« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の20件の記事

クロッカスが咲きました

芽が出てからずいぶん日が経ち
いつ咲くのかと思っていたクロッカスが咲きました。

Dsc_2610
外は縞模様で中は濃い黄色でした。

実は昨日つぼみを見たとき
こんな縞々だったかしらと
疑問に思っていました。

Dsc_2595
クロッカスのつぼみ

球根についていた写真は開花したものだったので
買ったときには模様は気にしていなかったと納得しました。

河津桜

24日にバスツアーで河津桜を見に行きました。

朝6時30分に出発して稲取のつるし雛を見学して
いよいよ目的地の河津に着いたのは
3時頃でした。
バスを降りてから河原沿いを歩いての見学です。
桜が満開で綺麗でしたが
人も多かったです。

Dsc_2476


Dsc_2529
河津桜と菜の花

Dsc_2567

2月にこれだけの桜が見られるとは
人気があるのも当たり前でしょうね。

4時半に会場を後にしましたが
帰りの道路は渋滞でした。
自宅に着いたのは11時過ぎです。

雛のつるし飾り

昨日バスツアーで行った伊豆・稲鳥の雛のつるし飾りです。

Dsc_2441


Dsc_2456


Dsc_2446

可愛い雛がたくさんつるしてあって
見ごたえがありました。
ちょうどジャンボつるし雛のセッティングをしていて
ビデオカメラもまわっていて賑わっていました。

Dsc_2460
ジャンボつるし雛と「ギネスに挑戦」と書いてあるパネル

伊豆には今まで何回も電車では行ったことがありますが
バスでの旅行は今回初めてで渋滞もあってかなりの時間が
かかり(6時半出発で着いたのは1時半ぐらい)
やはり伊豆は遠いなと感じました。

雛のつるし飾りのアルバム
可愛らしいお雛様、豪華な雛壇と一緒に展示してあります。

今咲いているのは

ニゲルベランダで咲いているクリスマスローズです。

Dsc_2323
咲き始めは白でしたがだんだん花びらがグリーンがかってきました。

Dsc_2361
ニゲル

Dsc_2363
バレンタイングリーン


明日はバスツアーで河津桜を見に行く予定です。

ミモザアカシア

ベランダで育てているミモザアカシアの花が咲きました。
引越し前に高さと横幅を出さないようにかなり剪定して
越した後も横に伸びている枝を切っているので
花付きはあまりよくありません。
つぼみがついたのはほんの2.3房ですが咲いているところだけ
明るくなっているようです。

Dsc_2354
ミモザアカシア

pittは(BlogPet)

ネットで大きいクリスマスローズなど育てている
クリスマスローズです
ノイガー苗から育てて
大きいクリスマスローズなど育てている
pittは、クリスマスローズなど育てている
pittたちが咲いた
keiraは、クリスマスローズと、ベランダとか咲いたのは.
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

もうすぐ咲くよ

ベランダで育てているクリスマスローズです。

Dsc_2342
ノイガー
苗から育てて花が咲いたのはこの株だけで
いくつかはだめにしてしまいました。

Dsc_2347
バレンタイングリーン


Dsc_2340
名前はわかりません

こぼれ種から出てきたのもありますが
花が咲くまでまだかかりそうです。

3年ぐらい同じ顔ぶれなので
違った品種も欲しいと思いますが
育てていくことを考えると鉢は増やしたくないし
現状維持のままで行く予定です。。

内緒話

Dsc_2320
クリスマスローズのつぼみとダスティミラーの葉が
内緒話をしているようです。

Dsc_2316
芽は早く出てきたクロッカスですが花が咲く気配はなく
足踏み状態です。


スパイスミルクティー(チャイ)

先日行ったテーブルウェア・フェスティバルでチャイの作り方を教えてもらったので
さっそく作ってみました。
「まずかったら飲まないよ。」と言っていた夫も残さなかったので
美味しくできたと思います。

スパイスはシナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、ブラックペッパーを使用しています。
一回分いただいてきたのですがレシピより少し減らしてみたので後一回作れそうです。

Img_0398
ハウス食品  スパイスミルクティーの講習より
可愛いティーカップでティーをいただいたのですが
一番前のテーブルだったのでを写すタイミングがなくて
残念でした。

