« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の17件の記事

首を伸ばして

3日間留守にしていた間に可愛い花が咲き出していました。

Img_0818
カンパニュラ・アルペンブルー


Img_0817
なぜ後ろ向きかというと
日の当たる方向に向いてしまって
リビング側からは花の顔が見えません。

Img_0825
西洋マツムシソウ

Img_0829
やはり外に向かって

Img_0830
ブルーデイジーなど

やっと残っていたビオラの鉢を片付けて土の整理と
ポットで買っておいたフクシャを鉢に植え替えをしました。

暑かったです(BlogPet)

きのうはここにkeiraと記念された!
keiraが記念したよ♪
keiraで、お天気に記念するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ワイルドストロベリーの実

ベランダで育てているワイルドストロベリーの実が赤くなってきました。

Img_0650


Img_0653

週末は母と岡山に出かけてきます。
岡山は母方の祖父母の実家があり
母にとっては久しぶりの私にははじめて会う親戚がいます。


トマト

Img_0605
ベランダで育てているトマトですが苗を植えてから
3週間経ちますが
あまり大ききならないです。
ただでさえ日照時間が少ないのに
最近太陽が出ている日が数えるぐらいしかありません。
それでも夏に収穫できるといいなと思っています。

暑かったです

久しぶりのいいお天気だったので
昭和記念公園に行ってきました。
お目当てはポピーの花でしたが
場所によってもう終わりかけてしまっていたのが
ちょっと残念でした。

Dsc_0089_1

シャーレーポピー   みんなの原っぱ西花畑
まだまだつぼみがたくさんありますが
今がちょうど見頃でしょうか。

Dsc_0100_1


Dsc_0138_1

アイスランドポピー   みんなの原っぱ東花畑
見頃は過ぎていましたが遠めで見ると色として綺麗でしたよ。


こもれびの丘にも行って見ましたが
ヤギルマギクは終わっていました。

もう少しゆっくりしたかったのですが
午後から予定があって2時間ぐらいで
公園を出ました。
暑い中を歩き回ってかなり
疲れました。

午後から見た映画
[ダ・ヴィンチ・コード」
2時間半の間、謎解きと犯人探しに
頭を悩ませながら
かなり見ごたえがありましたよ。

テーブルと椅子

ベランダにテーブルと椅子を置いてみました。

Img_0618

この雰囲気は気に入っています。
お茶をここで飲むというよりも
花台として使うようになると思います。

奥のほうに鉢を固めてしまったので
和室からはベランダに出ることができません。

Img_0622


Img_0627

全然世話をしていなかったサギソウの鉢から
新芽が出てきました。
さて今年は何輪咲くでしょうか。

ベランダで咲いている花たち

Img_0599

八重のオダマキ  ブルーバロー

Img_0603_1

クレマチス

Img_0591
ヒメフウロソウ

ベランダに置くテーブルと椅子を買いましたが
まだ梱包されたままの状態です。
今のままでは布団を干すときに
植物にあたってしまうので
スペースを空けるために
ビオラの整理と鉢の場所を移動をしました。(昨日)
コンクリートの塀沿いはほとんど日陰で
そこに置いてある鉢は茎が
ひょろひょろと伸びて葉を触ってもしっかりしていません。
ただそこに置かないとベランダのスペースが
足りません。
解決方法としては日が当たる
物干し竿の高さまで鉢を持ってくればいいのですが・・

ノイバラ(BlogPet)

きょうkeiraで、blogされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

藤の花

連休に行ったあしかがフラワーパークの写真です。
Dsc_9978

見事な藤の花を見て園内を回りましたが
人の多さにも驚きました。
Dsc_9983


Dsc_9994

藤の木の近くはこんなに人がいます。


あしかがフラワーパークのアルバム

名前がわからないのですが

Img_0558

数年前に買って育てているこの植物の名前がわからないのですが
最近つぼみがつき始めました。

Img_0559

葉がとても小さいです。

この植物の名前がわかりました。
ソフォラというそうです。
検索してみると マメ科 原産地 ニュージーランド

引越し前にカットしてしまいましたが
枝がジグザくに伸びていっています。
花が咲いたらまたUPします。

その後この小さな黄色の花はこのままの状態で
枯れてしまいました。
写真の状態が咲いているとは思えなかったのですが・・
日当たりが悪かったせいなのか
(ここしばらく曇りや雨が続いていた・・)
来年また花が咲くのを期待したいと思います。
                 (5月23日)

ノイバラ

Img_0565


ベランダでノイバラが咲きはじめました。

Img_0569


こちらはオダマキのつぼみです。

ベランダに置くプランターの台とテーブルセットを
ネットで検索してみています。
夫は布団を干す台を置いて欲しいようですが・・

ハーブの花

Img_0554
ワイルドストロベリー
また花が咲き始めると実がなるのを期待してしまいます。
とても丈夫で世話がいらないのでベランダの優等生です。


Img_0549
ラベンダーキューレッド

Img_0547
ツリージャーマンダー


鈴蘭の花

Img_0542_1

鈴蘭は1本咲きましたがあとは葉だけが
伸びてきました。
Img_0546

ベランダがいっぱいになっているので
グリーン(アイビー、ワイヤープランツなど)を
ポーチに移動しました。
Img_0555


Img_0556


ビオラを活ける

トマト、シソ、バジルの苗を植える場所を確保するために
ビオラの鉢を処分することにしました。
だいぶ伸びきっているビオラ達ですが
花が可愛いので花瓶に活けてみました。

Img_0523
キッチンのカウンターに

Img_0532
窓辺に飾って
花がたくさんあるとなんだか贅沢な気分になりますね。

ビオラの鉢はまだ2鉢残っているので
しばらくしてからまた活けてみようと思います。

Img_0539
こちらは八重のカランコエです。
名前が外側のビニールに書いてあったのですが
忘れてしまいました。
・・・・八重のカランコエで検索していたら
名前がわかりました。
「カランディーバ」というそうです。詳しくはこちら
花屋さんではこの色しか置いてなかったのですが
何種類もあるようです。

砺波チューリップフェア

4月30日に行った砺波のチューリップフェアの写真です。
Img_0373


Img_0374


Img_0383

チューリップがちょうど見頃であちらこちらと
華やかな色合いでした。

Img_0446
水車

Img_0462
チューリップの花で描かれた壁画です。

Img_0463
横に並んでいるこの壁画はなかなか面白かったです。

ツアーなので自由時間が1時間ちょっとしかなかったのが残念です。
建物の中でイベントもやっていましたが
ゆっくり見られなかったです。

雪の大谷ウォーク

4月29,30とツアーで立山黒部アルペンルートに行ってきました。
黒部ダムに来たのは3回目ですが
雪の残っている季節に訪れたのは初めてです。
扇沢からトロリーバス、黒部ケーブルカー、
立山ロープーウェイ、立山トンネルバスと乗り継いで
室堂での大谷ウォークに参加してきました。
往復1時間足らずでしたが
雪の壁は存在感がありました。

Img_0303


Img_0305
今年は高さ19mあるそうです。

中間地点から迂回路を歩きましたが
一面銀世界で幻想的でしたよ。
Img_0342


Img_0346
中央近く列になって・・・雪の中を歩いてきました。

斜面ではスキーやスノーボードをしている人たちも見かけました。


ブルーベリーの花(BlogPet)

今年pittは、ブルーベリーなど咲いています
今年ブルーベリーとかをティしなかった
今年ネットでベランダなど咲いています
今年ネットでベランダなどをティしなかった
今年はかなり花付きがいいです
(ティしたかった)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »