« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の16件の記事

ブルーベリーの花

ベランダでブルーベリーの花が咲いています。

Img_0222


Img_0226
今年はかなり花付きがいいです。(ティフブルー)
実がなるのが楽しみですが
もう一本の木が小さくて花も少ないので
受粉がうまくいくでしょうか。
花が咲いている軽く枝を叩いてみたら花粉が
落ちていきました。


ベランダ作業
ひょろひょろと貧弱のまま伸びてきていた
ハーブを日の当たるところに移す。

咲き終わったムスカリの鉢を棚に移動。
ビオラは連休中に片付ける予定。

咲き終わりのクリスマスローズも奥に移動させた。
倒れていた花をカットして
水にさしてみました。

Img_0229

オレガノケントビューティー

Img_0058
オレガノケントビューティ
ピンク色の小さな花らしきものが可愛いです。
以前育てていたのは4年目ぐらいでだんだん元気がなくなり
葉ざしをしてみましたがうまくつかなかったので
最近ポットで買いなおしました。
ふさふさの立派な株になってくれれば良いなと思います。

最近教習所に通っています。
7年ぐらい運転していないのと
引っ越したばかりで道もよくわからないので
ペーパードライバーの講習を受けています。
今日で3回目で、路上2回めでした。
自宅近くを走るコースをお願いしたので
見覚えのある建物、スーパーの回りを
ぐるぐる回っていた感じです。
運転している時はかなり緊張しているのと
不安がありましたが
先生がいろいろと話しかけてくるので
だいぶ楽になってきました。

ナルコランのつぼみ

Img_0201


ナルコランの葉が大きくなってきたなと思いながらよく見ると小さなつぼみがいくつかついていたのに
気がついた。

最近夜になるとパソコンに向かいながらも
眠くなってしまう。


鈴蘭のつぼみ

数年前に実家の庭から処分しようとしていた
(増えすぎて困っていたので)
掘り起こした鈴蘭の球根を
持って帰ってきて鉢に植えてみました。
その年はほとんど(10本ぐらい)咲いたのですが
次の年は数本咲き、
去年は一本も咲かずに終わってしまい
もう抜いてしまおうかと思いながらも
引越しの時に持ってきました。
最近芽が出てきた中で一本だけ
つぼみらしきものがでてきたようです。

Img_0053

ラベンダー キューレッド

Img_0044
ベランダで咲いているラベンダーキューレッドです。
暑さ寒さにも強いので育てやすいです。

Img_0051
新しいコンパクトデジで撮ったのですが
ピントの合い方が今ひとつ気に入らないです。

今日の午前中は雨と風がすごくて
電車も遅れていました。
ベランダは雨が吹き込んでこないのはいいのですが
鉢の土を見て水遣りのタイミングを年中
気をつけていないといけません。

ベランダの風景

べランダの植物達です。
ただ鉢を並べているだけなのでもう少し工夫をしたいと思っています。

Img_0033
ワゴンが目障りですが洗濯物のカゴを置く台として
使っています。


Img_0036

こちらは反対側です。
棚2個と室外機カバーの上に鉢を乗せています。

Img_0042
植えっぱなしのイベリス(3年目)がまた花を咲かせてくれました。

イベリスの後ろのブルーデイジーが以前と比べると余り元気がないです。
花付きが悪く葉の色もあまり綺麗ではありません。


暖かい一日

ぽかぽか陽気になってきました。
市役所、銀行に行った帰り道に
土手沿いを自転車で通ると
チューリップが満開になっていました。

Img_0030

Img_0031

HCでブルーベリー・ウッタード(ラビット系)を買ってみました。
今ベランダで育てているティフブルーもラビット系なのですが
HCではハイブシュ系が多く売られているようでした。
両方の種類が置いてあるということも不思議なのですが
ここらへんは寒冷地でも暖地でもなく中間なので
どちらを育ててもいいということなのでしょうか。
実がたくさんなることを期待していますが
どうでしょうか。


昭和記念公園 桜とチューリップ(BlogPet)

公園とかを公開に合わせて
昨日昭和記念しなかった?
大きいチューリップガーデンとかを公開したかった
昨日、ネットで公園などを公開したかった
昨日は、チューリップガーデンと大きい昭和など合わせて
pittたちが、大きい公園や公園とか昭和など合わせて7.
と、pittが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

やっと転居通知を

Dsc_9950
ツルニチニチソウの花がぽつぽつ咲きはじめました。
最近ベランダもほったらかしですが
ラベンダーやブルーベリーのつぼみが
つきはじめたのに気がつきました。

Dsc_9956
ブルーベリーのつぼみ

今日やっと転居の葉書を出しました。
もうすぐ引越しをして一ヶ月になりますが
すこしずつ部屋も片付いてきています。

後回しになっていたベランダの鉢の置き場所も
もう少し考えなければいけません。
夫からは少し処分するようにといわれていますが
(足の踏み場がないとのこと)
内緒で何鉢か増やしてしまっています。
洗濯物と布団を干すと鉢の上に
被ってしまうところもあるので
どうしたものかと思案中です。

芽が出てきて

Dsc_9942
この角みたいのはナルコランの芽です。
去年から植えっぱなしですが鉢中に
たくさん芽が出てきているので
期待できそうです。

引越ししてから生活パターンも
変わって時間の使い方がうまくいかないです。
雑用などに時間がとられて
ネットする時間が減ってしまいました。

以前から一眼レフを持って泊まりの旅行には
持ち歩くのにもきついなと思っていたので
新にコンパクトデジを買いました。
カメラ屋さんの店頭で何機種も
触って迷ったのですが持ちやすく
そこそこ機能もいい
CanonのPowerShotA700にしました。
数年前には考えられないほど
デジカメも進歩して金額も
下がってきたのには
驚いています。

昭和記念公園 桜とチューリップ

昨日昭和記念公園に行ってきました。
チューリップガーデンを早朝公開に合わせて
7時過ぎに公園に着きました。
曇り空でしたが池の周りにチューリップとムスカリが
咲いていてとても綺麗な光景でした。
桜も散り始めていましたが何とか一緒に
撮ることができてよかったです。

Dsc_9536


Dsc_9594


Dsc_9676


チューリップ(一部ですが)の丈が短くて咲いているのが
ちょっと不思議な感じでした。


Dsc_9650
つぼみが地面ぎりぎりに

Dsc_9651
咲いても茎が短い


まだまだこれから咲く品種も多いので
しばらく楽しめそうです。

ココログのマイフォトにチューリップガーデンのアルバムを作りました。

ビオラとムスカリと

Dsc_9522
ビオラとムスカリ

Dsc_9525
ガーデンシクラメン、花かんざし、ムスカリ(バレリーフィニス)
数日前には白っぽかったムスカリも淡いブルーになってきました。

これらの鉢は室外機のカバーの上に
乗せています。

桜も散り始めて

P1050077

P1050069

最近ココログにUPしようとしても
画面が動かないことが何回かあります。
昨日撮った近所のしらこばと橋です。
今日の雨で桜も散ってしまったでしょう。

エアコンの室外機カバーが届いたので
組み立ててみました。
鉢を乗せてみるとなかなか立派です。

ムスカリが花盛り(BlogPet)

今日はネットで広いこうさぎをバレリーフィニしたかったの?
こうさぎとかをバレリーフィニしなかったの♪
keiraは、ネットでこうさぎと、広いこうさぎをバレリーフィニしたかった
こちらはムスカリバレリーフィニ.
と、pittが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ムスカリが花盛り

Dsc_9504

ぴょこぴょことムスカリが花が咲き始めました。

Dsc_9510
こちらはムスカリ バレリーフィニス。

ラベンダーが小さなつぼみをつけ始めています。

このココログの字の表示が崩れていたのが
ようやく直りました。
アルバムもUPできるようになるそうで
近々試しに作ってみたいです。
6月からHPの容量も増えるようです。

今日はがんばりました

午前中は仕事で
午後からベランダで苗で買ってそのままになっていた
アイビー、クレマチス、シュガーパインを植え替えました。

ベランダでのこれからの作業として
日の当たる場所と当たらない場所があるので
鉢の置き方を考える。
エアコンの室外機カバーの設置と花代としての利用。
吊り下げ、ハンギング、花台で鉢を立体的に見せる工夫をする。
テーブルと椅子を置きたい・・植え替えにも便利。
(今までのは残してきたので)


室内の片付け
段ボール箱のままになっていた
ドライ、プリザーブドフラワーなどを
棚にしまって整理りました。

桜が満開になっています。
通勤途中で咲いているのを見ていますが
なかなか写真に撮ることができないです。
明日の天気が持ちそうだったら
清水公園に行ってこようと思います。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »