« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の19件の記事

筋肉痛に

昨日ビクラムヨガの無料体験に参加した。
室温40℃の中でポーズを行う。(90分)
3月まで通っていたスポーツクラブでもヨガのクラスは
あったが(60分)汗のかく量も多いし水分も帰りまでに
1リットルとった。

先日の岩盤浴の40分よりは耐えられたが
今日しっかりと筋肉痛で
階段を下りるとき足が痛かった。

昨日の夜地元で花火大会をやっていたので見てきました。
花火の写真を撮るのは難しいですね。
ぼけている写真やシャッターの押すタイミングがずれているような
写真ばかりです。

Dsc_1879
7時ごろは空がまだ明るい。

Dsc_2023


Dsc_2041

来月の隣の市の花火大会にも行ってみようと思います。


フルーツトマト

うちのベランダは東向きで
午前中しか日が当たらない。
午前中曇っていたら
午後から晴れても日が当たらないのである。
トマトの実があまりならないのそのせいなのかなとも
思う。

Img_1203
やっとフルーツトマト(ミニトマト)が
2つ赤くなってきました。
(前回のトマトとは株が違います。)
明日にでも採ってみようかな。

28日食べたら瑞々しくておいしかったです。

温泉と花 3日目 最終日

23日(日)  曇り

いよいよ秋田駒ケ岳に向かいます。
朝食後、バスで8合目まで行き
阿弥陀池に向かって歩き出しました。

Dsc_1464
8合目 ここから歩きます。

阿弥陀池までに咲いていた花
ハクサンチドリ、マルバシモツケ、モミジカラマツ
ウラジロヨウラク、イワハゼ、ハクサンシャジン
イワナシ、ミヤマハンショウヅル
マイヅルソウ、オオバキスミレ、トウゲブキ
ハクサンシャクナゲ、タカネアオヤギソウ
エゾシオガマ、ニッコウキスゲなどです。

Dsc_1599
ニッコウキスゲ

Dsc_1596
ニッコウキスゲが咲いている斜面
霧がかかって視界が悪いです。

Dsc_1616
木道があって歩きやすいです。

Dsc_1654
阿弥陀池

阿弥陀池から横岳から
いよいよコマクサを見に大焼砂へ
Dsc_1713
横岳

カメラを持った戻ってくる人に
コマクサの様子を聞くと
「終わりかけています」という返事が。

Dsc_1727
大焼砂で咲いていたコマクサ
あちこちに咲いてはいたがやはり花のピークは
過ぎていました。
風の強い砂利の中で咲いているのには
感心するばかりだ。

横岳に戻って焼森へ。
Dsc_1752
手前の茶色いところが焼森


Dsc_1815
焼森で咲いていたコマクサ
状態が綺麗でもうしばらく見ることができると思います。

Dsc_1841
焼森より斜め後方から見た阿弥陀池小屋
大勢の人が歩いているのが見えます。

シャクナゲコースを通って8合目まで戻ります。
途中ぬかるんでいたり
岩がごろごろしていてかなりきつかったです。

バスの出発5分前について一安心です。
4時間弱のコースでしたが
写真を撮っていなかったら余裕で
戻ってこれると思います。

天気が悪く山からの景色はぱっとしませんでしたが
この季節は雨さえ降らなければ
よしと思わないといけないですね。

温泉と花 2日目

22日(土)
秋田駒ケ岳に行く予定でしたが
雨が降っていたので明日の天気の期待して
ゆっくり過ごすことにしました。
朝食後田沢湖までバスで出て
ハーブガーデン「ハートハーブ」まで
歩いてみました。


Img_1159
園内の様子

Img_1197
ガーデンには誰もいなかったです。

Img_1130
ポリジ

Img_1167
ガーデンで会ったウサギ
放し飼いになっているのでしょうか。
後ろの草を食べていました。

田沢湖のお祭りがあってライブステージが一日続いて
夜に花火が上がるそうでした。

午後から田沢湖高原温泉の近くにある「アルパこまくさ」で
温泉に入ってのんびりと。

温泉と花

21日~23日までの旅行の記録です。
今回の目的は田沢湖高原温泉で宿泊して
秋田駒ケ岳に行くことでした。

21日(金)
フリーのプランなので出発時間は選べず決められた
新幹線の時間に合わせて出発。
最寄の駅に着いたらJRは上下線とも不通で
改札口付近は大勢の人が集まっていた。
アナウンスではすぐ動く様子でなかったので
東武線で大宮駅に向かう。
迂回して行ったので予定していた時間よりも
20分以上かかり乗る予定だった新幹線は
でてしまった後だった。
乗り遅れた時は自由席に乗れると
案内には書いてあったがこまちは全席指定、
改札で聞いてみるとこの乗車券は
指定を受けることができないので
乗ってから車掌に聞くようにといわれた。
駅弁を食べながら落ち込んでいたら
夫は「遅れたのは自分達のせいではないので
もう一度聞いてみる」と言って
違う改札に行って話しをすると
一回外にでてから指定を受けなおすことができた。
1時間遅れで新幹線に乗って
田沢湖駅に着いた。

雨が降っていたので乳頭温泉行きのバスで
まっすぐ宿に向かった。

宿で岩盤浴をやっていたので
8時から予約してみた。
石の上にタオルが敷いてあって
ドームみたいな中で
浴衣で仰向けのまま40分。

感想・・暑くて耐え切れないです。
汗はどのくらいでたのかわかりません。
終わってシャワーを浴びて
部屋に戻ってから
汗がまたでてきました。

朝顔のつる

Img_1094

先日朝顔に張った紐につるが絡み付いて
伸びてきています。

明日から秋田に温泉と駒ケ岳に行く予定ですが
天気予報は雨マークです。

お気に入りのグリーン2

Img_1065_1
ワイヤープランツ

伸びきった茎が枝になってきたので
かなり短くカットしましたがだんだんもとの
姿になってきました。
世話いらずでとても丈夫です。

Img_1092
ハツユキカズラ
グリーングリーンしていましたが先端が少しブロンズ色になってきました。

Img_1090
アイビー
ハツユキカズラ、オリーブと一緒に植えてあります。
7年ぐらい植えっぱなしで最初は可愛くて小さな葉でしたが
今ではこんなに大きくなっています。

雨が降って

Img_1070
朝顔の葉に見たことがない虫がとまっていました。

今日は一日雨が降っていたのでビデオを見て過ごしました。
「クラッシュ」 「リンダ リンダ リンダ」

Img_1074
サギソウ

朝顔の生長

Img_1061
朝顔の鉢を2つから4つに増やしてつるが絡み付くように
紐を張ってみました。
朝顔の成長が早いので
花が咲くまで毎日見逃せないです。


HPの画像掲示板がUPできなくて
昨日からPCとにらめっこをしていましたが
設定をやり直してなんとか
戻ったようです。

この夏に花火を撮りに行こうと
自分専用の三脚を買いました。

日本沈没

今日は「日本沈没」を見てきました。
昔原作は読んだことがあり
その当時TVで放映された映画も
見ましたが
内容は良く覚えていないです。

映画の中とはいえ将来起こりえる警告として
受け入れていかないといけないのでしょうか。
見覚えのある街や建物が倒壊していく
姿を見るのはなんともいえない
悲しいものでした。

パイレーツ・オブ・カリビアン

昨日パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストの
先行上映に行ってきました。
1作目に続いてハラハラドキドキしながら見ていました。
登場人物も前回と同じでそれぞれ個性があって
なかなかおもしろかったです。
3作目に続く内容なので途中で終わったような
気分です。

お気に入りのグリーンたち

毎日暑くなってきました。
ベランダで咲いている花は少ないですが
お気に入りのグリーンたちが
伸びてきました。

Img_1045
ハートカズラ
冬の間は色がくすんでいましたがようやく
元の色に戻ってきました。

Img_1048
シュガーパイン
3月に買ったときは小さな苗でしたが
今ではこんなに伸びています。

Img_1050

Img_1081
ピレア・グレイシー
去年の鉢は冬越しできずに枯れてしまいました。
新に3月に買ってベランダで育てています。

笑み

Img_1042


6月に京成バラ園で買ってきた「笑み」です。
たった1輪咲いただけですがうれしいです。
昨日はつぼみだったのに今朝はすっかり開いてしまっていました。

エンジェルス・イヤリング

ココログのメンテナンスがやっと終わって
書き込みもできるようになった。


Img_1024
ベランダで咲いているエンジェルス・イヤリング(フクシャ)
2種類植えてあるがこのブッシュタイプの方が花付がいい。

Img_1027


ミニトマトが色づいて

ベランダで育てているミニトマトがやっと赤くなってきました。
花が咲いても全部が実にならないのがちょっと残念。
(花が咲いた後に途中で落ちてしまっている様子)

Img_1021_1

このトマトは7月15日にいただきました。
皮が厚かったですが美味しかったです。

朝顔(BlogPet)

きのうkeiraの、しようへblogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

古代蓮

古代蓮を見に行田市にある古代蓮の里に
行ってきました。
8時半過ぎに着いたのですがもうすでに多くの人たちが
写真を撮っていました。
曇り空から時々晴れ間がのぞいて天気はよかったのですが
暑く汗だくの中、カメラもだんだん熱く燃えてきそうで(オーバーですが)
2時間ぐらいで引き上げてきました。

Dsc_1155
行田蓮

Dsc_1316


Dsc_1265_1

2年前に行った時は蓮の花がもう終わりのほうでしたが
今回はまだつぼみが多く残っているので
しばらく楽しめそうです。

古代蓮の里のアルバムはこちらです。

朝顔

最近、夜ココログにUPしようと思っても入れなかったり、せっかく書いた記事が消えてしまって
がっかりしてしまうこともたびたびある。

ベランダの植物も最近あまり変化がないが、(世話をさぼりたいので夏は買い控えです)
去年の夏、近くの小学校の外壁に植えられて種がこぼれ落ちそうだっだのを
もらってきた朝顔の種をまいたら可愛い双葉がでてきました。
このままでは窮屈なので植え替えをしないとね。

Dsc_1055_1


Img_1013


紅花の畑へ

桶川市の紅花畑に行ってきました。
桶川駅から市内循環バスにのって
紅花ふるさと館、紅花畑へ
花の盛りは過ぎていてちょうどいい見頃は
1週間前ぐらいでしょうか。

Dsc_1027


Dsc_1039

紅花畑までの距離は歩いて10分ぐらいでしたが
とても暑くて汗だくになってしまいました。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »