« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の22件の記事

大掃除と買い物と

今年もの頃少なくなりやっと大掃除をしました。
私は台所回りと床掃除、夫はガラス磨きです。
午後から買い物へ行きました。
食料品売り場が賑わっていて
見ているだけでも楽しかったです。

明日はベランダの掃除と
カーテンの洗濯をする予定です。

今年の大きな変化といえば
引越しをしたこと。
職場が少し遠くなって
自分の自由な時間が
少なくなってしまったことです。

集中力がなくなってしまいがちな
このごろですが
健康に気をつけて
マイペースで好きなことを
続けて行きたいなと思っています。

ベランダに来客

ベランダで写真を撮っていると
泣き声と共に鶯色をした鳥が
フェンスのところに止まっていました。
カメラを向けて2枚撮ったら
すぐ飛んで行ってしまいましたが
メジロかなと思います。
2羽で飛んでいたのでつがいでしょうか。

Dsc_1565


水仙の花芽

Dsc_1541

他の方のブログで水仙の花芽がついているのを見て
家のはどうなっているか見てみると
かろうじて花芽らしきものが出ていました。

市の広報で家庭菜園の
希望者を募集していたので
応募してみようかと思います。
一番近いところの募集は3区画だけなので
抽選で当たるかどうかわからないですが。

きょうkeiraの(BlogPet)

きょうkeiraの、年賀状印刷された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

メリークリスマス

2006


午前中年賀状の印刷をしました。
私のプリンターは一枚印刷するのに時間が
かかり紙送りも悪く葉書は一枚ずつ手でセットしています。
(調子が悪いけれどまだ使えるので使用しています。)
絵の方は夫のプリンターを借りて印刷しました。

午後からレンタルしていた
「ジャケット」を見ました。
主人公が現在から過去と未来に行ったり来たり
はっきり言ってよくわからない内容ですが
まあまあ面白かったです。

夕方さいたま新都心コクーンに行って
中島啓江クリスマスコンサートを
聞きました。
パワフルな歌声と優しい語りから
たくさんの元気をもらいました。

夕食は自然式食堂 餉餉へ
素材を生かした料理をたくさん食べて
とても美味しかったです。

今日の出来事

午前中マンションの総会に行ってきました。
管理組合設立後第一回目の総会であり
年末しかも祭日の日に行ったにしては
戸数の半分近くの出席数はまあまあでしょうか。
管理会社から各項目の説明の後
住民からのそれぞれの質問や要望がありました。
管理費と修繕積立金の内訳と収支が
次回の議題になりそうです。


午後から母と会い
食事をしてから松戸の伊勢丹に寄ってみると
吹奏楽のクリスマスコンサートが行われていて
近くで生の楽器の音を聞きながら
高校の時ブラスバンド部でフルートを吹いていのを
思い出していました。
クリスマスの曲が多かったですが
楽しい時間を過ごせて
野外で演奏していた学生さんたちに
感謝です。

季節はずれですが

だんだんと寒くなってきましたがベランダで咲いている花といえば

Dsc_1529
ぼちぼちと花を咲かせて続けているシロレンゲ

Dsc_1533
チロリアンランプ・・・今年4月に買ったのですがそれから絶え間なく花を咲かせています。


Dsc_1527
紅葉したブルーベリーの葉・・そろそろ落ち始めています。


スポーツクラブの「ピラティス」に参加してみました。
呼吸をしながらのポーズを繰り返すことによって
骨盤や背骨のゆがみを矯正する効果が
あるそうで動作もゆっくりだったので
楽に過ごすことができました。
肩こり、腰痛にもいいそうで
しばらく続けてみようと思います。

エラゴン

「エラゴン」という映画を見に行きました。
冒険ファンタジーでなかなか面白かったです。
最初から3部作とわかっているので
次回のストリーはどうなるのかと
考えるのが楽しいです。


最近見たDVD
「初恋」
3億円事件を題材にしているのだけど
全体に暗い(重い)感じでした。


「明日の記憶」
主人公と妻の苦しみやつらさを見ていると
実際に自分や夫が認知症になったら
穏やかに暮らせるだろうかと
考えさせられる内容でした。


スポーツクラブへ

今日から新しくオープンしたスポーツクラブに
行ってきました。
参加したのは「パワーヨガ」(入門だけど)久しぶりの
ヨガでしたが楽しくできました。
後は自転車こぎ(正式な名前がありますが・・)
夫は「ヨガはビデオを見て家でもできるではないか。」と
言いますが一人だと続かないです。
鏡に映った姿を見ながらたくさんの人と一緒にするから
がんばろうという気になるのです。
スポーツクラブから帰ってきたら
朝起きた時よりも肩こりが解消されたようです。

クリスマスローズの花芽

Dsc_1522


Dsc_1525


だんだんと寒くなってきたのでベランダに出るのも
最近水遣りだけになってしまいました。
クリスマスローズの鉢をのぞくと
小さな花芽が出てきているのを発見。
花が咲くのが楽しみです。

夏に会員になっていたスポーツクラブが
明日オープンします。
肩こりと腰痛の改善にヨガのクラスに
参加しようと思っています。

パンジー

Dsc_1518

先日植えたパンジーのリースです。
かけることができますがパンジーの苗6個と土をいれたら
かなり重たいのでベランダの椅子の上に置いてあります。


Dsc_1502_1


Dsc_1503


Dsc_1511_1


Dsc_1507


Dsc_1505_3


Dsc_1510

ミセバヤの芽

Dsc_1516


ミセバヤの根元から新しい芽が出始めています。
去年までは紅葉してから葉が落ち始めていた茎を
根元からカットしてしていました。

今年は紅葉せずにグリーンのままの状態ですが
新しい茎を伸ばすために根元から
カットしようと思っています。


エンジェルス・イヤリングの実

Dsc_1500

エンジェルス・イヤリング(フクシャ)の咲いた後に
可愛い実がなりました。
今まで咲いた後はぽろぽろと
落ちてしまっていたので
こんな実がなるとは知らなかったです。


ブルーベリーの紅葉

Dsc_1492

だいぶ気温が下がり
ブルーベリーの葉が紅葉してきました。
今までだと11月には色づき始めるのですが
今年は遅いようです。
冬になると毎年葉が落ちるジャカランダも
まだ葉の色も変わらずのままです。

きょうkeiraの(BlogPet)

きょうkeiraの、植物へblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

松紅梅

Dsc_1430

先日パンジーを買ったときに一緒に
持ち帰ってきた「松紅梅」
小さなピンクの花がたくさん咲いています。
正式名はギョリュウバイ(御柳梅)というそうです。
こちらに植物の説明が詳しく載っていました。

パンジーのリース

先日買っておいたワイヤーリースに
パンジーを植えてみました。
リース部分が思ったより狭くて
苗をぎゅうぎゅう押し込むようになってしまいました。
作業している途中にミズゴケがぼろぼろ落ちていくのも
気にかかりましたが
出来上がってみると
なかなか可愛いです。
ハツユキカズラは他の鉢に植えてあったのを
株分けして植えなおしました。
Dsc_1473


Dsc_1480

Dsc_1471

水仙とクロッカス

Dsc_1442
水仙がだいぶ伸びてきました。

Dsc_1440
クロッカスの芽も出てきました。


Dsc_1462
ベランダの植物達

クリスマスとお正月用の寄せ植え

最近お出かけ写真ばかりだったので
久々のベランダの様子です。

先日寄せ植え用に買ったグリーンを植えました。
Dsc_1432
ゴールドクレスト ウィルマ
コプロスマ・チョコレート
アイビー、ホワイトグラス
ウィンターコスモス
後でサンキライの実を飾ってクリスマスっぽくしてみようと
思います。

Dsc_1483_1
11日 画像追加

Dsc_1438
ポインセチア カルーセル
波打っている葉が可愛いと思って
買ってみたのですが
夫に「しおれているんじゃない?」と
言われてがっかりです。


先日買った残りの葉牡丹でお正月用にと
もう一つ寄せ植えを作りました。

Dsc_1434
葉牡丹、カレックス、南天

南天は2年ぐらい前にベランダに遊びに来たムクドリが
落としていったものから出てきたものです。
切花で雲竜柳をアレンジに使ったのですが
オアシスに根っこが生えて葉も出てきたので
一緒に植えてみました。

Dsc_1455
なんだか立派な寄せ植えになりました。

コンサートに行って

上妻宏光のコンサートに行ってきました。
三味線とピアノ、ベースギター、ドラム、和太鼓、笛との
和と洋の楽器の組み合わせが新鮮で
三味線とそれぞれとの掛け合いが楽しかったです。
生演奏を聞いて元気をもらって帰ってきました。

平林寺の紅葉

昨日に続いて紅葉巡りです。
新座市にある平林寺も紅葉がとても綺麗な場所です。
開門は9時ですが15分ぐらい前に着くとすでに10人以上並んでいました。
カメラマンが多く人気がある場所は三脚がずらっと並んで
撮影会のようです。
夫と私は手持ちなので撮ったらさっさと移動しながら
境内の中を行ったり来たりしていました。

Dsc_1202


Dsc_1297

毎年行っているので見所やカメラマン達に人気がある場所は
大体わかるのですが
その年によって紅葉の状況が
違うのでこの場所は以前の方が綺麗だったなと
思ってしまうことが度々ありました。
昨日と今日で心がけたのは
葉先だけではなく
建物(その場所が特定できるようなもの)を
入れて撮ることでした。

平林寺の紅葉のアルバム

本土寺の紅葉

昨日千葉県松戸市にある本土寺に行ってきました。
紅葉が綺麗な場所なので毎年訪れていますが
仁王門から受付まではまだ青々としていて
かなり遅れているようです。
中に入ると赤、黄色、緑と様々で
終わってしまっている木もあり
見頃は今週末で終わりでしょうか。

Dsc_1126


Dsc_1144


本土寺の紅葉のアルバム

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »