« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の27件の記事

平林寺 紅葉(BlogPet)

きのうpittが、keiraとひまを開門するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

平林寺 紅葉

今年も紅葉を見に平林寺(新座市)に行ってきました。
開門(9時)より10分ぐらい前に着きましたが
やはりカメラを持った人たちが並んでいましたよ。

DSC_7891
紅葉も見頃で天気がよく
境内の中をモミジの木から木へとうろうろと歩きながら
撮っていました。
撮りたい場所はみな同じで人が多いのは仕方がないですね。

DSC_7646

DSC_8013
入り口から

枯れてしまったいたモミジの木もありましたが
広い場所なので見所がたくさんあって
写真を撮る人に人気があるのがわかります。

平林寺 紅葉のアルバム

ベランダの紅葉

以前ブルーベリーとワイルドストロベリーの紅葉を紹介したが
綺麗に赤くなってきたので再び登場。

DSC_7558
ブルーベリー

DSC_7560
ワイルドストロベリー

紅葉を見に明日平林寺に行ってみようと思う。

桜の紅葉

P1040658
近くの公園の桜の紅葉。

この前まで暑い暑いと言っていたのがうそのように
季節が変わってもうすぐ12月。
街路樹の葉も落ち始めている。

今日からやっとエレベーター(マンション)が動き出した。

西洋マツムシソウ

DSC_7545

ぽつぽつと一輪ずつ咲いている西洋マツムシソウ。

丸いつぼみが可愛い。

サントリナ

DSC_7533

別名 コットンラベンダー キク科

日が落ちてから撮ったので色が暗くなってしまったが
シルバーで綺麗な色である。


最近何かと忙しくベランダ作業も止まったままである。
土の整理と鉢の棚への移動(植え替えもしたほうがいいのだが。)
処分していかないといけないもの。・・古い鉢、ほったらかしの枝など。
来春までにはもう少し鉢を減らそうと思っていても
ハーブなどそれぞれの植物に愛着があってなかなか処分できない。

カレープランツ

DSC_7530


DSC_7535

キク科
ヘリクリサム属

マクロレンズでピントが合わなくて・・・
面ではなく線に合わせるのって難しい。
何回もシャッターを押していた。

本土寺へ行く

千葉県松戸市にある本土寺に紅葉を見に行った。
まだ紅葉していない木が多いと聞いていたので
部分だけでも撮れたら良いなと思っていたのだが・・・

入り口から入って正面のモミジは
赤くなってはいたが
色があまり綺麗ではない。
境内の中をぐるっと廻る。

DSC_7495
右側のモミジは紅葉しているが
近くで見ると葉が痛んでいる。

DSC_7502
こちらも部分的には紅葉しているが
すでに葉が枯れ始めている。

DSC_7446
パーツで撮れるモミジがなかったのが残念。

DSC_7482

入り口近くのモミジが赤く染まるのは12月初めだろうか。
その時にまた行ってみたいと思う。

プーシキン美術館展へ

上野にプーシキン美術館展へ行った。
15分待ちで中に入ったらやはり混んでいた。
絵にあまり詳しくない私でも
時代の流れと
説明書きを読みながら見ていくと
昔習った美術の教科書を
見ているよう。

できれば平日にゆっくり見たいところである。
出口近くにチラシが置いてある新聞紙大の
(マティスの金魚・裏側にモネの白い睡蓮が
描かれている)ものはもらってくるといい。
その絵を見ているとなんだか得した気分になる。

DSC_7416
花が終わりに近づいてきたミセバヤ。
最近の寒さで一部紅葉してきた。

グリーンネックレスにつぼみが

DSC_7415
グリーンネックレス・・丸い形がとても可愛い。

DSC_7410
小さなつぼみがぴょこぴょこと出てきました。

ビールポップ

朝晩寒くなって
ベランダの植物には今のところ
変化がない。


DSC_7407

ベンケイソウ科 セダム属 モルガニアヌム
タマツヅリ、新タマツヅリ、ビールホップと呼ばれている。

モミジが赤く

DSC_7270
昨日行った昭和記念公園・日本庭園のモミジです。
イチョウ並木と木々の紅葉を見てから
日本庭園に入ったときはもう午後になって
人も増えてモミジの木に
カメラを向けている人が多く集まってきていました。

DSC_7277
紅葉は見頃でしたが少し枯れているところが一部あります。
DSC_7322


DSC_7334
日本庭園の池

歩きつかれて足が少し痛くなって
公園を後にしました。

イチョウ並木と紅葉のアルバム

種にカビが(BlogPet)

きょうはここに失敗しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

イチョウ並木

昭和記念公園に紅葉を見に行った。
イチョウ並木が有名だが
実際に見たのは始めてであった。
9時半に西立川口から入って
写真を撮りながらイチョウ並木(カナール)
まで歩いていくともうすでに多くの人が
来ていた。

DSC_7066
かたらいの道 カナール

DSC_7058

もう一箇所の並木道へ
DSC_7223
うんどう広場近く

イチョウ並木のトンネルの中を
歩くのはとても気持ちがいい。

紅葉している木がたくさんあったが
一部は枯れているのもあった。
とても広い公園なので
目的地を絞って回らないと
かなり歩き回ることになる。
日本庭園の様子は明日へ。

イチョウ並木と紅葉のアルバム

種にカビが

失敗・・ヒマワリとコスモスの種を採って
ビニール(通気性が悪いのもよくないのでしょう。)
に入れておいて引き出しにしまっておいたのを
見てみたらなんとカビが出ていた。
乾燥するのを忘れていた。
朝顔の種は大丈夫だった。
カビていないヒマワリの種ををテーブルの上に出して
置く。

