« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の15件の記事

ここ1週間

最近何かと忙しくてあっという間に1週間が
経ってしまった。
ベランダの状況はあまり変化がないが
トマトの鉢を片付けたので鉢を置くスペースが
少しゆったりとした。
朝顔も蔓が延びたままにしてあるので
そろそろ抜こうかと思っているが
今日一輪小さな花が咲いていた。

切花のセダムをカットして土に挿しておいたが
枯れてはいないのでついただろうか。

巾着田へ

高麗の里 巾着田に行ってきました。
朝早く行かないと混むので
6時半前に家を出て
高麗駅に着いたのが8時。
駅から歩いて15分ぐらいです。

Dsc_0017
早咲き地点は見頃

Dsc_0105

Dsc_0025
数少ない白い彼岸花も人気者。

Dsc_0183
休憩所近くに
コスモス畑もあって得した気分です。


曇り空から日が差すようになって
帰るころには晴れていました。

曼珠沙華 巾着田のアルバム


球根を買って

チューリップ、水仙、クロッカスの球根を買いました。
Img_1413

植えるのは11月ぐらいかな。
それまでに鉢の整理をしなくては。

去年のシクラメンの鉢・・一鉢は葉が出てきているが
もう一つは夏から水を切っていたら土も
球根ごと干からびてしまったみたい。

鉢に植えっぱなしのムスカリも(夏から水やりしていないので
からから状態)そろそろ植えなおしてみようかな。

暑かったです

今日は夏に戻ったような暑い一日でした。
秋の花に会えるかと思って午前中近くの花田苑に行って見ました。

Dsc_0110


Dsc_0114
花田苑で紫式部が色づいてました。


姫フウロ

ベランダで姫フウロが咲いています。
マクロレンズで毎日(3日間)撮っていましたが
曇っているのと風に揺れて
なかなかうまく撮れないです。

Dsc_0099
姫フウロ  フウロソウ科

今日は久々にヨガに行ってきました。
回りは若い人ばかりで一緒にポーズをとるのは
体が硬い私にとって
かなりきついです。

ヒポエステスの花(BlogPet)

きのうpittが、属したかもー。
ここにベランダを属しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ハートカズラの花

Dsc_0106

ベランダで育てているハートカズラの花・・この花いつ見ても
地味ですね。

Dsc_0107
ガガイモ科  セロペギア属


Dsc_0104


先日葉が全部虫に食べられてしまった
クチナシですが小さな葉が出てきました。


ヒポエステスの花

Dsc_0097_1
キツネノマゴ科   ヒポエステス属

ベランダで育てているヒポエステスに花が咲きました。
葉を楽しむだけだと思っていたのでうれしいです。

Dsc_0100_2

葉の模様もアートのようです。

つくばは近かった

一度乗ってみたいと思っていたTXを利用して
つくばに行ってみました。
南流山で乗り換えて区間快速で30分かからず
自宅から1時間弱でつくば駅に着きました。
今回はサイエンスツアーバスを利用して
筑波宇宙センター、つくば植物園
つくばエキスポセンターを訪れました。

駅から伸びている道路もゆったりとして
街路樹も多く
いくつもの大きな公園があり
住むには環境がいいところだなと思いました。

筑波宇宙センター・・予約していかなかったので
見学できる場所が限られてしまったので
前もってツアーガイドの予約をしていった方が
楽しめそうです。

つくば植物園は咲いている花は少なかったですが
多くの種類の植物が植えてあり
季節を変えて行って見たい所です。

つくばエキスポセンター・・・プラネタリウムが人気があり
30分以上前には満席になっていました。

Dsc_0009
つくば植物園

Dsc_0062


Dsc_0087_1


秋の寄せ植え

花も少ないベランダに何か植えたいと思い
久しぶりに寄せ植えをしてみました。

Dsc_0087
トウガラシ ブラックパール、パープルファウンテングラス
フジバカマ、ツボサンゴ、千日紅

Dsc_0082
一番最初に目に止まったのがこのブラックパールで実と葉の色が気に入りました。


Dsc_0083
千日紅も可愛い。


Dsc_0098
パープルファウンテングラス

ツボサンゴはここに入れる予定ではなかったのですが
つい欲しくなって他のリーフと変えてしまいました。
地味な寄せ植えですが
パープルファウンテングラスとフジバカマが咲くとまた雰囲気が
違ってくると思います。

こちらのブログに素敵なパープルファウンテングラス
載せてあります。

土の整理とさし穂

ベランダガーデニングをしていて何が大変かというと
枯れてしまって処分する鉢の土の整理です。
トレイやプラの容器に鉢をひっくり返して
根の様子を見ると
根が張りすぎてしまったり
根ぐされかなと思うものもあったり
これでは枯れてしまうものも仕方がないなと思ったり・・
古い土を篩いにかけて根っこと軽石を分けるのが
時間がかかるのと小さな椅子に
座っている姿勢がつらいです。

Dsc_0076
ミセバヤとセダム パープレアのさし穂


枯れてしまったミセバヤを短く刈り込んでいたら
小さな新しい葉が根元に出てきたので
鉢を新しくして挿してみました。
やはり元気がなくなっていたセダム パープレアも
挿してみました。
無事に着いてくれるといいのですが。

蝉と秋の虫

朝晩だんだん涼しくなりましたね。
今日行った花田苑(日本庭園)で秋の虫(数が多い)に
負けずに蝉が鳴いていましたよ。

Dsc_0029_1
埼玉県越谷市  花田苑

Dsc_0037_2
訪れていたのは数えるばかりで空いていました。

Dsc_0041_1
藤棚のところで上を見上げると・・藤の花の種でしょうか。


Dsc_0067
紫式部が少し色づいています・

花は咲いていませんでしたが
これから紅葉の季節になると
風景も変わってくると思うと
楽しみです。


カメラがやってきた(BlogPet)

きのうはここでカメラみたいなデザインしたかもー。


今頃ミモザアカシヤにつぼみらしきものがついてきました。
いつ咲くのでしょう。
.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

サギソウ

Dsc_0016

ベランダでサギソウが咲いている。
それも一輪だけ申し訳なさそうに風に揺れている。
10本以上葉が出ているのに
花芽がなかなかつかず今年は
咲かないかと思い
育てるのを止めようかと
一瞬頭によぎったものだ。
もう一輪小さな花芽がでているが
いつになったら咲くのかわからない。

カメラがやってきた

今日カメラ屋に行ってD80を持って帰ってきました。
デザインはD70とまったく同じなので
新しいカメラになったという実感はありません。
いろいろな写真を撮って練習しようと思っています。。


Dsc_0005

ベランダで咲いているチロリアンランプ(アブチロン属)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »