« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の16件の記事

梅の花

DSC_9201
昨日行った
川口グリーンセンターで咲いていた梅の花

DSC_9143


今日は外も雨でだったので
部屋の片付けをした。
雑誌、パンフレット、DMの整理
以前雑誌から気に入ったぺージを
切り抜いたファイルが何冊もあるが
見ることはなくても
処分しようと思っていてもなかなかできなくて
また本棚にしまう。


ミントの新芽

DSC_9056
鉢から出ている茎もすっかり枯れてしまっていた
ミントの鉢をのぞくと新しい葉が出てきていた。
毎年新しく再生していき寒さにも丈夫で手間がかからない。

DSC_9051
花かんざしのつぼみ 
毎年のように買って一年でいつも終わってしまうが
可愛い花が咲くので気に入っている。


「博士の愛した数式」を見てきました。
平日でしたが水曜日(レディスデイ)なので席もだいぶうまっていて
一人できている女性も結構いたようです。
それぞれの個性ある演技はもちろんよかったですが
印象的だったのは博士の義姉のセリフのないシーンが
何回もでてきたところです。
高校の時にあんな数学の先生に教わったら
少しは数学が好きになっていたかしら。


新しい葉が

DSC_9044
あまり綺麗な写真ではないけれど姫フウロです。
枯れてしまった葉の中から新しい葉が出てきました。
古い葉はピンセットでとろうかしら。

DSC_9049
ビオラ  F1ビビ トリコロールレインボージュエルの3
色目のオレンジ色が咲きだしました。

なんだか腑に落ちないけれど

今住んでいるマンションの売却が決まった。
ただ売り出していた金額よりも200万以上を値引きすることになってしまった。
確かに査定の金額はこの辺の相場よりも高いかなと
思っていたのでこのまま決まらなければ100万ぐらいは
下げないと無理だろうと思っていたが・・
不動産屋さんから見学に来た人が買いたいという報告があり
金額については相談・・・購入金額を記入された用紙を見ると
200万以上も低い金額が書かれていた。
不動産の人はこの金額で話を進めたいとのこと。
毎週やきもきしてこのまま売れなかった時を考えたら
仕方ないのかなと思うが・・
買主の指値で金額が決まってしまうとは
査定とはいったいなんだったのか。
中古マンションの状況は厳しいとつくづく思った。
実際この近辺は新築ラッシュで中古も売れる売れないが
分かれているようだ。

考えることが多くて(BlogPet)

きょうpittは、内覧すればよかった?
ここへマンションは内覧された!
keiraとレールとか内覧ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

寂しいベランダで

外に出るとまだまだ寒く
ビオラ以外咲いている花がほとんどないベランダです。

DSC_9038
ローズマリー
この冬の間中ひっそりと咲いている。

DSC_9040
クリスマスローズのつぼみ
もうすぐ咲くかな。

考えることが多くて

今週マンションの内覧会があり
カーテンレールの長さを測ってきた。
今使っているものよりも丈が20cmほど長く
横幅もそれぞれ違っているので
新しいのを買うことにした。
遮光、ベーシックな色を規格品と
オーダーとを組み合わせて
ネットで注文した。
今使用しているカーテンは7年前に
ショップでオーダーして高かったおぼえがあり
今回はその時の1/4位の金額ですんだ。


夫の義母が今月末にグループホームに
入ることになった。
今まで一人で住んでいたが
(近くに義姉が住んでいる。)
体の機能と脳の衰えが進み(義母)
精神的な負担(義姉と夫)の
限界が来る前に入れることになってよかったと思う。
介護保険で借りていたベットは1割負担一ヶ月1500円
それをホームに持ち込むには全額自己負担(15000円)か
新品を30万で買い取って欲しいという。
ネットで検索してみると
機能は違っているのかもしれないが(モーターの数は同じ1モーター)
電動式で5万ぐらいから買える。
結局今のベットは返却することにして
6万ちょっとで電動式(マットレス、手すり付き)を注文した。
定価でしか売ろうとしない業者から買っている人も
多いだろうがこの価格差はいったいなんだろうと
疑問に思った。

水仙と梅

DSC_8886

昨日行った昭和記念公園で咲いていた水仙
咲くのが遅れているようでまだつぼみが多かったです。

DSC_8973

日本庭園の入り口で咲いていた早咲きの梅

DSC_8972

咲き始めたばかりですが
私としてはこのぐらいの花の咲き方が好きです。

福寿草とスノードロップ

昭和記念公園に行ったら暑すぎるぐらいの陽気でした。
梅はまだつぼみが固かったですが
福寿草とスノードロップが咲いていました。

DSC_8899
福寿草

DSC_8961
スノードロップ
地面ぎりぎりに咲いているので膝と肘を付いて撮影していたら
隣で撮影していた人が低い三脚を貸してくれた。
咲き始めた花にあわせて蜂が来るのを待っていて
何枚か撮ったそうだ。

DSC_8946
私も少し待ってみると

DSC_8945

蜂がやってきて撮るのに成功した。


川口市立グリーンセンターへ

昨日行ったグリーンセンターで蘭展をやっていました。

DSC_8776


DSC_8759


DSC_8760

今話題の人「プリンセス・キコ」


育て方も説明していて見に来ている人も多かったです。
販売されていた鉢も可愛いものがありました。
明日まで開催しているそうです。

梅を見に行ったのですがまだまだつぼみが固く
見頃は2週間ぐらい後でしょうか。

グリーンセンターで撮った花のアルバム(梅、マンサクなど)

ポピー

ポピーの花を室内に活けています。
この毛むくじゃらのつぼみからは咲いた花が想像できないです。

DSC_8710


DSC_8712

ここのところ毎週週末は片付けとお掃除をして
部屋を見に来る人(購入を考えている人)のために
出かけることができません。
住人や家具がない方がイメージが湧くだろうし
見やすいだろうなと思っています。
3月末までに売れたらいいのですが。

ガーデンシクラメン

DSC_8701

ベランダに置いてあったガーデンシクラメンにやっと花が咲いた。
買ってから4年目の冬が過ぎたが2月に咲くのは今までで
一番遅かったではないだろうか。

寒さが続く


DSC_8695


DSC_8692

朝起きたらうっすらと積もっていた雪も
雨が降ってすっかり溶けてしまいました。
天気予報では晴れるということでしたが
曇り空でとても寒い一日でした。

引越しの見積もりも終わって
ベランダの植物も全部持っていくことにしました。
(処分する予定の鉢は除いて)
ウッドデッキはだいぶ傷んでいるので
処分する予定です。

クリスマスローズのつぼみ(BlogPet)

きょう、クリスマスにblogした?
きょう、blogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

春はまだ遠い

今日は風も冷たくとても寒かったです。
昨日行った川口グリーンセンターで咲いてた花は
ロウバイ、10月桜、山茶花、マンサクでした。
午前中行ったのですが園内は人もまばらでした。

DSC_8599
梅もまだつぼみが小さかったですが何輪か咲いていました。

DSC_8606
ソシンロウバイ

DSC_8635
マンサク
黄色のマンサクはまだ咲いていなかったです。

クリスマスローズのつぼみ

葉ばかり目立っていたクリスマスローズの鉢を
よく見ると小さなつぼみがついていた。

DSC_8576
クリスマスローズのつぼみ

今週末に引越しの見積もりをしてもらう。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »