« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の17件の記事

新芽が顔を出して

Dsc_9434

冬の間色が変わって元気がなかったリシマキアに
新しい新芽が出てきた。
何年も植え替えをしていないが
毎年新しい葉が出てきて再生していくので
手間がかからずにグリーンを
楽しませてくれる。

ベランダの片付け

ベランダに置いてあったダンボールがやっと
なくなりました。
週末エアコンの取り付けに来るので
室外機の置き場所を空けなくてはと
なんとか鉢を寄せました。

DSC_9437
ブルーベリーの芽

育てていたブルーベリー2鉢のうち1鉢が枯れてしまったので
また新に1鉢買って来ようかなと思っています。


手が回らなくて

室内も片付いていないので
ベランダまで手が回らずに一部の鉢は棚に置いて
ほとんどは平置きのままです。
このままでは足の踏み場がないので
グリーンや日陰に耐えられるものは
ポーチ(ほとんど日が当たらない)に移動しようと思っています。

何軒かの花屋さんで見かけていて
欲しいなと思っていた
シュガーパインを買ってしまいました。
後日写真をUPします。

DSC_9442

シュガーパイン(24日画像追加)

ムスカリが咲き始めた

引越しから3日たったがあちこち段ボール箱が
山積みになったままの状態です。
鉢はベランダにただ置いてあるだけで
世話する余裕がないのですが
それぞれ生長していく様子が見られます。
ムスカリが土の中から顔を出してきています。
明日写真を撮れればいいのですが。

DSC_9429
ムスカリの画像を追加しました。(24日)


出かけた先の花屋さんで
クレマチスの苗を買ってきました。
花が咲くまで枯らしてしまったことがあるので
今回は花が咲いてくれるといいです。

花かんざし(BlogPet)

今日、keiraは、好きなど咲いた
ネットで広い花かんざしと大きい好きとか花かんざしとかをBLOGしなかったの?
今日はネットで好きとか広い花かんざしや広い好きとかをBLOGしたかった
keiraたちが、ネットで好きとか好きをBLOGしたかったの?
好きとか可愛い
pittたちが、可愛い花かんざしとか咲いた
と、keiraは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

電話回線だと

DSC_9412
花かんざし

DSC_9416
クリスマスローズ

ネットががつながらなくなったので
モデムをはずして
電話回線で接続しています。
やはり電話代が気になりますね。
しばらくこのブログもお休みするかもしれません。


花かんざし

やっと花かんざしの花が咲いてきました。
可愛い花なので好きなのですが
花が咲いた後枯れてしまって
次の年まで育てられないです。


DSC_9396

今日はベランダ掃除(残っていた半分)と
明日出す粗大ゴミの用意をしました。
最近夜になると眠くなってしまい以前より
早い時間に寝てしまいます。

クリスマスローーズ

DSC_9390


DSC_9392


ベランダで咲いているクリスマスローズです。
もう1種類の鉢はつぼみがまだ見えないので
咲くかどうかわからないです。

今日は衣類を箱詰め(一部ですが)をしたり
ベランダの掃除をして
忙しい一日でした。


今日のベランダの掃除
鉢とスノコなどを移動して
こぼれてい土や枯葉を掃く。
ベランダの柵の外側にある排水溝につまっていた
土を取り除く。
水を流してデッキブラシでこすって
コンクリートの表面についていた
汚れを落とす。


ルーフバルコニーは広くて
鉢もたくさん置く事ができましたが
世話をし続けることを考えると
もっとコンパクトにまとめた方が
体の負担が少ないなと
改めて思いました。
でもきっとまた新しいところで
また違った植物を育てることになると思います。

お出かけして

今日は電気製品を買いに行ってきました。
売り場をあちこち見て
薄型TVと照明とエアコンを
購入しました。
TVは各メーカーで金額に
差があって思っていたよりも
安かったSONYに決まりました。
エアコンは売り場の人の話を聞いて
決めていたメーカーと違うものになりましたが
今使っているのより性能がよくなっているので
電気代もどのくらい下がるのか
楽しみです。

最後にカメラ売り場をのぞいてきました。
NIKONの手振れ防止のレンズが欲しいなと
思いながら買うかどうかまだ
未定です。

午後から「ナルニア国物語」を見てきました。
子供のころ原作を読んで心がわくわくしたのを
覚えています。
細かいところは忘れていたので
映画を見るとまた別の世界の中に
入り込んできたようです。
空想の世界で楽しんでいたのとはまた違って
動物達、登場人物がリアルでしたね。

ミモザアカシアが咲いた

DSC_9384

この数日の暖かさでベランダのミモザアカシアが
咲きました。
風で枝ごと揺れている
黄色のポンポンが可愛いです。
これで引越しの時に枝を少し落として
行くことができそうです。

DSC_9381

クリスマスローズも咲き出しました。


引越しした先のネット環境ですが光から
ADSLに戻ることになりました。
電話の開通と同時に接続できるそうです。
やはり速さは落ちるでしょうか。

マンションごと高速に接続できるように
(動画専門のところ)
設定されていますが
プロバイダーが選べないのと
今ひとつ内容にのりきれないので
そこには申し込んではいません。

森林公園へ

お天気がよかったので森林公園に行ってきました。
梅と福寿草が一緒に見られるのを期待していましたが
今年は梅の開花が遅れてまだ満開ではありません。
木によってはつぼみばかりの梅もあるのでしばらく楽しめそうです。

DSC_9351


DSC_9304


DSC_9329

着いたのが11時頃だったので梅の木の下でお弁当を
食べている人たちや幼稚園の遠足もあって
賑やかな様子の中を
写真を撮りながら歩いていく私は
なんだか怪しい人のようです。

休憩所でうどんを食べていると
夫から留守電が入っていました。
引越屋さんからダンボールを持ってきたが
留守だったのでドアの前に置いていったのこと。

夫からまた電話があって
夫「今どこにいるの?」
私「森林公園。」
夫「・・・」
森林公園まで交通の便が悪くて
家から2時間近くかかります。

すぐ帰る事になって
梅林を見ただけで
公園を後にしました。

ミモザアカシア

DSC_9229

ベランダで育てているミモザアカシアです。
1ヶ月以上もこのままの状態でずっとつぼみのままです。
引越しまで後2週間ですがそれまでに咲いてくれるといいな。

ベランダに並べてあるウッドデッキを処分することにしました。
雨が最近多かったせいかウッドデッキが乾かずに
裏を見ると腐食していたり、壊れ始めているものが多いです。

ちょっとバタバタとして(BlogPet)

きのうkeiraの、水っぽいblogしたかも。
ここまで雨へblogするはずだったの。
きのう、keiraで水もblogしたかったの♪
きょう、ネットみたいなblogした?
きょうはネットっぽいblogされたみたい…
ここにblogする?
keiraがblogしたかも。
keiraで雨blogしたよ♪
きのうkeiraで、水みたいなblogしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

今日のレッスンは

本校に花のレッスンに行ってきました。

P1050031
お花を活けるというよりも
器作りや葉の造形の勉強でした。
この下の部分(器)はニューサイランとミスカンサスを
編み込みましたが
とても時間がかかってても難しかったです。
他に2点作って持ち帰ってきました。


夫が買い取り専門の店にLPを持っていったところ
28枚で7740円で買い取ってもらえたと
喜んでいました。
一番値がついたのはシンピ/ピンクフロイドで
2000円、最低価格は10円で4枚ありましたね。
価格としたら100円~300円ぐらいが多かったようです。


クリスマスローズ

やっとベランダのクリスマスローズが
咲き始めた。
丈が低く下向きに咲いているので
テーブルの上にのせてから撮る。

DSC_9219


午後からマンションを購入する人が
採寸に来るので部屋を掃除して
ベランダも少し片付ける。

要望があって残しておくもの
エアコン、ガスストーブ(リビング)
カーテン、レンジ台
ベランダのラティス
テーブル、椅子(ベランダ用)

夕方に不用品引き取り業者が見積もりに来た。
タンス(3点)は引越し業者よりも安いが
窓に取り付けていたエアコンと
ドレッサーで34000円かかるそうだ。
デッキとアンプは無料(型が古いので)
レコードプレヤーは今回見送ることにした。

押入れの中にまだ不用品があるので
市に粗大ゴミとして出すことにした。

ちょっとバタバタとして

最近はネットをする時間が少なくなっています。
雨が降って水遣りもしなくていいので
ベランダにもご無沙汰気味ですが
明日はベランダの掃除をしようと思っています。

残っている作業
壊れた(腐食した)ウッドデッキの選別
古い土の整理


カタログを見て

今電気製品、収納用品のカタログをいろいろと見て
検討中です。
薄型TVを夫が買ってくれるそうです。
あとオーブンレンジも買い替える予定です。

マンション生活をしていると
失敗したなと思うのは
結婚した時に持ってきた
洋服ダンス3点です。
以前の賃貸の時も一つの部屋には
並べることもできず2つの部屋に置いて使用していたし、
今のマンションは部屋の出っ張りでタンスの上置きが
置くことが(3点中2点)できませんでした。
今回引越しの時に思い切って処分することにしました。
備え付けのクローゼットに入らない分は
通販でオープンシェルフを買う予定です。
そのほかにも処分しようと思うものが
あるので今週末に不用品引取りの見積もりをしてもらいます。

夫のレコードやプレーヤーも今は使用していないので
処分して欲しいと思っています。
大量にあるビデオテープ(映画をダビングしたもの)を
処分してと言うと定年になってから見るんだと
怒っていますが・・

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »