« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の23件の記事

よいお年を

後残り少ない時間を紅白を見て過ごしています。
夏メロ化した場面も多いけれど
過去から現在の歌を楽しむのもなかなかいいかも。
夫は格闘技を見ていますが・・

皆様よいお年をお過ごしください。

土も凍って

朝ベランダに出てきる鉢の土も凍っているようで
シャベルでつついてみても硬くがちがちでした。

DSC_7025
ベランダでレースラベンダーがまだ咲いています。

部屋の片付け・・古くなったドライフラワーや飾ってあったリースも
処分して部屋の中が少しすっきりしました。

根が出てきて

DSC_8144

何年も植え替えしていない多肉(カメレオン)から根がでてきました。
これはカットして植えて欲しいというサインでしょうか。


今日は職場の大掃除と片付けて重たいものを
運んだので腰が痛くなってしまいました。

明日からは不用品の処分、片付け
(衣類、雑誌など)をしようと思っています。

ミセバヤの芽

DSC_8141

ミセバヤの葉がしおれていたので茎を根元からカットすると、
新しい小さな芽がたくさんでていました。
ちょっとピントがあっていませんが・・・

本当に寒くなってベランダに置いてあるバケツの水も
表面が凍っています。

ミモザアカシアのつぼみ(BlogPet)

keiraが
寒い寒いと思いながら水やりしているとミモザアカシヤのミモザが大きくなってきた...
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

一日遅れの日記

朝から台所(ガスコンロ回りを重点的に)の掃除をした。
なかなかいい洗剤が出てきているので古い歯ブラシでこすると
汚れがよく落ちる。
それでもタイルについた油がなかなかこすっても落ちない。
引き出しの中のゴミもすてて拭く。
全部はできずに後半はまた年末にすることに。
夫は衣類と雑誌の整理をしていた。

午後から出かけて母と会う。
最近母の周りで病気で具合が悪い
人が多いらしい。
健康に気をつけないとね。

夕方年賀状の印刷をする。
私と夫の絵柄は違うので
それぞれ別に作った。
明日投函しよう。

シクラメン

DSC_8123

寒くなりましたね。
先日花屋さんにシクラメンを買いに行って
目を引いたのが黄色いシクラメン。
買って帰ってきたのは
「ゴールデンガール」という名前がついていました。
実物はもう少し黄色がかっています。

今TVでクリスマスソングをやっているのを
聞いています。

ミモザアカシアのつぼみ

寒い寒いと思いながら水やりしていると
ミモザアカシヤのつぼみが
大きくなってきたのに気がついた。
春になるのはまだまだ先だが
この黄色の花が咲くまで元気にがんばろう。

DSC_8137

寒さがしみる

とても寒い一日だった。
といっても雪が降っているわけではないので
各地の大雪の地域を思うと
まだ過ごしやすいというべきなのか。

ベランダに置いてある
黒法師が元気がなくなってきた。
去年は棚に置いたが大きくなりすぎて
今年は無理のようだ。
室内に入れるとかなり場所をとるかな。

ピレア・グラウカ・グレイシーも葉を触ると
しんなり(枯れるちょっと前)している。

DSC_8110
植えたおぼえがない植物・・・南天らしきものの葉が
紅葉している。
去年ベランダに来ていたムクドリの落し物から出てきたのか。

コクーンでのコンサート

昨日さいたま新都心のコクーンで辛島美登里さんのライブがあった。
野外での演奏を聞くのにかなり前から待っている人もいたようだ。
2階の手すりに寄りかかって
寒い中での演奏と歌声を聴きながら
   「サイレント・イブ」・・そのドラマを見ていた
そのころの自分を思い出していた。
  雪を降らせる演出もなかなかよかった。

こぼれ種から  クリスマスローズ

こぼれ種から出てきたちび苗ですがうまく育つかどうか。

DSC_8108
夏越しできずに親株は消えていってしまったリビダス

DSC_8109
同じようなちび苗2つ育っています。


エリカ・コロランス 'ホワイト・デライト'

DSC_8104
小さなつぼみがたくさんついていた。
去年と比べるとつぼみがつくのが一ヶ月遅い。

ビオラ

ベランダに新しく仲間入りしたビオラです。

DSC_8093
バニー ベルベットイエロー

DSC_8096
迷子の子ねこお春ちゃん  プチミニ

毎日寒くてベランダに出るのもおっくうになってきて
います。
咲いている花に感謝しながら
ハーブを鉢の根元近くで
カットしました。
そろそろ棚にしまって行こうと思います。


虹の玉が紅葉して

DSC_8074
虹の玉  紅葉していい色になってきた。

この多肉の寄せ植えは何年も植え返していないので
それぞれ間延びしてしまい
可愛いとはいえなくなってしまった。
春になったらカットして植えなおしてみようかな。

グリーンネックレスの花

DSC_8089
つぼみがピョコピョコと立ち上がって


DSC_8088
グリーンネックレスの花

グリーンネックレスのつぼみがついてから1ヶ月近く経ち
やっと一輪花が咲いた。
肉眼で見るよりもマクロで撮ってPCで見ると
小さい花が集まっている可愛い花だとわかる。

ビオラ・・・バニーラベンダー(BlogPet)

きのう、ここでkeiraでblogしたいなぁ。
ここでkeiraのシはblogしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ビオラ・・・バニーラベンダー

DSC_8081
バニーラベンダー

このビオラが何輪か咲き始めた。
小さくて可愛らしいこのシリーズのビオラが
まだ残っているかどうか
あしたまたHCに行ってみようと思う。


ベランダに置いてあった再生用の土の袋に
穴が二つ空いていて土がこぼれていた。
以前にも土をゴミ袋に入れておいたら
つつかれたことがあったが
カラスの仕業だと思う。
土では美味しくないのにね。

黒法師・・グリーンになりつつ

黒法師についてコメントをいただいて
最近うちの黒法師も色が薄くなってきたなと思っていたところ
今日見ると一段とグリーンになってしまっていた。

DSC_8079

外側は以前のまま黒っぽいが中心がグリーンで
だんだんその面積が広がっていくようだ。
置いてある場所は南東向きのベランダで
夏に比べると日照時間も少なく日差しも弱く
なってきているのかなとも思うが。

夏のころの黒法師

シロレンゲの実

DSC_8060

シロレンゲが咲いた後に実がついていたがようやく
赤くなってきた。

DSC_8066


花もぽつぽつ咲いていますがそろそろ終わりに近づいています。

DSC_8062


映画を見て

P1040685
さいたま新都心のイルミネーション

P1040698

P1040707
ツリーの上に浮かんでいるサンタが可愛い。
ライブコンサートもやっていた。


昨日、Mr.&Mrs.スミスの映画を見てきました。
ユーモアたっぷりでアクションもあってなかなか楽しかったです。
どちらかというとブラット・ピットよりアンジェリーナ・ジョリーのほうが
上手だったような気がする。

天気もよくて

午前中に消防設備の点検があったため朝早くから部屋の掃除と
片付けをしました。
あちこちに散らばっている雑誌やカタログ、衣類など
夫のパソコン周りが特に散乱していて・・

それからベランダ作業です。
ワイヤープランツが伸び放題で枯れ始めて
いたので短くカットしてみました。

昨日買ったビオラを鉢に植え替えて
気分だけは春になっています。

DSC_8051
ビオラ2種・・花がまばらで寂しいけれど株が大きくなるのを期待。
アリッサム・・去年からのこぼれ種からまた新にでてきたもの。
葉牡丹・・これも去年の株から新しく出てきたものを
カットしてさしてみました。
ゴールドクレスト・・購入して7年ぐらい大きく育ったのですが
下葉から枯れだして処分を考えていたのを
思い切って上部だけカットして土にさしてみました。
あり合わせの寄せ植えですが果たして根付くのかどうか
また後日報告します。

ビオラがやってきた

HCでたくさんの種類のビオラが置いてあったので
選ぶのに迷ってしまいました。
可愛いネーミングと色合い・・初めて見る品種ばかりです。
ついパープル系ばかりカゴに入れてしまうので
元気がでるイエローも買ってきました。

DSC_8031
プティオラ
バニー  
バニーラベンダー
DSC_8035
プティオラ
プチミニ   
犬のおまわりさん

DSC_8039
そら色小町

DSC_8043
F1ビビ
トリコロール
サンシャインジュエル

DSC_8048
F1ビビ
トリコロール
レインボージュエル

今日から12月

DSC_8019
グリーンアイス・・そろそろ咲き終わりです。

12月になっても昼間はまだ暖かいのでハーブ(4種)、
ミニバラ(2種)咲いています。
相変わらず代わり映えしないベランダですがそろそろ春の花も
育てたいのでパンジー、ビオラを買いに行こうと思っています。

去年のポインセチアの花は赤くなる気配がありません。
(茎と葉脈がすこし赤くなったままの状態です。)

3鉢あるシクラメンのうちガーデンシクラメン(4年目)だけが
つぼみがでてきましたが
後の2鉢(2年目と4年目ぐらい)は
植え替えて水をやりましたが葉も出てこないので
あきらめようと思っています。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »