« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の23件の記事

ベランダ 片付け中

引越しまで2ヶ月足らずになった。
ベランダを眺めて気がかりなのは
この鉢を全部持っていけるだろうかということと
処分しないといけないものの片付けである。

いらないものは
終わってしまった鉢の土、不要な鉢、
葦簀(よしず)・・何年も前の夏に使ったきり
ぼろぼろになっている、
アルミの棒・・夫が棚を作ってくれるはずだったが
そのままになってしまった。
箪笥の上置・・高さが合わなくてベランダで使用していたもの。
昔使っていたテーブル
などなど・・


オダマキの芽

この寒さで枯れてしまったと思っていたオダマキの根元から
また小さな新しい葉がでてきている。

DSC_8570
オダマキ   こぼれだねから

紫陽花の芽

DSC_8560
紫陽花の鉢から小さな芽が出てきている。
しかし次の年に咲かせたことがないので
どうなることやら。
(以前は葉ばっかりで咲かずに終わってしまった。)

ウッドデッキをどかしてみると
鉢からこぼれた土や落ち葉がたまっていた。
ベランダン掃除も少しずつやっていこう。

ビオラ

DSC_8556
バニーベルベットイエロー プティオラ
あちこち顔を向けながら咲いています


DSC_8551
3色咲くはずのビオラですが
この色ばかり咲いています。

DSC_8554 
やっともう一色咲きはじめました。


ローズマリー

DSC_8534
寒い中ベランダでローズマリーが咲いています。

ここ何日かで元気がなくなっている植物・・ハツユキカズラ、オダマキ

寒かったです

今日も風が冷たくて寒かったです。

DSC_8420

昨日行った昭和記念公園で咲いていた水仙です。
本当は保田の水仙ロードに行きたかったのですが
今年は寒さのため開花が遅れているとのこと。
ここしばらく土日は出かけられなくなりそうで
行く機会を逃してしまいそうです。

DSC_8434
昭和記念公園にて


昭和記念公園に(BlogPet)

pittが記念するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

昭和記念公園に

DSC_8323


雪景色と花を撮りに昭和記念公園に行った。
といってもゆっくり出かけたので着いたのは11時ごろ
枝についていた雪もだいぶ溶けていた。

DSC_8362
まだつぼみが多い中でパラパラと咲いていた
ソシンロウバイ

DSC_8444


DSC_8471
春になったらポピーが咲く予定の場所に雪が積もっていた。

雪だるまを作って遊んでいた子供と親がちらほらといた。

ベランダに積もった雪

とうとう埼玉にも雪が降りました。
本当に寒いですね。


P1040870
朝のベランダの様子

寒すぎて植物達も縮こまっているようです。

P1040875
オリーブの木

今日マンションの売却金額の査定をしてもらいました。
以前書類で頼んだところよりも
実際に来てもったった今日の金額の方が
よかったのでお願いすることにしました。

やはり部屋とトイレ、お風呂、収納場所をチェックしていたので
朝から掃除、片付けをしておいてよかったです。

春の花

P1040857

新春クイズに正解して
ネットの友達から花束が届きました。
花瓶に活けると部屋の中に
春がやってきたようです。
スイトピーのいい香りがしています。

うまくつくかな

DSC_8309

フラワースクールで作ったブーケに使用した
多肉を土にさしてみた。
うまくつくといいのだが。

P1040851
葉牡丹、百合の花びら、多肉、アイビーなど使用
とても個性的なブーケでしょう?

今日は出店しているレンタルボックスの
お当番の日だった。
お客さんの数も少なく
売り上げも寂しいものであった。
商店街自体活気がないので
店舗を維持していくのも厳しそうだ。

黒法師の子供

DSC_8312

ベランダで育てている黒法師の葉が
下のほうから元気がなくなってきて
だらんとたれてしまったので
取り除いてみました。
夏は黒光りしていたのに
最近はグリーンになってしまい
違った植物のようです。

DSC_8316

黒法師の小さな子供がまたひとつ
脇から出てきています。

脳を鍛える

脳を鍛えるシリーズ第2弾を夫が買ってきた。
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
やってみるとなかなか面白い。

脳年齢は実年齢よりもかなり高めに出てしまった。

トレーニング内容は
漢字を書いたり、組み立てたり・・
私が気に入っているのは♪演奏です。
まだ2日目なのでこれから新しいトレーニングの項目が
でてくるようだ。

エリカ・コロランス 'ホワイト・デライト'

DSC_8304
12月につぼみがついたまま
一ヶ月経ってしまった。
あとどのくらい経つと咲くだろうか。

12月17日の様子

live image 5のコンサートをネットで予約しました。
また素晴らしい演奏を聞くことができると思うと
うれしいです。

ミモザアカシア

今はベランダで咲いている花も少なく(ビオラぐらいで)
殺風景で寂しいです。

DSC_8300
ミモザアカシアのつぼみ
この花が咲くころは暖かくなっているでしょうか。


ビオラ 

DSC_8298
F1ビビ トリコロール サンシャインジュエル
三色の色が咲くそうだ。
買ったときは黄色が多かったが最近
白のビオラばかり咲いている。

ミニバラの植え替え

日が出て暖かかったのでミニバラを植え替えることにした。
しっかり防寒してのベランダ作業であったが。
5鉢植え替え、土の整理をして今日は終了。
後一鉢残っているのだが鉢が少し大きいので
どうしようか考え中。

ガーデンシクラメン

DSC_8296

お店に売られているシクラメンだったら11月ぐらいに
咲いているだろうに
ベランダに置いてあるガーデンシクラメン(買ってから4年め)の
つぼみがなかなか開かない。
寒すぎるのかな。

枯れ始めている鉢・・ランタナ、ブライダルヒース、ヒメフウロソウ

温泉とスキー・・万座温泉

この連休に万座温泉にスキーに行ってきました。
1.2日目は雪が降り続いていましたが
今日は青空が広がって気持ちがよかったです。

P1040758


P1040794
正面奥に浅間山が見えます。

P1040820

祭日というのにリフト待ちがほとんどなく
ゲレンデも空いていました。

冬牡丹(BlogPet)

今日、pittは、野田市にある清水公園・花ファンタジアに冬牡丹を見に行った
入り口で係りの人に花......................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

寒いですね

日中も寒くてベランダに出る時間も少なくなってしまいました。
ビオラは元気に咲いているので見ているとほっとしますね。

今週末はスキーに行ってきます。
といってもあんまり滑らずに終わってしまうかも。
雪が降っている中では寒くって外にはいられません。
温泉に入るのが楽しみです。


DSC_8256
昨日行った花ファンタジアで見かけた実・・・タチバナモドキ

DSC_8224
こちらの黒い実は名前がわからなかった。

冬牡丹

野田市にある清水公園・花ファンタジアに冬牡丹を見に行った。
入り口で係りの人に花の様子を聞くと
寒さでぐったりしているのもあるという。
中に入るとぽつぽつと藁に被われた冬牡丹が
咲いていた。

DSC_8196


DSC_8202

広い公園だが歩いている人もいない。
寒いから誰も来ないのかな。


DSC_8238


DSC_8288
他に咲いている花もなく
全体的に寂しい。

DSC_8230

ロウバイはまだつぼみであった。

歩いているうちに体が暖かくなってきた。
園内の中であったのは3人だけだった。

あけましておめでとうございます

DSC_8179


新しい年が始りました。
明るい年になって欲しいと思います。
私といえば年末からお腹の調子が悪く
年越しそばもお雑煮も食べずに
過ごしています。
明日2件実家に行く予定ですが困ったなという
感じです。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »