のようです。
Dsc_2708_1

Dsc_2762


Dsc_2855
山の傾斜を利用した公園なので
起伏があって
自然の中を歩いてぃるようです。
咲きそろっていないので全体的にぼけた感じですが
来週できればまた行ってみたいです。

マクロレンズも持っていったのですが集中力がなくて
アップの写真で気に入ったのがありませんでした。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »