« 朝顔 | トップページ | 迷い鳩(BlogPet) »

迷い鳩

Img_1323


朝ベランダで水遣りしているとき
振り向いたら鳩が地面にいて
シッと行っても動かず
ベランダに流れている水を口ばして
つついて水を飲もうとします。
ジョウロで直接コンクリートに流すと
やはり逃げずにじっとしています。
夫に「鳩が逃げないのは傷ついているからかもしれない。」
と言うとやはり足に怪我をしていて
足輪がしてあったそうです。
また見に行くと花台の下にもぐりこんで
じっとしています。
パンくずと水を近くに置いて見ましたが
食べようとしません。

午後
伝書鳩で検索してみると
(昔手紙を運ぶというのがよくありましたね。)
今は通信手段というよりもレースに使われているようですが
戻る確立は少ないようです。

いつからベランダに着たのかわからないのですが
昨日落ちていなかった糞が朝会ったので
昨日の夜か朝方でしょう。

足についている番号を見て
(足環の種類はレース鳩のようです。)
明日伝書鳩協会に連絡してみようと思います。

その後水は少し飲みましたがパンくず、お米は
食べようとはしないです。

夕方
消毒と家にあった化膿止めの塗り薬を
傷口につけてみました。
ダンボールに入れてみましたが
嫌がってでてしまいました。
鉢のスタンドの下でじっとしています。

« 朝顔 | トップページ | 迷い鳩(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/11523509

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い鳩:

« 朝顔 | トップページ | 迷い鳩(BlogPet) »