« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の32件の記事

ミセバヤ

ミセバヤの一番咲きです。
DSC_5895

実は鉢のミセバヤはまだちいさいつぼみしか
ついていないのですがさし穂にしておいた
のがいつのまにか咲いていました。

DSC_5901
つぼみを撮りたかったのですが
ぼけてしまいました。

ランタナ

DSC_5881
クマツヅラ科
黄色からオレンジ色の色がかわいい。

DSC_5883

コスモスが咲き乱れて

ベランダで40株以上のコスモスが育っています。
鉢や簡易ポットに詰め込んでいるので株はあまり立派では
ありませんが(茎が細くてひょろりとしています。)
咲き乱れているコスモスを見るのはうれしいです。
DSC_5885

DSC_5888


四月の雪

約束していた母と見に行ってきましたよ。
ヨン様ファンでしたらお勧めですね。
顔(笑顔と泣き顔)とボディを思う存分観賞できます。
昼間のレディースディということもあって
やはり女性ばかりでした。
セリフも少なく説明がないので
映像を見ながら想像していくのですが
最後の方、母はあまり意味がわからなかったようです。
私なりの感じたことは説明したけれど。
余韻の残し方も受け止める側の解釈で違ってくるのかな。
失ったものの大きさが一番だったのは誰でしょうか。

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ

DSC_5872
シソ科 サルビア属

公園で群生して咲いているのが見事で
育て始めたのだが鉢植えだと高さはでても
咲いている本数は多くないので(4.5本)
あまりぱっとしないです。

DSC_5876
ローズマリー
枝が伸びすぎて乱れてしまった親株は処分して
さし穂で育ててやっと数輪花が咲きました。
食用にと思っていたのですが
最近はすっかり観賞用になってしまいました。

ベランダで食事中

DSC_5866
ブルーデイジーに止まってカメラを向けても
じっとしていました。
蝶の種類はわからないけれど目が大きくて可愛いです。

popoさん、RAYさんに名前を教えていただきました。
イチモンジセセリという蝶だそうです。

曼珠沙華 巾着田へ

日高市の巾着田に曼珠沙華を見に行った。
曇り空、時々雨がパラパラと降る中、赤い花を見ながら歩く。
5分咲きと入り口に書いてあったが
早咲き群生地ではかなり開花しているように見える。

DSC_5704

DSC_5789

DSC_5800

まだたくさんつぼみがあるのでしばらく楽しめそうだ。

巾着田 彼岸花のアルバム

姫神のコンサート

昨日姫神のコンサートに行ってきた。
耳から入る音楽としては20年以上前から知っていいたが
どんな人が演奏しているかは知らないままに過ごしていた。
夫が持っていたCDをたまに聞くぐらいであったが
3年ぐらい前に始めて姫神のコンサーとに行って
演奏している姿を見た。
シンセサイザーのサウンドに民謡や民族楽器をのせて
なかなかよかった。

去年シンセサイザー奏者の星吉昭さんが亡くなって
息子の星吉紀さんが姫神サウンドの後を引き継いで
活動をしている。
「新生姫神」としてどんな演奏をするのか興味があった。

今回のコンサートの席は前から3番目で
ほぼ中央で演奏している姿は
よく見えた。
正直言ってシンセサイザーのみの演奏よりも
姫神ボイス(女性二人の掛け声のような声)がはいったり
馬頭琴 (モンゴルの民族楽器)や三味線奏者との
演奏の方が聞いていて、ライブらしく音が生きていてよかった。
どうしても今ままでの姫神とのサウンドと比較し
聞いている方も期待と要求をしてしまう。
姫神の父と違った新しい作品を作って
どのように表現していくのか興味は続く。

ムスカリ

ベランダの片隅に置いていた鉢から
ムスカリの葉が出てきた。
球根を植えっぱなしにしていて
葉が出てくるのは毎年ちょうど今頃で
土の中で季節の移り変わりを察知しているのだろうか。

DSC_5629

DSC_5631


ベランダの来客~蜂2種

最近虫がベランダによく来るようになって
うれしくなってカメラを向けています。
DSC_5689
コスモスにとまって

DSC_5696
花にもぐりこんでおしりだけ見えているのも可愛い

ベランダに来客~シジミ蝶

とても可愛いシジミ蝶がベランダに遊びに来ていました。
DSC_5659
ブルーデイジーに


DSC_5650
羽を広げた姿

明日姫神のコンサートに行ってきます。

段菊

DSC_5642
クマツヅラ科 
毎年涼しくなるこの季節に花を咲かせてくれます。
咲き終わったあとカットしておくだけの
手間がかからない植物です。

もう一種同じ色合いですが
DSC_5635
西洋マツムシソウ
一輪だけ咲いています。

ひまわり~コスモス

DSC_5623
先日はちいさなつぼみだったヒマワリも小振りながら花を咲かせています。

DSC_5626
ヒマワリとコスモス・・ヒマワリにまだつぼみがあるのでまだ
抜けません。

DSC_5628
コスモスはすぐ散ってしまうのですが
次から次へと花を咲かせています。


一日があっというまに

夫が仕事に行って今日は一日のんびりと
ただ時間だけが過ぎていった。

DSC_5600
彼岸花  昭和記念公園でぽつんと一輪咲いていた。

ベランダにしくウッドデッキやタイルを
新しいマンションのオプションで紹介してくれるが
金額がすごく高いのだ。
12㎡でタイルで20万~、ウッドデッキは種類によって
30万~40万を超え一番値段が高いのは50万ぐらいする。
前もって注文すると入居前にセットしてもらえて
便利だと思っていたが自分で並べる方法で考えることにした。
今使っているウッドデッキは金額は安いが木の部分が
直接コンクリートにあたっていて雨水で腐食しやすい。
今検討しているのはウッドデッキの裏に樹脂の足(下駄)が
ついているものでネットで見積もりをだしてから
届いたものを自分でベランダにセットすると
1㎡で1万ぐらい(デッキの種類によって違うが)で購入できる。

最近新しい鉢(苗)を買うのを控えているけれど
ここにある鉢を全部持っていくのは難しいかもしれない。

涼しくなったので(BlogPet)

今日keiraが、ネットで雑草とかをBLOGしなかったよ
今日は、ネットで雑草とかをBLOGしなかった
ネットで雑草と、広いベランダのも楽になってきたのであちこちの鉢をのぞいて雑草と、大きい雑草などのぞいて雑草をBLOGしなかった?
pittたちが、雑草など出るの?
今日広い雑草とかをBLOGしなかったよ
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

虫の声

窓の外から虫の声が聞こえる。
住んでいるのは5階だが虫の声も
集団だとよく響く。
 
DSC_5618
昨日昭和記念公園で見たススキ。

今日、母と会って食事した。
毎年敬老の日に町内会で食事がでるそうで
去年までは70歳以上対象で母は今年から該当するので
楽しみにしていたようだが
今年から75歳以上に変更になったそうで
とてもがっかりしていた。
高齢者が増えると市の負担も大きいのだろうか。

母が「四月の雪」のポスターの前で立ち止まって
見たそうな雰囲気だったので
月末に見に行く約束をした。
一緒に映画に行くの久しぶりかな。


コスモスを見に行く

今日から3連休、だいぶ涼しくなってきたので
昭和記念公園にコスモスを見に行ってきた。
今日はトライアスロンの競技があるらしくて
自転車を押している人たちが入り口近くで受付していた。

コスモスが咲いているのがまだ早いとわかっていたので
案内の人に咲き始めている場所を聞く。
原っぱ東・・奥の方なので原っぱを突っ切った方が
近いと教えてもらう。

DSC_5435
ずんずん歩いて原っぱを横切り始めると
多くの人が集まっている。
運動会?
もっと近寄るとそろって太極拳をやっていた。
その後ろ側にコスモス畑があるので
少し距離をとって近づく。
大きなカメラを持った人もいた。

後で聞いたら夫がお昼のニュースで
太極拳をしているところを紹介していたという。

DSC_5496

コスモスはまだ咲き始めたばかりだが
カメラを持った人たちが多く来ていた。
コスモスを見ながらうろうろと歩く。
DSC_5456
写真だと色がうまくでなかったがサーモンピンクのコスモスでした。

DSC_5511
この2色の色合いがとても可愛い。

コスモスの丘が満開になるのは10月上旬だそうです。

昭和記念公園 コスモスのアルバム

涼しくなったので

ベランダの出るのも楽になってきたので
あちこちの鉢をのぞいて雑草を抜く。
そして買ったままにしてあった苗を
植え替える。

名前を忘れてしまった植物
DSC_5410
買ったときは小さな苗で葉が可愛かった。

DSC_5406
今では伸び放題で暴れています。


コスモス開花中

今日はだいぶ涼しくなって過ごしやすい。
DSC_5401


DSC_5403
ベランダで咲いているコスモス
つぼみがたくさんついているのでしばらく花が
楽しめそうだ。

咲くだろうか

季節遅れだがベランダではヒマワリの花が咲いている。
咲き終わった花の下につぼみが2個ついているのを見つけた。

DSC_5394
左上に咲いていた花はこちらです。

DSC_5396
花もそろそろ終わりかけている和製ハッカ

暑かったです

夏に戻ったように暑い一日でした。
DSC_5383

DSC_5384
ベランダでコスモス、白、ピンク濃淡合わせて5種類咲いています。

パンフレットを集めて

DSC_5374
ラベンダーセージ

引越しは来年だが欲しい電気製品があるので
池袋の量販店に見に行った。
TV・・ 展示されているのは薄型(大型)ばかり、いずれはと思うがこれは当分後回しに。
エアコン・・メーカーごとにエアコンのパンフレットをもらう。
オーブンレンジ・・機能が進化していて金額も安い。新しいのが欲しい。
照明・・展示しているのが少ない。

せっかくなのでカメラ売り場にも行く。
αSweetDIGITALを手に持ってみる。
レンズ装着でずっしりと重たい。
夫がだいぶ興味を示しているので
買わないかな。

新しいプリンターも欲しいと思いながら
パンフをもらう。

あちこちと見て歩いたが
結局カメラバックだけ買ってきた。

今日見た中でスチームで肉の油を落として
カロリーをカットできるオーブンデンジを
買いたいと思う。

ピレア・グラウカ・グレイシーの花?

DSC_5359
イラクサ科 ピレア属

中央近くに小さな赤っぽく見えているものが
花かどうかよくわからない。
何枚撮ってもピントが合わない。

DSC_5366
肉眼で見るよりもかわいらしい。

いよいよ明日は選挙です。
朝早く投票に行く予定。

コスモス 一番咲き

DSC_5344
ベランダでコスモスが一輪咲きました。

DSC_5345

つぼみもたくさんついていますのでこれらが咲くのが
楽しみです。

DSC_5346
バックにはヒマワリが・・まだつぼみがいくつかあるので
夏も秋も一緒になってしまったベランダです。。

風が強くて

P1040391
玄関から見た夕焼け

関東は進路から逸れたというものの日中は風が
強くてベランダの鉢が倒れていました。
背が高い植物は日ごろからラティスに紐でくくってありますが
紐が切れたりほどけてしまってくくり直しです。
棚も何度も倒れてしまうので倒したままにしておくことに
しました。
川の増水、土砂崩れ等、TVでの映像はその場にいたら
とても恐ろしいものだと思います。
台風の被害を受けた方達にお見舞い申し上げます。

季節はずれの葉牡丹

とても季節はずれですが去年の暮れから育てている
葉牡丹が夏を越しました。
花が咲いていた中心の枝を落として
3方から新しい葉がでてきてこんもりとしています。

DSC_5332

もう一つ季節はずれのアリッサムです。
こぼれ種で夏に咲いていましたが
そろそろ終わりに近づいてきたようです。
DSC_5333

茶色の花

DSC_5320
ベランダで咲いている茶色の花
ヒマワリの種をまいたら一緒に出てきました。

画像を追加しました。

DSC_5340
葉のつきかた

DSC_5337
ヒマワリの中でぽつんと一輪・・背の高さが
全然違います。


大型の台風が近づいてきています。
各地で影響が少ないといいのですが。

コスモス(BlogPet)

きのうpittが、blogしたかも。
きのうpittが、ここまでkeiraがここでコスモスをblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ブルーデイジー

DSC_5313
ブルーデイジーの花が再びぽつぽつと咲き始めた。
斑入りの葉のはずだが一部斑が消えてグリーンになってしまっている。

DSC_5316
同じ株でも葉の色が違うのはどうしてだろう。

蝶を追いかけて

朝水遣りしようとベランダに出たら
蝶がラベンダーセージに止まっていた。
カメラを持って追いかける。
近寄ろうとすると花から花から移動して
なかなかピントが合わない。
5階のベランダに虫が来るのは
珍しい。
そのうちどこかに行ってしまった。
咲いている花が少ないので
もうやってこないかな。

DSC_5299
カラミンサに止まって

DSC_5303
ラベンダーセージに

この蝶の名前は羽の模様からみると
ヒメアカタテハかなと思うのだが。


コスモス

コスモスの種をまいてから1ヶ月経ち、だいぶ丈が伸びてきた。
DSC_5294

DSC_5295
小さなつぼみもいくつか見える。

帰ってからベランダをのぞくとヒマワリの葉がヘロヘロに。
今日は暑かった。

レンズが戻ってきました

再修理に出していたレンズが戻ってきました。
今回は無料でした。(前回かかった金額8400円)

DSC_5260
ピレア・グラウカ・グレイシー

DSC_5263
鉢の回りをぐるりと囲んでお化けのようになってしまいました。

3月1日の様子
比べてみてください。


« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »