« 温泉と花 2日目 | トップページ | フルーツトマト »

温泉と花 3日目 最終日

23日(日)  曇り

いよいよ秋田駒ケ岳に向かいます。
朝食後、バスで8合目まで行き
阿弥陀池に向かって歩き出しました。

Dsc_1464
8合目 ここから歩きます。

阿弥陀池までに咲いていた花
ハクサンチドリ、マルバシモツケ、モミジカラマツ
ウラジロヨウラク、イワハゼ、ハクサンシャジン
イワナシ、ミヤマハンショウヅル
マイヅルソウ、オオバキスミレ、トウゲブキ
ハクサンシャクナゲ、タカネアオヤギソウ
エゾシオガマ、ニッコウキスゲなどです。

Dsc_1599
ニッコウキスゲ

Dsc_1596
ニッコウキスゲが咲いている斜面
霧がかかって視界が悪いです。

Dsc_1616
木道があって歩きやすいです。

Dsc_1654
阿弥陀池

阿弥陀池から横岳から
いよいよコマクサを見に大焼砂へ
Dsc_1713
横岳

カメラを持った戻ってくる人に
コマクサの様子を聞くと
「終わりかけています」という返事が。

Dsc_1727
大焼砂で咲いていたコマクサ
あちこちに咲いてはいたがやはり花のピークは
過ぎていました。
風の強い砂利の中で咲いているのには
感心するばかりだ。

横岳に戻って焼森へ。
Dsc_1752
手前の茶色いところが焼森


Dsc_1815
焼森で咲いていたコマクサ
状態が綺麗でもうしばらく見ることができると思います。

Dsc_1841
焼森より斜め後方から見た阿弥陀池小屋
大勢の人が歩いているのが見えます。

シャクナゲコースを通って8合目まで戻ります。
途中ぬかるんでいたり
岩がごろごろしていてかなりきつかったです。

バスの出発5分前について一安心です。
4時間弱のコースでしたが
写真を撮っていなかったら余裕で
戻ってこれると思います。

天気が悪く山からの景色はぱっとしませんでしたが
この季節は雨さえ降らなければ
よしと思わないといけないですね。

« 温泉と花 2日目 | トップページ | フルーツトマト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/11092257

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉と花 3日目 最終日:

« 温泉と花 2日目 | トップページ | フルーツトマト »