森林公園へ 

梅と福寿草を見に武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
昨日から梅祭りが始まりました。

Dsc_2162
早咲きの梅は満開でしたが
これから咲く木もたくさんあります。


Dsc_2027
福寿草が土の中から顔をのぞかせています。


Dsc_2088
梅と福寿草が一緒に見られるのでこの公園が
気に入っています。


森林公園のHP

テーブルウェア・フェスティバル続き きょうの料理

きょうの料理のコーナーで素敵な
テーブルウェアが展示されています。


Img_0267
ケンタロウさん


Img_0269
山本麗子さん


Img_0270
鈴木登紀子さん


Img_0271
脇雅世さん

もう少し引いて撮りたかったのですが
人が多くて難しいです。

何より平野レミさんの歌とお話と料理を見ることができて
楽しかったです。


寄せ植えも一足先に春が来たようでした。
Img_0274

Img_0276

コンパクトデジでの撮影でしたが多くの人とすれ違うことを
考えたら正解だったと思います。


テーブルウェア・フェスティバルへ

Img_0278


東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバルに
行ってきました。


Img_0207


Img_0239
どれも素敵な
テーブルウェアでしたがやはり気になるのは
花の飾り方です。
Img_0243

一部しか載せられないですが素敵な作品が多かったです。


広い会場の中歩き回って写真を撮っていたのですが
特に気になったのはこのアレンジです。
Img_0321
花器の縞模様に見えているところは
スパイスが入っています。
Img_0325
ハウス食品のブースより

写真を撮っていると知り合いの方に声をかけられました。
こんなに広い会場で偶然会うなんて奇跡みたいなものです。

長くなってしまったので次に続きます。


カランコエ(白銀の舞)の花

先日つぼみだったカランコエ(白銀の舞)が咲きはじめました。
Dsc_1999
つぼみがたくさんついています。

本当に暖かいですね。
去年まで冬の間枯れていた
羽衣ジャスミンやツルニチニチソウなども
グリーンのままで春になりそうです。


花かんざし

Dsc_1987
花屋さんで見かけると毎年買ってしまう花かんざしです。


Dsc_2000
つぼみから開いていく姿も可愛い。

昨日PCの画面を変えるときエラーが出て(何回か)
入れておいたSDカードから画像が引き出せなくなって
カメラに入れなおしても「画像がありません」と出ていたので
フォーマットしてしまいました。
先週行った梅園とベランダで撮った写真が消えてしまいました。
必要なものはまめに保存しないといけませんね。

カランコエ(白銀の舞)

Dsc_1900
花屋さんで何回か見かけたことがあり
シルバーがかった葉の色が綺麗で
買ってみました。
花ももうすぐ咲きそうです。

市民農園に申し込んでいましたが
抽選で外れてしまいました。
来年また応募してみようと思います。


ホルンだけのアンサンブ(BlogPet)

広いホルンとホルンとか大きいコンサートとホルンとか大きいコンサートとホルンとかを演奏しなかった?
ホルンだけのアンサンブ.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

梅の花

Dsc_1906

北越谷にある梅林に行ってきました。
早咲きの梅の花が咲いていて
その回りだけ春がやってきたようです。
風が強くて寒かったです。


Dsc_1962

ホルンのコンサート

ホルン奏者が10人で演奏するコンサートに行ってきました。
ホルンだけのアンサンブルも珍しいですし
ずっと吹きっぱなしというのも
大変だろうなと思います。
メンバーの中に高校の同級生が参加していて
演奏している姿を見ながら
貫禄がついてきたなという感じです。

このコンサートをきっかけに久しぶりに同級生達と
会ってその当時のエピソードを聞きながら
それぞれ印象に残っている記憶が違うのだなということも
わかってなかなか楽しかったです。

アレキサンダーホルンアンサンブルジャパンのHP

クリスマスローズの花

ポーチに置いてある(回りが目隠しで囲まれているので日の当たらない)
クリスマスローズですがやっと咲きはじめました。
Dsc_1892


Dsc_1895

つぼみがまだついているのでしばらく楽しめそうです。

水仙

ベランダに植えてある水仙が咲きました。
Dsc_1884

花の重さで傾いてきたので葉と一緒にくくってあります。
本当に水仙はいい香りがしますね。


« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »