« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の15件の記事

伊豆熱川へ

先週末友人6人と伊豆に遊びに行ってきた。
卒業してからしばらくブランクがあって後
久しぶりに集まって
毎年1泊の旅行に行くようになって
8年ぐらい経つ。

温泉に入って、整体やマッサージをそれぞれ
してもらってのんびりと過ごした。

家庭のこと仕事のことなど話しながら
元気にまた来年会いましょうと別れた。

P1050301
熱帯睡蓮  バナナ・ワニ園にて


またきのう(BlogPet)

きょうkeiraで、blogすればよかった?
またきのう、ここでkeiraの満開がblogするつもりだった。
またここまで満開blogしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ムスカリの芽

先日植え替えたムスカリの芽が出でてきた。
一斉にそろって出てくるのが可愛い。
Dsc_0549


先日植えたシクラメンの寄せ植え
Dsc_0555
ガーデンシクラメン、メラレウカレボリューションゴールド、
シルバーフォール ダイコンドラ


切花のセダムを土につけておいたら花が咲いた。
Dsc_0546


最近なにかと忙しくてベランダの作業も止まったままで
来週にはチューリップの球根を植えりビオラを買いに行きたいです。
今週末は伊豆の温泉に行ってきます。

越谷のコスモス畑

2週間前はつぼみだったが今日また行ってみると
ちょうど満開になっていた。
11月3日以降は摘み取りができるそうだ。

Dsc_0509


Dsc_0504


Dsc_0505
蝶もトンボも飛んでいたけれど近くに行くと
逃げられてしまった。

今日は市役所近くで市民祭りをやっていたので
行ってみるとすごい人で賑わっていた。
ぐるりと一回りして帰ってきた。

ガーデニング用品処分品

Dsc_0492
今日買ったガーデニング用品

HCに行ったところ
手前に写っているハート型、リース型、クレッセント型の
アレンジバスケットが処分品として
半額(¥440、¥490)で売られていたので思わず買ってしまった。
先日行ったガーデンニングショップでは
¥1000以上で売られていたのでとてもお買い得です。
レジの人に聞いたら今年の春先に売り出したところ
売れなくて昨日値を下げたそう。
ビオラを寄せ植えにしてみようかな。
一緒にスタンドとボックスプランターも買ってきました。

Dsc_0494
ヘンリーツタ   紅葉するのが楽しみです。


鉢を並べ替えて

鉢を置いている場所は
洗濯物を干しているベランダと
台所から外に出られるポーチの2箇所である。
最初はベランダに鉢を全部置いていたが
歩く場所も狭く水遣りもやりにくいので
アイビー、ワイヤープランツなどグリーンや
オリーブ、クリスマスローズの鉢を
ポーチに移動させていた。
今回球根や春の花をベランダに置きたいので
ヘンリーツタ、羽衣ジャスミンをポーチに移動した。

風に弱いのかユーカリの葉が枯れていく。
(ドライのように乾燥していく)
何回も新しい葉が出てきても
やはり枯れてしまう。

Dsc_0479
ワイルドストロベリー  花がときどき咲いている。

ガーデンショップへ

HCをのぞくとビオラやパンジーの苗が売られていた。
色も種類も豊富で選ぶのに迷ってしまいそうだ。
今日はもう一軒のガーデンショップで
ガーデンシクラメンを買ってきた。
写真はまた後日。

Dsc_0038
ベランダで咲いているツルハナナス

ガーデンショップでツルハナナスをハンギングにしてあって
大株で垂れ下がる様子が素敵だった。
飾り方次第でまったく印象が違う。

ムスカリの植え替え

鉢に植えっぱなしにしておいたムスカリの植え替えをしました。
夏ごろから水遣りをしていなかったので
土はすっかり乾燥していました。
最近いくつか芽が出始めていたので葉をいためないようにして
球根を掘り出してみると
一つに小さな球根がいくつもくっついています。
何年か前に7つぐらいだった球根が
今では数え切れない増えてしまっていましたが
小さい球根は処分しました。
(鉢には合わせて150以上植えたと思います)