ブルーデイジー

朝晩寒くなってきました。
近くのグラウンドの木々もだいぶ紅葉してきたので
写真を撮りに行こうかなと思っています。

DSC_7036
ブルーデイジーが空に向かって
咲いています。

DSC_7039
買ったときには斑入りだったのに
今ではすっかりグリーンの葉になってしまっています。


ワイルドストロベリーの紅葉

DSC_7034

ベランダでワイルドストロベリーの葉が紅葉してきました。
たった2枚ですが・・後の葉はグリーンのままです。
左側に写っているのはワイヤープランツの花です。

ベランダで咲いているハーブ

DSC_7026
レースラベンダー

DSC_7021
パイナップルセージ

ラベンダーセージ、アメジストセージはそろそろ咲き終わりです。

手作り作品展示会

箱売りボックス(レンタルボックス)のショップで
作品展示会「異形展Vol.2」を開催しています。

P1040638


展示会の様子  私はリースを4点出しています。

P1040635


アクセサリー、バック、衣類などとても素敵な作品ばかりです。
店内のボックスものぞいてみる気に入ったものがきっと見つかります。
場所は京浜東北線 蕨駅 芝園団地内 ショップ86プラス内
          11月7日(月)~13日(日)


ハツユキカズラ

ベランダでハツユキカズラの葉が赤くなっています。
同じハツユキカズラでも置いてある場所によって色が全然違います。

DSC_7008
鉢は下においてありよく日に当たっている。

DSC_7017
ラティスの内側にかけているが(日の当たる方向とは逆)
緑のままである。

もう一鉢あるハツユキカズラの色もまた違っていてくすんだ
渋い色になっています。


ブルーベリーの葉

DSC_7010

DSC_7012

ブルーベリーの葉が紅葉してきた。
もっと綺麗な赤にならないかな。

HCに行くとパンジー、ビオラなど可愛い苗が売っていた。
今はちょっと我慢して再生用の土だけ買ってきた。

ミセバヤ

DSC_6752
ベンケイソウ科
ベランダでミセバヤがたくさんの花を咲かせています。

花が咲き終わった後に短くカットしておくと
春先小さな芽がたくさんでてきて
またたくさんの花が咲いて
世話いらずで育てるのにとても楽な植物です。


今日マンションの臨時総会があった。
住民21戸のうち出席者6名
修繕積み立て金の値上げ、
管理人の時間短縮など重要な議題だと
思うのだが出席しているメンバーは
いつも同じ顔ぶれ・・・
8月から止まったままのエレベーター
(大雨のために冠水して基盤が水に浸かってしまった)
はじめ600万という金額が提示されて
保険がきかないとされていたが
何とか今回限り保険ででることになった。
今月末にやっと完了するという。

エレベーターが3ヶ月使用できないと
階段の上がり下がりは慣れてまったが(うちは5階)
足の不自由な住民やベビーカーを使用しているところには
かなり負担が行っているだろう。
修理というよりも丸ごと取り替えるといことなのか。
地下に動力の機械があるということに
問題があると思うが。

八重オダマキ

DSC_6810

こぼれ種から出てきた八重オダマキの
小さい芽が10個以上あった。
一つの鉢に植え替えしまったが
全部生長したら狭すぎてしまう。
もっと分けて植えるかどうか
春になったら考える予定です。

間延びしていたシルバーレースの
茎をカットして土に植えてみた。
何年も植え替えをしていないオレガノ・ケントビューティーが
最近元気がなく葉もまばらになっていたので
新しい葉(茎)を土の中にさしておく。
うまくつくといいのだが。

キャッツウィスカー(ネコノヒゲ)

DSC_6999
シソ科

ベランダでネコノヒゲが咲き始めた。
夏をすごした後の葉があまり元気がなっかたが
花が咲いてくれたのでよかった。

渓谷はダムの下に

昨日群馬県の吾妻渓谷に紅葉を見に行ってきた。
川原湯温泉駅で降りて歩く。
何年か後にはダムの底に沈んでしまうという。
期待していた紅葉はあまり綺麗ではなかった。
枯れてしまっている木が多く
色もくすんでいる。
モミジはこれから赤くなっていくようだ。
DSC_6896
吾妻渓谷

DSC_6908


DSC_6929
モミジは一部が赤くなっていた。

駅まで戻って温泉街を歩く。
祭日だというのに人も少なく静かだ。
共同浴場の王湯と
神社の側の足湯に入ってきた。
隣で温泉卵を作りに
多くの人が来ていた。

せっかく体があったまってきたのだが
雨が降り始め
駅に戻って電車が来るまでに
1時間ぐらい待って
すっかり冷えてしまい
風邪を引いてしまったようだ。

ガーデニング作業

DSC_6812
サルビア・セミアトラータ 左の一輪が咲きました。

DSC_6798
パイナップルセージ  今頃つぼみがついてきています。 

朝、ベランダで剪定や植え替えをしていたら
マンションの管理人に
「綺麗に手入れしているね。」と話かけられてびっくり。
水やりしやすいように鉢をただ並べて置いているだけなので
ベランダの様子はあまり美しいとはいえないのですが。

花が咲き終わったブルーセージの2鉢のうち1鉢を処分。
コスモスの鉢も少しずつ片付ける。
こぼれ種からでてきたちびオダマキを鉢に植えかえる。

今日一日あれをしよう、これをしようと思っていましたが
なかなか予定通りにはいかず
気が進まないことは後回しになってしまいます。


ポインセチア

DSC_6790
ポインセチアの茎が赤くなってきました。
中央の葉脈もうっすらと色がついています。
葉全体が赤くなるのはいつでしょうか。

今日やっとシクラメンの鉢(2鉢)を植え替えて水遣りしました。
からからに乾燥しきっている株が復活してくれるのに
期待しています。

このココログの容量が2GBに増えたので永遠に
使えそうです。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »