« 大掃除と買い物と | トップページ | 春を探しに »

あけましておめでとうございます

Dsc_1582


お義母さんのお世話になっているグループホームに
挨拶に行きました。
私がその場所に行くのは
初めてですがもとは会社だったところを
再利用しているようでしっかりとした作りで
リビングも広々としてゆったりと過ごすことができそうな
いい雰囲気でした。
夫の顔はわかっても名前がすぐ出てこなくなったこと
など聞いていましたので
私の顔を見ても
覚えていないことにも
驚かなかったです。

お義母さん「初めて会う人ですね。」(夫「何回も会っているよ。」)
夫と結婚する人という認識はあって
「いい人が来てくれてよかったね。」(結婚してから20年経つのに・・)
職員は若い人たちばかりですが
良くしてくれているようで安心しています。

何事も自分で決めてしっかりしていて(厳しいぐらい)
子供達には頼ろうとしてはいなかった人だったので
去年まで自宅で一人で住んでいました。

最近TVで認知症の番組をやっていると
夫と見入ってしまうこの頃です。
お正月の話題としては暗いですが
健康に気をつけて
いつまでも明るく元気に過ごしたいと思っています。


« 大掃除と買い物と | トップページ | 春を探しに »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろな写真、拝見させていただき、有難うございました。
今年もよろしくお願いします。

colonさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ぴょんぴょんさん
あけましておめでとうございます
こちらこそいろいろな写真を見せていただいて
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
いつもステキなアングルからのお写真楽しみに拝見させていただいています♪

最近TVで認知症の番組多いですね。
私も実母の24時間介護(要介護5)が4年目になりましたが
時々2~3ヶ月に1度老人保健施設にお願いして、私が倒れたらすべてお終いになってしまうので、自分に休養を与えています。
やはり職員は若い人たちばかですが、良く面倒をみてくれています。
どんなに認知症になっても、最後まで残るのは人間の優しさだと私は思っています。
どうかkeiraさんもお時間が許す限りお義母さまの所にいらして差し上げてくださいませ。
お喜びになると思いますよ、余計なこと申し上げてごめんなさいね。
今年もよろしくお願いします。

のらぼんさん
明けましておめでとうございます
誰でも年老いていくのは同じですが
お義母さんのことで
いろいろと考えさせられることが
多いです。
いままで世話をしてくれた
義姉もだいぶ楽になったようです。
私も時々お義母さんのところに
顔を出すようにしますね。
のらぼんさんも
お母様の24時間介護はとても大変だと思います。
本当に介護する側が
倒れないように息抜きができる時間を作ってくださいね。
今年もよろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/13295002

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 大掃除と買い物と | トップページ | 春を探しに »