写真はベランダで咲いているアメジストセージです。
Dsc_0465


昭和記念公園は賑わっていた

コスモスを見に昭和記念公園に行った。
9時半に着いたがすでに多くの人が門の前に並んでいた。

Dsc_0112
キバナコスモス

Dsc_0180
みんなの原っぱに咲くコスモスはちょうど見頃だった。

Dsc_0143

Dsc_0270
コスモスの丘に咲くコスモス

Dsc_0332
先週の強風のため倒れてしまっていたり茎と葉が枯れてしまっているコスモスが
多い。

昭和記念公園のコスモスのアルバム

10年ぶりの再会

花という共通の趣味で知り合った友人と10年ぶりに会った。
私は彼女がすぐわかったのだが彼女は私を見て
「落ち着いたのでびっくりした」と一声。
昔ってそんなに元気だったのかしら。
お互い同じだけ年が流れていけば
変わっていく部分があるのも自然かな。
その当時から今までの近況を話しているうちに
年月を忘れて昔のままの姿で昨日でも会っていたように
話せたのはうれしかった。


雨と風で寒かった

昨日今日と蔵王温泉と紅葉を楽しむツアーに行ったのだが
2日間とも天気が悪くて予定のコースには行くことができずに終わった。

Img_0003
8日  福島県・浄土平
普通だったら本当に何でもない木道だが
風が強くまっすぐ歩くことができなくて
途中で引き返した。

蔵王温泉に宿泊
9日
朝ロープウェイを2本乗って地蔵山頂駅へ
蔵王山頂から熊野岳にハイキングの予定だったが
天候が悪くて中止になった。
雨が降っていて気温が4.5℃・・かなり温度が低い。
紅葉している葉も風で落ちて枯れ木になっている。
お地蔵さんの周辺を歩いて下りに乗って
樹氷高原駅に戻る。
Img_0012

Img_0013

Img_0052

ゲレンデを少し散策する・・視界が悪い

山麓駅に向かうころになって
霧がなくなり晴れてきた。
Dsc_0029_2
山麓駅周辺


Img_0116
こまくさ平  風が強かった

紅葉は1000mまで降りてきているとのことだが
見ごろだと言う場所もこの強風で枯れた木が
多く見られていた。(バスの車窓から)

曇りという天気予報だったが
山の天気はわからないものだと
つくづく思った。
今回行かれなかった
お釜を次に見に行きたい。


ソテツに芽が

去年買ったソテツ(ミニ観葉)だが夏ごろ葉が枯れてきたので
カットしてそのままベランダに置いていた。
昨日見てみると小さな芽(葉)が出ているのに気がついた。
この小さなとげのようなものが一本一本の葉になるのだろうか。
Dsc_0241
ソテツに出た芽(葉)

セダムのつぼみ

先週切花のセダムをカットして土に挿しておいた鉢を
のぞくとなんと小さなつぼみがついていた。
Dsc_0237
セダムのつぼみ

反対側から
Dsc_0239

多肉植物の生命力の強さに驚かされています。

セダムの切花はこちらのような花が咲いていました。


寄せ植えその後

Dsc_0229
黒光りしていたブラックパールがだんだん
赤くなってきました。
熟してくるとなんだか美味しそうですね。

Dsc_0234
フジバカマのつぼみ

ツルハナナス

Dsc_0156
ベランダでたった一輪だけ咲いているツルハナナス。
検索してみるとこの花は房のように咲いている
写真が多いのに去年から植えていてやっと花が
ぽつんと咲きました。

ドラマ「24」Ⅴシーズンをレンタルしようと毎日のように
ビデオ屋に行っていますが
毎回貸し出し中で3から先が借りれません。
見終わると速く続きが見たくなってしまいます。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »