« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の22件の記事

チロリアンランプ

Img_0942
チロリアンランプ(キングベル)
アブチロン属 アオイ科

通勤途中に通るお庭の生垣に植えてあるのを見て
可愛い花だと思っていました。

4月にポットで買ったチロリアンランプに2番咲きの花が咲き出しました。
Img_1007

咲いている姿が面白いです。

レモンバームの花


Img_0985
レモンバームの花  
他の植物にかくれていたので咲いているのも
わからなかったです。

トマトの枝をカットして

Img_0981
とうとうベランダの天井まで来てしまったので
上の部分20cm以上カットしました。
水にさしておいて根がでてきたら
植えるつもりです。


Img_0982

まだグリーンのままのトマト

ミセバヤ一番咲き

Img_0980
ミセバヤの花が咲きました、(挿し芽にしておいたもの)
元のミセバヤ(親)はつぼみもまだでてきていません。


今日初めて美容院で縮毛矯正というのをやってみました。
髪の毛がまとまらない、曇りと雨の日ははねまくってしまうので
いままで悩みの種でしたが終わってみると
さらったとして自分の髪の毛ではないようです
しばらくすっきりとした頭で過ごせそうです。

黒法師の様子

Img_0949

冬の間はグリーンになっていた黒法師ですが
少しずつ黒くなってきました。
最初は小さな一房から
大きくなった姿はベランダでは浮いていて
ちょっと異様です。

ハートカズラの花

Img_0958

ハートカズラのハート型の葉が可愛いのでお気に入りの
植物です。
葉に比べるとこれは花なのだろうかと思うぐらい
地味な花なのでいつのまにか気がつかないうちに咲いていました。

清水公園へ

野田市にある清水公園・花ファンタジアに行ってきました。
咲いている花の状況は
ラベンダー・・・近くを通るといい香りがします。
種類によってはまだ色がでてきていないです。
花菖蒲・・・見ごろは過ぎていますがまだ咲いています。
睡蓮、アサザ・・・綺麗に咲いています。
紫陽花・・・満開です。

Dsc_0733
ラベンダー


9時ごろ着いて中は人もまばらで
園内をゆったりと歩き回って撮ることができました。


Dsc_0968
ネジバナ  マクロで撮ると可愛らしいです。
名前のわからない小さな花も咲いていました。

花ファンタジアのアルバムはこちらです。


トマトが伸びすぎて

ベランダで育てているミニトマトの丈がどんどん伸びていって
今では180cm位までの高さになっています。
こんなに丈が伸びるとは思っていなかったので驚いています。
もう一本のトマトは先日茎が途中で折れてしまったので
脇枝を伸ばしています。

Img_0929
あと30cmぐらいで天井につきそうです。

「M:i:III」の先行上映に行ってきました。
ハラハラドキドキの連続で面白かったです。
トムのイーサン・ハントの姿はこれで最後でしょうか。

花菖蒲  葛西用水

昨日紫陽花が咲いていた川の反対側に花菖蒲が植えられています。
見頃は過ぎていましたが遠めだと花菖蒲が
華やかに咲いている様子が見られます。

Dsc_0719
川の反対側に紫陽花が咲いています。

Dsc_0712


Dsc_0718


紫陽花

市役所近くの葛西親水緑道の紫陽花を見に行ってきました。
家から自転車で10分ぐらいのところにあります。

Dsc_0691
散歩する人ととたまにすれ違うぐらいで人もあまり通っていなかったです。


Dsc_0674

Dsc_0704_1
花びらの中に別の小さな花が咲いています。

Dsc_0699_1
この紫陽花は花の中心に小さな花が咲いていました。

オリーブの花

Img_0917
オリーブの花を見上げて

ベランダでオリーブを育てて5年ぐらいでしょうか。
2年前から花が咲くようになりました。
違う種類の木を植えたら実がなると本に書いてあったので
2種類育てていますが一本は花が咲かないままです。
それにしても暖かい地方ではない
この辺では実がなるわけないですよね。
一時花屋さんやHCで売られていましたが
最近は見かけないです。
1.8m位に伸びたこのオリーブをこのまま育てていくのか
もてあまし気味です。

グリーンアイス

Img_0898
今咲いているミニバラ  グリーンアイス

7種類のミニバラを育てていますが
この春は全体的に花付がよくなかったです。
伸びすぎていた枝を
思い切って剪定してみましたが
秋にまた咲くでしょうか。

以前義母にあげて枯れる寸前戻ってきた
朱赤のミニバラを何年も育てていたのですが
花もあまり咲かないのと色があまり好きではないので
思い切って処分してしまいました。

エンジェルス・イヤリング

Img_0901
ベランダで咲いているエンジェルス・イヤリング(フクシャ)
ブッシュタイプ ホワイト

あまり赤い花は買わないけれど
この花は可愛いので特別である。

クリンソウ(九輪草)

昨日、日光・千手ヶ浜に九輪草を見に行きました。
平日だというのに東武、バスも混んでいて
6時過ぎに家を出て千手ヶ浜に着いたのは10時半を過ぎていました。


Dsc_0503

九輪草の茎を鹿が食べてしまうそうで
保護のためにネットで囲まれています。

Dsc_0512
奥のほうは広いのでゆったりと見ることができます。

Dsc_0530

公園で咲いているのは見たことがありますが
群生している九輪草は初めて見ました。
カメラマンも多く訪れていてこんなに人気のある花だとは思っていなかったので
びっくりです。
しかし片道4時間半はとっても遠いです。

トマトの実

Img_0904
ベランダで育てているトマトの花

Img_0908
一番咲きの花が咲いた後にできた実

支えより生長していたのに気がつかないで
2本育てているうちの1本が上のほうで
重みで折れてしまいました。
折れた枝は水にさしていますが
土の中にさしてみようかと思っています。

菖蒲と紫陽花と傘の花(BlogPet)

きのうkeiraで、本土とかblogしなかった。
きのう、紫陽花みたいなblogされた!


ベランダで咲いているミニバラ達です。
日当たりがあまりよくないせいか茎がひょろ.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

菖蒲と紫陽花と傘の花

千葉県松戸市にある本土寺に菖蒲と紫陽花を見に
行ってきました。
昨日までは曇りだという予報だったのに朝から雨が降って
途中で止むかと思っていたら残念なことに
ずっと傘をさしたままでした。
持って行った一眼レフの出番は数枚しかなく
(雨を避けられる場所が一箇所あって何人かの人が
並んで撮っていました)
菖蒲と紫陽花を
携帯で撮っていたら途中で電池がなくなってしまいました。

携帯で撮って後で
明るさだけを調整しています。

Cid_a0001
菖蒲は満開です。

Cid_a0006
菖蒲池

Cid_a0007
紫陽花と五重塔

紫陽花は色づき始めたばかりで見頃はこれからです。


多肉に花が咲いた

この多肉植物を育て始めてから3年ぐらい
経ちますが初めて花が咲きました。
Img_0874
虹の玉


ミニバラ達

ベランダで咲いているミニバラ達です。
日当たりがあまりよくないせいか
茎がひょろっと伸びています。

Img_0857
名前がわからないです。


Img_0607
テディベア


Img_0859
シロレンゲ


Img_0863
グリーンアイス


Img_0867
名前がわからないです。

京成バラ園へ

今日は京成バラ園に行ってきました。
見頃というだけあってほとんどのバラが
満開に咲いていました。
近くで見ると咲きすぎているのが多く
もう少し早く行くべきだったのかもしれません。

Dsc_0208
9時過ぎに園内に入って

Dsc_0210


Dsc_0217


Dsc_0319
曇っていましたが暑くもなく見て歩くには
よい気候でした。

日が差してきたお昼頃には園内を出て
隣のショップでバラの苗「笑み」を
買ってきました。

京成バラ園のアルバム

エンジェルス・イヤリング

先日買ったエンジェルス・イヤリング(フクシア)が咲きました。

Img_0847
アカバナ科フクシア属

名前と同じく咲いた花も可愛らしい。
コンパクトタイプと書いてあったのだが
つぼみがたくさんついていたのでかなり楽しめそう。
育て方は詳しくこちらに載っています。


香りがする花

Img_0833
ヘリオトロープ  ムラサキ科キダチルリ属
甘い香りがします。
去年に比べると今年は花付が悪かったのですが
足元から新しい葉が出てきているので
花が終わったら切り戻してみようと
思います。

Img_0835
ローズゼラニウム
葉を触るといい香りがします。
毎年葉ざしで育てていますが今年もしっかりと
根がついて花が咲いてきました。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »