« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の22件の記事

芦ノ湖  遊覧船

箱根・芦ノ湖で遊覧船に乗りました。
海賊船という名前だけあって甲板に人形の船長が立っています。
フリーパスで旅行している時は毎回乗っていますが
今回は雨が降って視界が悪く景色も見ることができなかったので
残念でした。

Img_0093


Img_0094


Img_0097

今回の旅行は新しく買ったコンパクトデジカメ CanonG7を持っていきました。
手振れ防止に期待していましたが曇り空、木陰と暗い中での撮影が多く
マクロもフラッシュなしではぼけた画像が多かったです。


箱根にて  紅葉の絨毯

Img_0089

紅葉の葉が散っていて地面を赤く染めていました。

Img_0071

箱根の紅葉

母と箱根に遊びに行ってきました。
あいにく天気は曇り空で雨が
降ったりやんだりの2日間でしたが
あちこちで綺麗な紅葉を見ることができました。

Img_0010
強羅公園

Img_0027
箱根美術館

Img_0029


Img_0031_1


以前ネットの友人の写真を見てから一度行ってみたいと
思っていた箱根美術館です。
苔に被われた地面の中で
赤く色づいた紅葉は素晴らしかったです。

葉牡丹とかをBLOGすればよかった(BlogPet)

昨日今日は大きいワイヤや葉牡丹とかをBLOGしなかった
ネットで気温と雨が降ってだいぶ気温が下がってきたようです
葉牡丹とかをBLOGすればよかった?
と、keiraは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

今日の一日は

何とか一日天気が持ちそうだったので昭和記念公園に
イチョウ並木と紅葉を見てきました。
Dsc_0949

Dsc_0956


Dsc_0961


Dsc_0963
だいぶ葉が落ちていたのでイチョウもそろそろ終わりでしょうか。

午後から映画を予約してあったので
急ぎ足になってしまいました。
(今日は雨だと思っていたので)
見に行った映画は
「地下鉄に乗って」・・とても面白かったです。
途中で涙も出てきて・・
原作が家にあるのでこれから読もうと思います。

銀杏並木・紅葉のアルバム 

葉牡丹の寄せ植え

ワイヤーのバスケットに葉牡丹を植えてみました。
水苔を使用して植え込むのは初めてでしたが
思ったより苗が入らず葉牡丹3個と黒龍のみで
いっぱいで土も少々たしただけです。
ハツユキカズラはカットしたものを苔に挿しただけです。
Dsc_0891
バスケットの大きさに対して葉牡丹が小さくて苔に埋まっていてしまいました。

Dsc_0892

Dsc_0886
黒竜のつぼみ

寒くなりました

昨日今日と雨が降ってだいぶ気温が下がってきたようです。
葉牡丹を先日買ったワイヤーのカゴに植えてみました。
写真は後日撮って載せる予定です。

HPに設置している画像掲示板が今日の朝から
エラーが出て表示できなくなりました。
容量が重すぎるのか少しUPする枚数を減らしてみましたが
画像が表示できるまでかなり時間がかかっています。

葉牡丹

HCでミニ葉牡丹を買ってきました。
色と形がとても可愛いです。
Dsc_0874
葉牡丹、黒竜

名脇役としてセットで売られていたグリーン達
Dsc_0878

Dsc_0881
こんな説明書きが付いていました。


Dsc_0884
ウィンターコスモスと一緒に植えようと思います。


アメジストセージ

Dsc_0852
ベランダで4年目を迎えたアメジストセージ

だめになってしまった(枯れてしまった)植物の
鉢をひっくり返して根の様子を見ると
根が張っていないものや
引っ張るとすぐ抜けてしまうもの(根ぐされか)
土の中で根が張りすぎてしまったものものが
多く見られる。
いくつかの鉢の
植え替えをしなければと思いながらも
日にちが過ぎていく。

ハートカズラに不思議なものが

ベランダで育てているハートカズラに不思議なV型の角を
発見しました。
Dsc_0865
ハート型の葉に比べると異様な大きさです。
もう一枚(2箇所に出現)
Dsc_0868
中に小さな粒々が見えているので種のようですが
ネットで検索しても同じような写真は見つかりませんでした。
Dsc_0869
花はとても地味であまり注目していなかったので
(ぼろぼろと下に落ちるばかりで)
この種?がいつからできているのか
わからないです。
しばらく様子を見たいと思います。

水仙の芽でした

先日植えた球根から出てきた芽はチュリーップではなく水仙でした。
Dsc_0848
薄い葉が合わさって出てきています。


Dsc_0857
ソテツの葉も少しずつ形になってきています。

チューリップの芽

先日植えた球根の中からチューリップの芽が出てきました。
こんなに早く出てきていいのかしら。
Dsc_0847_2


Dsc_0842_3
挿しておいたセダムから出てきた芽。

Dsc_0845_2
花屋さんでポットで売られていたミセバヤを買ってきました。
花が終わりかけていたのでカットして来年以降に期待したいと思います。

pittは(BlogPet)

pittは、主宰したかも。
きょうpittはkeiraが市も主宰したいなぁ。
きょうkeiraの、参加したかった。
keiraは利用しないです。
ここでkeiraで用品っぽい参加した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

風が強くて

今日は市で主宰しているエコバザーに参加しました。
不用品の再利用ということで80以上の出展者が並び
衣類、雑貨、食器などを出品しているところが多く
かなり賑わっていました。
うちのところはというと
ザック類、文庫本、雑誌はぼちぼち売れましたが
LPは見ていく人がいても
「プレイヤーがない。」と言っていく人が
多かったです。
よく売れたのはカメラ関係の雑誌です。
とにかく風が強くて寒かったです。
売り上げで参加費、昼食、夕食分が出たので
まあ良い方でしょうか。
お客さんとのやりとりも
面白かったので来年も参加しようと
思っています。

花を飾って

Dsc_0837

部屋の中に花があると明るくなります。

週末、市のバザーに参加します。
出す予定のもの
ザック(容量が大きいもの8~10点)
LP(邦楽)・・保管状態が悪い。
文庫本など
夫の持ち物でなかなか処分できなかったものばかりです。
私のものは雑誌、バック類を出す予定です。
どれだけ売れるのか不安と期待でいっぱいです。


ビオラ

Dsc_0815_1
Dsc_0811_1 Dsc_0816_4

Dsc_0812_1


Dsc_0814_2


Dsc_0818_2

Dsc_0822_1

ベランダで咲いているビオラ

Dsc_0833_1
寄せ植えのフジバカマが咲いています。

異形展vol.4

P1050375

P1050377
出品しているレンタルボックスの作品展示会の様子です。
手作りの作品(洋服、帽子、バック、人形など)
趣味とは思えないほど
それぞれ上手に作っています。
(ショップ86プラスにて  蕨駅近く )

商店街の空き店舗対策として行っている
レンタルボックスですがオープンからもうすぐ
2年経ちますが
以前より空きボックスが出るようになり
売り上げも落ちているようで
だんだん若い人がやめていってしまうのが
寂しいです。

ビオラ、球根を植えました

チューリップ、水仙、クロッカスの球根と
ビオラ達を一緒に植えました。
植える前に球根との組み合わせを
忘れないように鉢に苗や球根を置いて撮ってみました。

P1050338

P1050340


P1050341


P1050342

P1050347


P1050355

5個の鉢に植えた状態です。
土が見えて寂しいのは一緒に球根を植えてあるからです。


西沢渓谷へ

山梨市にある西沢渓谷へ行ってきました。
連休初日で天気もよく電車もバスも混んでいて
ハイキングコースをぞろぞろと歩くようで(1周4時間)
とても写真を撮っている状態ではなく
結局滝の所には行かなくて
途中で戻ってきてしまいました。

コースから外れて紅葉の写真を撮っている方が
気持ちが良かったです。

落葉している木も多く
紅葉はピークが過ぎていたようです。

Dsc_0669


Dsc_0717


Dsc_0619


Dsc_0761


Dsc_0648


ビオラを買って

HCに行くとパンジー、ビオラがだいぶ出てきました。
何を買おうと売り場を行ったり来たり。
今回はビオラと一緒に植えるのに今まで育てたことがない植物を
選んでみました。

P1050330
ビオラ それぞれ名前がついていましたがポットに書いていないので
忘れてしまいました。

P1050329
左からオレナリア シルバーナイト、エレモフィラ 二ベア
カルーナ ピンクアリシア

チューリップなどの球根と今あるグリーンとの
組み合わせを考えて植えたいと思います。

11月になって

今日から11月、毎日が速く過ぎていっています。
Dsc_0564


ベランダで咲いている花が少ない中このチロリアンランプは
次々と元気に咲いています。

Dsc_0542
ガーデンシクラメン
育て始めてから4年目ぐらいだと思いますが今年も元気に葉が出てきました。

Dsc_0561
ベランダに新しく仲間入りしたジャスミン とてもいい香りがします。
ホワイトプリンセス 花天月地という素敵な名前がついています。

リースを作って

借りているレンタルボックスで展示会をするので
リースを作ってみました。

P1050316


P1050320


P1050322

今回3点とも地味な色目になってしまいました。
もう1点ミニブーケを出品する予定です。

手作り作品がたくさん展示されていますので
お近くの人はどうぞいらしてください。
11月6日~12日  蕨駅近く   レンタルボックスのサイト

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »