« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の19件の記事

ミモザアカシア

Img_1390

今頃ミモザアカシヤにつぼみらしきものが
ついてきました。
いつ咲くのでしょう。

8月も終わりに近づき
ベランダの鉢の片付けなくては・・
朝顔、トマト・・もう終わりです。
ミセバヤ・・・虫にやられた後やはり枯れてしまいました。

注文しました

先日御岳山で撮ったレンゲショウマの写真を
TVで確認するとぼけた画像ばかりで
がっかりしました。
木陰に咲いているのと曇っていたのでマクロで撮った写真が
全滅に近く・・・
手持ちでは厳しい、三脚で撮っている人も多いけれど
人が通る場所では狭くて迷惑だし
撮りたい花は下向きでしゃがんで撮るしかない。
やはり手振れ防止のカメラかレンズが欲しい。
α100で撮った夫のレンゲショウマのほうが
綺麗でした。それでもぼけている画像もちらほらと。
何の工夫もなくレンズを向けて撮っているだけなので
もっと勉強したら・・・(設定、露出等)と言われています。

いろいろと考えて
D80を買うことにしてD70を下取りに出しました。
1年待ったら次にまた新しい機種が出るとは思うのですが。
某カメラ屋店頭価格¥107800
D70下取り金額¥16000(ネットのクーポンで10%UPの¥17600)
キットだと¥24000だと言われたので
レンズ(18mm~70mm)は持って帰ってきました。
レンズだけの下取り金額だと¥13000だそうです。
(その差はなんでしょう。)
9月1日の出荷には間に合わず1週間ぐらいかかるそうです。

クチナシの葉がなくなった

Img_1398


朝水遣りをしていたら
先日青虫をとったはずのクチナシの葉が
全滅していた。
茎と葉脈だけのこして見事に何もなくなっていた。
虫は見つからないのでどこかに移動したのかな。
葉が新たに出てくることを期待して
クチナシにオルトランをまいた。
バジルの葉にも虫が食べた後が・・。
トマトは元気がないのと花が咲いても
小さな実しかならないので
そろそろおしまいかもしれない。

御岳山は涼しかった

レンゲショウマに会いに御岳山に行ってきました。
平日なのでバスもケーブルも混んでいなかったです。
それでもカメラを抱えた人たちが
たくさんきていました。

Dsc_2596_1
レンゲショウマ

Dsc_2766_1

つぼみはまだくさんありますが
一番咲きが終わってしまうと花が寂しく見えて
見頃は今週末ぐらいまでだと思います。

レンゲショウマのアルバム

岩盤浴

昨日から1週間の夏休みです。

午後から新しくオープンした
岩盤浴に行ってきました。
歩いても10分ぐらいのところにあって
施設がとても綺麗です。
先日体験したヨガのクラスもありますが
しばらく岩盤浴にだけ参加することにしました。

うつぶせになったり仰向けになったり
魚か焼き鳥になった気分でじっと
焼かれているようです。
汗もじんわりとかいてきて
水分補給をこまめにします。
1時間ぐらいの中で自分で休憩できるので
気分的に楽です。

終わった後は体も軽くなったようで
肩こりや腰痛の症状も気にならない程度まで
回復しています。
週に一回のペースで通ってみようと思います。

明日は御岳山にレンゲショウマを見に行く
予定です。

同じレンズ

Img_1311

左は私のD70用、右は夫のα100用のレンズです。
私が母と旅行に行っているときにさっさと
夫はソニーのα100とこのレンズを買ってきました。
ミノルタのレンズを持っているということと
手ぶれ防止が魅力だそうです。
カメラのことは素人なのですがメーカーが違うと
レンズが使用できないのはとても
不便だと思うのです。
違うメーカーのカメラを買うとするとレンズごと
買いなおさないといけないのも
敷居が高いです。
「レンズを共用できるといいのにね。」と
夫に言うと
「使いたい時に重なると喧嘩になるからいやだ。」と
あっさり断られました。

ベランダの掃除と虫退治

朝、鳩の糞を掃除するに水をまいてブラシでこすっていると
クチナシの葉が虫に食べられているではないか。
鉢をじっと見ると青虫を発見、つまんでゴミ袋へ入れる。

水遣りしているときにミセバヤの葉が元気がなく
枯れていたのでまたよく見ると
カビらしい細かい糸のようなものが見えたので
はらってみると小さな虫(青虫を小さくしたような)が
たくさんついていた。
殺虫剤をかけてオルトランを巻く。
刈り込んでしまえばいいのだが
先端にたくさんつぼみがついているので
しばらく様子を見ることに。

トマトの枝を揺すると回りに小さい虫が飛んでいた。
コーヒーをスプレーするといい(羽にかけると粘着力があるので飛べなくなるそうだ)
とネットで読んだことがあったので早速かけてみる。
葉にも飛んでいる虫にもたっぷりスプレーしてみた。


Img_1315

花が少ないベランダですが毎日咲いている朝顔を見ると
元気が出ます。

鳩が引き取られて

昨日の迷い鳩ですが
朝、鳩レース協会に電話して
買主さんの連絡先を
教えてもらった。
早速かけたが留守番電話になっていたので
事情を話して連絡先を伝えた。
HCで鳩の餌を買ってきて
与えるとトウモロコシは避けて
小さい粒(ヒマワリの種など)食べていた。

仕事から戻ってもう一度電話したら
買主さんと話すことができ
すぐ引き取りに着てくれた。(8時半ごろ)

サッカー場(駒場)から訓練のために
飛ばしたようだ。
足環を確認して自分のではないと言って
小さいほうの輪をはずして見せてくれたら
違う人の名前と電話番号が書いてあった。
一緒の仲間のなので鳩を
渡してくれると言ってくれたので
安心した。
買主さんだと思っていた人の鳩も
まだ戻ってきていないそうだ。
2日間の鳩騒動が終わってほっとした。

迷い鳩(BlogPet)

きょうpittはベランダもblogしなかった。
keiraが動っぽいblogされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

迷い鳩

Img_1323


朝ベランダで水遣りしているとき
振り向いたら鳩が地面にいて
シッと行っても動かず
ベランダに流れている水を口ばして
つついて水を飲もうとします。
ジョウロで直接コンクリートに流すと
やはり逃げずにじっとしています。
夫に「鳩が逃げないのは傷ついているからかもしれない。」
と言うとやはり足に怪我をしていて
足輪がしてあったそうです。
また見に行くと花台の下にもぐりこんで
じっとしています。
パンくずと水を近くに置いて見ましたが
食べようとしません。

午後
伝書鳩で検索してみると
(昔手紙を運ぶというのがよくありましたね。)
今は通信手段というよりもレースに使われているようですが
戻る確立は少ないようです。

いつからベランダに着たのかわからないのですが
昨日落ちていなかった糞が朝会ったので
昨日の夜か朝方でしょう。

足についている番号を見て
(足環の種類はレース鳩のようです。)
明日伝書鳩協会に連絡してみようと思います。

その後水は少し飲みましたがパンくず、お米は
食べようとはしないです。

夕方
消毒と家にあった化膿止めの塗り薬を
傷口につけてみました。
ダンボールに入れてみましたが
嫌がってでてしまいました。
鉢のスタンドの下でじっとしています。

朝顔

ポーチで育てている朝顔です。
今日は3輪咲きました。
咲いた花も一日でしぼんでしまうので
朝から雨の時は最初からくたっとしていて
かわいそうです。

Img_1306


Img_1304


ヒマワリ

     Dsc_2194

先日行った昭和記念公園で咲いていたヒマワリ

Dsc_2243
青空の下で

Dsc_2211

ヒマワリは太陽の出ている方に
顔を向けているものだと思っていましたが
このヒマワリはあちこち違う方向に
向いていました。

明日、母と温泉に行ってきます。

トマトの葉


ベランダで育てているミニトマトの葉の色が
悪くなってきました。
何かの病気でしょうかよくわからないです。
トマトの茎がずいぶん伸びて
花も私の目線より上に咲いています。
ただ支柱を追い越してしまった先のほうは
茎が細いので実をちゃんとささえられるか心配です。

Img_1245
葉がこんな状態です。

ミセバヤのつぼみ

Img_1235
ベランダのミセバヤにつぼみがついてきました。

ちょっと残念なのは4,5年育ててきたフウロソウ(ブルー)が
だめになってしまったことです。
最近葉が少なく元気がないなと思って
根元を持ち上げてみたらするっと抜けて
根っこがなくなっていました。
根ぐされか、虫の姿も見えたので
根が食べられてしまったのか
鉢(土)に何にもなくなってしまいました。

朝顔

ベランダで育てている朝顔を
昨日の朝見たときはつぼみがまだ硬そうでしたが
今日は5輪咲いていました。

Img_1232

雨が降っていたので全体の写真は
また後で撮ります。

昭和記念公園へ

6日(日)
昭和記念公園でサギソウまつりが始ったので
行ってきました。

Dsc_2156
サギソウ  昭和記念公園にて

Dsc_2150

一番咲きが見られてまだまだつぼみもたくさんあります。


家のベランダにもサギソウの鉢がありますが
花が咲くどころか葉だけが伸びている状態です。

夫が「どうして家のは咲かないの」と聞かれて
実は夫には言っていないのですが
今年は植え替え(2月ごろするように書いてある)
をしていないのです。
引越し前でさぼってしまいました。

今日よくサギソウの鉢を眺めてみると
小さな花芽らしきものが一つ
見えました。
つぼみがあがってくるといいのですが。

昭和記念公園で咲いていた花のアルバム

横浜も暑かった(BlogPet)

pittたちが、情熱大陸のコンサートに行ってきました
赤レ.
と、pittは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

横浜も暑かった

Image0005

よこはまみなとみらい・新港埠頭へ
情熱大陸のコンサートに行ってきました。
赤レンガをのぞいて食事して
1時半には会場についていました。
3時開演まで長かったこと。
とにかく暑くて座っていても
ぼーっと流れてくる音を聞いていた感じです。
ちょっと涼しくなってきた
5時ぐらいから元気が出てきました。

9時過ぎまでたっぷり演奏を聴いていました。
最後アンコールもなく終わってしまったのが
残念です。

出演したアーティスト
葉加瀬太郎/アンジェラ・アキ/押尾コータロー/
orange pekoe/小野リサ/河口恭吾/
佐藤竹善(SING LIKE TALKING)/DEPAPEPE/
渚のオールスターズ
柏木広樹/功刀丈弘&Abyss of time/Saigenji/
Bahashishi/与世山澄子/他


個人的には小野リサさんのボサノバが
心地よかったです。

渚のオールスターズのメンバーの
織田哲郎さんの名前を聞いた時
以前聞いていたCDを思い出しいました。
コンサートから帰ってきて
確認するとやはり
家にありました。
その中には「SUMMER DREAM」と
「BE My Venus」の曲が入っていて
アルバムの写真しか見たことがない
顔と生の声を聞いて
またそのCD「SONGS」を聞いてみようかなと思いました。

3年続けて行った情熱大陸のコンサートで
葉加瀬太郎さんがいろんな出会いを
運んでくれました。(会場で知ったアーティストがほとんどで)
暑いのと(今回は特に厳しい暑さで)
遠い(会場まで2時間ぐらいかな)ので来年は
行かないと夫が言っているので
今年最後になってしまうかもしれません。


グリーンネックレスの子供

最近暑いのでベランダに出るのも水遣りだけで
ガーデニングもお休みです。

グリーンネックレスに小さな粒粒ができてきました。
玉ねぎみたいな形から綺麗な球になるまで
様々な形があってのぞいてみると
面白いです。

Img_1219
グリーンネックレスの子供達

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »