« 美味しい食事と音楽と | トップページ | ハツユキソウ »

最近のできごと

夫が会社の健康診断に引っかかって
再検査を受けて糖尿病と診断された。
近くの病院に行って血液、尿、目の検査をして
そして栄養指導を二人そろって受けてきた。

食事療法、運動で様子を見るので
薬はまだでない。

本屋さんで2冊(病気、料理)と
病院の売店で食品交換表を買う。

食事内容を考えると今まで好きな物を好きなだけ
食べていたのでだいぶ制限しないといけない。
一日1800カロリーはきついかも・・
お菓子や甘いものが食べたれなくなるのも
ちょっとかわいそうかもしれない。

海藻類、野菜をたくさん買ってきました。
あと、ところてんも(おやつのかわりに)

料理のレパートリーがないので
来週からどうしようかと思っています。
(夫が好きだったもの・・カレー、揚げ物、ハンバーグ、天ぷら、
菓子パン、など・・ぜんぶさようならです。)


« 美味しい食事と音楽と | トップページ | ハツユキソウ »

コメント

すみませんTB失敗だったようです。
お豆腐もいろいろ美味しいのが出ているし
これからの季節は秋刀魚もいいですね。

ウチの夫は毎年コレステロール値が高いと言われ
何日かは食事制限してるんですけど
すぐ元に戻ってしまいます。

シーナさん こんにちは
秋刀魚と豆腐は特に最近食卓に乗るようになりました。
夫もコレステロールが高めなので
これを機会に気をつけたいと思っています。
シーナさんのご主人も高めなのですね。
食事制限は続けていくのは大変だけど
がんばりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/5665995

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のできごと:

« 美味しい食事と音楽と | トップページ | ハツユキソウ »