« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の16件の記事

あともう少し

Dsc_1869
クロッカスの芽 

Dsc_350
水仙のつぼみが膨らんできました。
明日には咲くでしょうか。

ホヤ・カーリー

Dsc_1852
ホヤ・カーリー  ハートの形が可愛い。
2年前から育てているホヤ・カーリーです。
最近花屋さんで見かけますね。
3つあった鉢ですが2つだめになってしまい
1鉢が残っています。
生長するかと思っていたら茎がついていないこの
タイプは姿かたちが変わらないそうです。
こちらに詳しく説明してありました。


暖かい一日

天気が良かったので梅が咲き出したという
湯島天神に行ってみました。

Dsc_1720
学問の神様とあって学生服の生徒達がたくさん来ていて
絵馬もたくさん並んでいました。

Dsc_1722
咲いている梅の木はこの木を入れて3本ぐらいでまだつぼみの木が多かったです。

Dsc_1766
ふと梅の木に止まっているメジロを発見。

Dsc_1743
動き回る2羽のメジロを見上げて夢中で撮っていました。

Dsc_1755


それから
近くにある旧岩崎邸庭園に行ってきました。

Dsc_1829
建物の中を見学することができます。

Dsc_1838
和室の出たところに植えてあったボタン。


その後秋葉原に行ってPCとカメラのコーナーを見てから
上野のオルセー美術館展に行ってきました。
今日が初日で美術館は混んでいました。

クリスマスローズのつぼみ

先日UPしたときより少し大きくなってきています。
Dsc_1709

Dsc_1712


つぼみがついてから咲くまでが長いです。

寄せ植えその後

去年の秋に寄せ植えしていた鉢の植物が
枯れてしまったと思っていたらのぞいてみると
新しい芽が出てきていました。

Dsc_1702
千日紅の芽

Dsc_1703
フジバカマ   古い茎を切っているうちに新しい芽も一本
間違ってカットしてしまいました。

Dsc_1705
パープルファウンテングラス   新しい葉が下から出ていますが先端が枯れかかっています。

一緒に植えた植物でトウガラシは枯れてしまいました。
ツボサンゴは変化がなく元気です。


とか言ってた(BlogPet)

昨日、keiraが
このおばけのような植物が何かというと多肉植物のディパーテッド法師・・冬になってにグリーン.
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ディパーテッド

昨日、「ディパーテッド」を見てきました。
警察とマフィアに互いに潜入捜査している二人が追い詰められていき
心理的苦悩が描かれています。
パンフレットを読むと気がつかなかったこともあったりして
元となった「インファナル・アフェア」と比べてみると面白いと思います。

花月

最近ベランダの植物達に変化がなくて書くことが
なくなってしまったが
困った時には多肉の紹介でも。

Dsc_1693
金のなる木(花月)
棚に置きっぱなしで水遣り以外はほとんど手間もかからず
あまり注目されていないこの多肉も
以前に比べるとちょっと生長していました。

この植物は

Dsc_1691
このおばけのような植物が何かというと
多肉植物の黒法師・・冬になってにグリーンになってしまったものです。

Dsc_1692
土に挿しておいた1房が年々大きくなっていって
今ではベランダの植物の中でもでかなり存在感があります。
これ以上大きくなったらどうしよううかな。

去年の今頃の黒法師と比べると
だいぶ生長しているのがわかります。

新芽

最近あまり変化のないベランダの植物達ですが
鉢をのぞくと小さな新芽があちこち顔をのぞかせています。

Dsc_1675
やっとチュリップの芽が出てきました。

Dsc_1677
クレマチスの芽
去年買ったクレマチスの苗から葉が伸びても花は咲かずに
上部は枯れてしまいましたが根元から小さな芽が出てきました。
今年こそ花が咲いてくれるといいのですが。

Dsc_1672
オダマキの芽
親は枯れてしまいましたがこぼれ種から
小さな芽が出てきました。

Dsc_1682
ミセバヤの芽
上部がまだ残っている状態で根元から
新しい芽が出てきています。

午前中に咲き終わってほったらかしにしてあった鉢の
土の整理をしました。

ミモザアカシアのつぼみ

Dsc_1670
ベランダで育てているミモザアカシアにつぼみがついてきました。
引越しをするときに枝をかなり短く切ったので
つぼみを見ることができてうれしいです


Dsc_1666
クロッカスの芽

Dsc_1668
クロッカスの芽

種類が違うと芽の出る様子も違っていますね。

温泉旅行

6日からの連休にバスツアーで温泉旅行に行ってきました。
小淵沢から雪がだいぶ降っていましたが
1時間遅れで長野県昼神温泉(昼神グランドホテル)に着き
温泉に入って、食事も美味しくいただいてのんびりと過ごすことができました。

2日目の7日は朝から雪が降っていて
観光予定地の妻籠宿での散策時間が
短縮になってしまいました。

Img_0124
妻籠宿 熊谷家  雪の中を歩いてきた私達を見て雪かきの手を休めて中を見せていただきました。


Img_0150
郵便局

Img_0154

Img_0160

Img_0162
この雪で開いているお店も少なく
歩いている人は誰もいませんでした。

ランチバイキングと日帰り入浴でホテル木曽路に寄りました。
雪を見ながらの露天風呂は寒い中にも情緒がありました。
ここまではよかったのですが
帰る途中、大雪のため飯田から小淵沢まで高速が通行止めになっていて
バスは国道を走っていきましたが渋滞で進まず
途中で事故があったようで(駒ヶ根あたり)止まったままでした。
小淵沢に入るまでが長かったこと。
予定時間5時間以上過ぎて自宅に着いたのは午前2時半過ぎでした。
ずっと休まずに運転してくれたバスの運転手さんに感謝です。


きょうkeiraの(BlogPet)

きょうkeiraの、最後とか記念したよ♪
きのうpittが、ここに最後が記念すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

スノードロップ

Dsc_1640


Dsc_1632


昨日行った昭和記念公園で咲いていた
スノードロップです。
小さくて可愛い花ですが背が低くて
下向きに咲いているので
アングルファインダーを使って
撮りました。
ピントがちょっと合っていないです。


明日は温泉に行く予定ですが
天気が悪くそうです。

春を探しに

お正月休みの最後の日に
昭和記念公園に行ってきました。
今日のお目当てはロウバイです。
Dsc_1599_1
ソシンロウバイ(素心蝋梅) ロウバイ科  

Dsc_1619
小さくて可愛い黄色の花が咲いて近くによると
いい香りがします。

Dsc_1597
アップで見ると可愛いのですが実際には
花の回りに枯葉がついていて
葉がかなり目立っています。

Dsc_1608

ソシンロウバイの木についているこの黒い実は何だろうと思ったら
花が咲いた後になる実だそうです。


Dsc_1620
ミツマタのつぼみ


あけましておめでとうございます

Dsc_1582


お義母さんのお世話になっているグループホームに
挨拶に行きました。
私がその場所に行くのは
初めてですがもとは会社だったところを
再利用しているようでしっかりとした作りで
リビングも広々としてゆったりと過ごすことができそうな
いい雰囲気でした。
夫の顔はわかっても名前がすぐ出てこなくなったこと
など聞いていましたので
私の顔を見ても
覚えていないことにも
驚かなかったです。

お義母さん「初めて会う人ですね。」(夫「何回も会っているよ。」)
夫と結婚する人という認識はあって
「いい人が来てくれてよかったね。」(結婚してから20年経つのに・・)
職員は若い人たちばかりですが
良くしてくれているようで安心しています。

何事も自分で決めてしっかりしていて(厳しいぐらい)
子供達には頼ろうとしてはいなかった人だったので
去年まで自宅で一人で住んでいました。

最近TVで認知症の番組をやっていると
夫と見入ってしまうこの頃です。
お正月の話題としては暗いですが
健康に気をつけて
いつまでも明るく元気に過ごしたいと思っています。


« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »