« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の31件の記事

ラベンダーセージ

DSC_5247

DSC_5245

ベランダでラベンダーセージが咲き始めました。


茶色のヒマワリ

DSC_5240

ベランダで咲いているヒマワリの中で
黄色の花びらに混じって茶色のヒマワリが
咲き出しました。
種が混合だったのか覚えていないのですが・・
この色もなかなかいい感じ。
残りのヒマワリが咲く前に9月に
なってしまいそう。

サギソウ

DSC_5223
ベランダでサギソウの4本めが咲き始めています。
茎の本数は5本ありますが一番左はまだつぼみです。
2月に植え替えた時は芽が10個ぐらいはあったので
開花したのは半分です。

DSC_4068
ランタナも数輪ですが咲いています。

ハツユキソウ

川口グリーンセンターへ遊びに行った。
咲いている花も少ない時期で園内はとても空いていた。
植物を見ながら歩く。

ハツユキソウ(初雪草)の白とグリーンの葉が綺麗だった。
以前鉢物を買って冬になるとすぐ枯れてしまって
がっかりしたものだ。
DSC_5113

DSC_5119

最近のできごと

夫が会社の健康診断に引っかかって
再検査を受けて糖尿病と診断された。
近くの病院に行って血液、尿、目の検査をして
そして栄養指導を二人そろって受けてきた。

食事療法、運動で様子を見るので
薬はまだでない。

本屋さんで2冊(病気、料理)と
病院の売店で食品交換表を買う。

食事内容を考えると今まで好きな物を好きなだけ
食べていたのでだいぶ制限しないといけない。
一日1800カロリーはきついかも・・
お菓子や甘いものが食べたれなくなるのも
ちょっとかわいそうかもしれない。

海藻類、野菜をたくさん買ってきました。
あと、ところてんも(おやつのかわりに)

料理のレパートリーがないので
来週からどうしようかと思っています。
(夫が好きだったもの・・カレー、揚げ物、ハンバーグ、天ぷら、
菓子パン、など・・ぜんぶさようならです。)


美味しい食事と音楽と

お世話になった花屋さんのパーティーに
参加した。
(店をを移転するので
その場所に行くのは最後になる。)
食事をいただいて声楽を聴いて楽しむ。
そして懐かしい人たちとの再会。

P1040378


P1040381


台風も通り過ぎて

夜のうちに台風は通り過ぎていった。
ベランダで倒れていた鉢は2,3個ぐらい
棚も傾いていたが植物はみんな無事だった。

DSC_5066

DSC_5079
一輪しか咲いていないヒマワリ。
リビング側から見ると花もつぼみも背中を向けている。

DSC_5069
サギソウ・・花が咲いているのはまだ1本だけですが
次々と咲いて可愛いです。

やっと咲いたひまわり

DSC_5056
8月もあと一週間である。
ベランダ育てているヒマワリがやっと咲いた。
といっても一輪だけだ。
全部今月中に咲いてくれるといいけれど・・

DSC_5057
先日種を巻いたコスモスがだんだん大きくなってきた・

レンズを修理に

昨日レンゲショウマの撮影に持っていった
レンズ(SIGMA18-125mm)の望遠側で花を撮ろうと思ったら
ピントが合わずに機械の音がずっと鳴っていて
シャッターが下りない状態でした。
広角側では問題はなかったです。
このレンズは7月に修理に出して(ズームの修理代8400円)8月初めに戻ってきたばかり。
レンゲショウマはマクロレンズで撮ったのでよかったけれど。

さっそくまたカメラ屋さんに持って行ってお店の人に説明して
店頭のカメラにレンズをはめて確認してもらい
再び修理にだしました。
今回は再修理のため費用がかからないとのこと。

DSC_5035

ベランダでやっとサギソウが咲き始めました。
鷺が飛んでいるように見えるでしょうか。

御岳山へ(BlogPet)

今日サイなどをデジカメしなかった?
keiraたちが、広いいろいろとか御岳山をデジカメしたい!
御岳山や、サイと、広い御岳山とか行ってきました
と、pittは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

御岳山へ

レンゲショウマを見に御岳山に行ってきました。
デジカメを始めてからいろいろなサイトで
この花をみせてもらって
実際に見てみたくなりました。
御岳山に行くのは小学校の遠足以来だと思います。
御嶽駅からバス、ケーブルととても混んでいて
暑い中ハイキングに行く人も多かったようです。
DSC_4600
レンゲショウマ
DSC_4651

群生しているレンゲショウマはとても可憐で
木陰は涼しくて気持ちがよかったです。
レンゲショウマまつりは今月いっぱいやっています。

レンゲショウマのアルバム

空に咲いた花

夜、三郷の花火大会に行ってきました。
花火の写真を撮るのって
難しいですね。
シャッターを押すタイミングも遅く
画面からはみ出してしまったり
ほとんど全滅です。
中には不思議な画像が。
DSC_4383
ただシャッターを開けている時間が
時間が長かっただけでしょうか。
DSC_4440

来年また花火の写真を撮りに行きたいと思います。

シロレンゲの実

旅行に行っている間水遣りは夫に頼んでいたのですが
毎日にわか雨が降って水遣りもあまりしなくて
すんだということでした。

先日まで可愛い花を咲かせていた
シロレンゲをよく見ると
小さな実がついていました。

DSC_4330
シロレンゲの実

今までは花がらをさっさとカットしていたので
気がつかなかったです。
色は赤くなるのかしら。
なんだか楽しみが増えたようです。

4月に咲いていたシロレンゲの花

旅行も最終日

8月17日 3日目

昨日に続いて那智速玉大社に参拝。

鬼ヶ城の見学
P1040354
鬼ヶ城

ちょうどその日は花火大会で朝から海岸沿いに
準備と場所取りをしている人達がきていました。

伊勢神宮へ・内宮の参拝
鳥居をくぐってからかなり歩く。
P1040362
ここから写真撮影禁止である。

P1040374
伊勢神宮近くのおかげ横丁

P1040375
宝くじ売り場

和歌山・三重を駆け足で回った3日間で忙しかったです。
ツアーだからあちこちと行くことができたけれど
個人で一つの場所で精一杯だったでしょう。

名古屋駅から新幹線で東京へ。

じっくりとではなく駆け足で 2日目

8月16日 2日目
午前中はジェット船に乗って瀞峡めぐり。
午後からは熊野古道(1区間だけ)を歩く。
那智の滝、熊野那智大社、青岸渡寺と
回った。

じっくりと熊野古道を歩くのが本当だろうが
何しろ暑くて登り道を1区間だけでも
充分だった。
P1040309

P1040314
熊野古道・大門坂

P1040333

P1040341
青岸渡寺から那智の滝が見えます。

宿泊はホテル浦島へ
やっと旅行の目的地へ。
洞窟の温泉から海が見える。
ホテル内に露天風呂、内風呂と温泉が6箇所あるが
とても全部はまわれない。
夜2ヶ所、翌朝1ヶ所入って満足です。


目的は温泉だったが 1日目

8月15日 1日目
今回の母との旅行は温泉が目的だった。
2年ぐらい前に紀伊勝浦温泉・ホテル浦島に行きたいと言っていたので
この夏に実行しようと日程を決めてからツアーを探した。
高野山・熊野三山・伊勢神宮を回るコースがかなりお得そうに
感じたので、申し込んでおいた。
お寺神社の参拝めぐりの3日間だったが・・
御朱印だけはしっかりともらってきた。

名古屋駅から高野山までバスで走って5時間。
お参り始めたのは夕暮れ時。
案内の人の説明を聞いているだけで
賢くなったみたいだ。

宿坊は天徳院
お寺に泊まったのは初めてだが
全然信心深い二人ではないので
翌朝のお勤めにはでなかった。

P1040266
天徳院の庭   他の人たちがお勤めに参加している間に撮っていた。

P1040280


P1040289
天徳院の入り口

ハーブの花

ベランダで咲いているハーブの花

DSC_4305
和製ハッカ  以前アロマのセミナーでティー用にいただいたのを
土につけたらついたのでそのまま育てて7年ぐらいです。
とても丈夫なので増えすぎてしまうので1.2年おきぐらいで
葉ざしで植え替えています。

DSC_4312
ボッグセージ

DSC_4314
カラミンサ

明日から母と高野山の方へ旅行へ行ってきます。

昨日の大雨で

昨日の夜9時過ぎぐらいの大雨と雷がかなり長い時間
続いていたので早めにPCの電源を切った。
TVをつけてもどのチャンネルも画面が表示しない。
この辺は電波障害が多いらしく住んでいるマンションも
ケーブルを引いている。

朝起きるとTVは直っていた。
仕事に出かけようと玄関を出ると
エレベーターが止まっていた。
階段で1階に下りたらエレベーター会社の車が来ていて
ホースで地下にたまった水を汲みあげていた
地下に雨水が流れ込んで機械が
故障したらしい。
お昼過ぎに戻ってきても復旧していなく
エレベーター会社の人と警備会社の人が
携帯で話をしていたがマンションの管理会社の担当者とは
休みで連絡がつかないとのこと。
機械に水をかぶって部品の取替えに時間がかかると言う。
(エレベータも現在使われていない型だそうだ)
「1週間か2週間かかるか?」と聞いても
はっきりとはわからないらしい。
7年住んでいて雨水でこんなになったのは初めてだ。

こぼれ種から

DSC_4284
スズランの葉以外はこぼれ種から出てきたものです。
雑草とは違っているようなのでしばらく様子を見たいと思いますが
何の植物でしょう。

DSC_4285
葉がギザギザなのはクリスマスローズかな。

DSC_4288
この2種類はベランダで育てていない植物です。
冬に来たヒヨドリが運んできたのかもしれない。


コスモスの植え替え

DSC_4278
何日も前から気になっていたコスモスを植え替えた。
空いている鉢、5鉢とピートモス(24個)に51株のコスモスでは
窮屈だったかもしれない。
それでもいくつかは間引いて処分した。
これらのなかで花が咲くのは何株だろうか。

DSC_4281
ヒマワリのつぼみ・・あと何日で咲くでしょうか。


残暑お見舞い申し上げます

DSC_4182

最近、夜PCの前に座ると眠くなってしまいます。
睡眠時間はとっているんですがね。
なんだか疲れやすい(夏バテなのか)、時間があってもやる気が起きない
なまけ病になったようです。
ベランダの植物はどの鉢も元気で無事に夏を越せそうなので
水遣りだけは忘れずにせっせとしています。

トマト 凛々子

DSC_4273

前回の収穫から2週間経ち、またトマトが赤くなってきました。
真ん中の赤くなったトマトを食べてみると
皮が少し硬かったですが美味しかったです。

昭和記念公園 サギソウ祭り(BlogPet)

きょうpittがkeiraがここで記念するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

昭和記念公園 ヒマワリ

DSC_4172
昨日行った昭和記念公園で咲いていたヒマワリ。

朝から暑かったのだが2週間前に行った時よりも人が多く来ていた。
前回咲いていなかった花が咲いていると同時に
枯れている(終わっているヒマワリ)たくさんあった。

DSC_4179
ヒマワリも夏バテ気味か。

DSC_4185
花びらがなくても可愛いと思ってしまった。

アイランド

ハラハラドキドキの連続でおもしろいかったです。
しかし内容はとても恐いものです。
予告で予測がついていましたが
クローンが題材になっています。
設定は10数年後になっていますが
数十年後に本当に起こっても不思議はないでしょう。

映画には描かれていなかった彼らの行方が
気になります。

昭和記念公園 サギソウ祭り

昭和記念公園にサギソウを見に行った。
公園に着いたのが9時半ごろ。
プールに並んでいる人はすごい数である。
入り口から入って正面にサギソウが植えてある。
高いところに植えてあるので
写真が撮りやすい。
DSC_4133

石段を降りたところに
サギソウが地植えされているが
ロープ越しにはマクロでは撮りにくい。
鉢植えも貸し出ししているが(写真を撮るため)
どのサギソウを撮っても同じ気がして借りなかった。

サギソウはボランティアの人たちによって
1年間育てられているそうだ。
サギソウの育て方のパンフ(100円・・収益は
サギソウの育成費用に)を
手に入れ育て方の説明も聞いてきた。

ベランダで育てているサギソウももっと増やせるようにしたい。

DSC_4131
空を飛んでいるように見えませんか。

ヒマワリとハーブ園をまわって
髪も服も汗びっしょりになってしまいました。
この暑さでは2時間が限界です。


コスモス

P1040203

コスモスの種をまいたら50以上の芽が出てきた。
生長が早いのであっという間に大きくなりそうで
このままにしておくわけにはいかない。
P1040205

植え替えするにも適当な鉢がないので
HCでピートモスの鉢を買ってきた。
土の中に鉢ごとそのまま植えられるそうなので
ヒマワリが咲いた後の鉢に植え替える予定。
しかしこの暑さでは作業をする気持ちがおきない。


花は少ないけれど

ベランダにはグリーンがたくさんあります。
夏の花といったらこれから咲くヒマワリぐらいしか
ないですがグリーンを見ているだけでも
癒されます。
DSC_4113


DSC_4116

ハツユキカズラの色が冬の時とはまったく違って
とても綺麗になってきました。

サギソウのつぼみ

DSC_4108
サギソウのつぼみがあがってきました。
咲くのが楽しみです。

去年よりは暑くないといっても
だんだん下葉が焼けてきています。
古い葉の整理をしたのは
ワイルドストロベリー、ラムズイヤー、シルバーレースなど。
オレガノ・ケントビューティーは枯れてきたので根元から
カット・・下のほうには新しい葉が出て来ています。

トマトとヒマワリの鉢が水切れしやすい。

DSC_4111
ほんの数輪ですがグリーンアイスが咲いています。

朝から暑い

水遣りだけは忘れないように毎朝起きると一番最初に
する作業です。

ヒマワリもだいぶ大きくなってきました。
DSC_4102
ちいさなつぼみらしきなものが見えています。


DSC_4100
コスモスの芽が出てきました。
先週行った昭和記念公園でもらってきた種で
蒔く時期は遅いかしらと思っていましたが
芽がでてくるとうれしいですね。
密集しすぎているので植え替えをしないとね。


ベランダに来客

DSC_4081
朝水遣りをしている時にトンボを見つけた。
5階にトンボが来るのは珍しい。

DSC_4097
ローズマリー・・間延びしていたのを短くカットして
寂しい株でしたがやっと花が咲き始めています。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »