« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の34件の記事

横浜でのコンサート

Summer Time Bonanzaのコンサートから帰ってきました。
3時~8時半過ぎまでの中身が濃い音楽をたっぷり聴いて・・
楽しかったです。

仕事が終わって会場にたどり着いたのは
2時40分ごろでした。
席は比較的前の方だが海側で
ステージは見えるがスクリーンに映る姿は少しかけてしまう。
夫の話では前座で出演していた弦楽器7人の演奏が
よかったそうだ。

3時にスタート
出演者 葉加瀬太郎、上妻宏光、押尾コータロー、
orange pekoe、K 、Jazztronik、鈴木雅之 Special Guest 
村上てつや、酒井雄ニ(ゴスペラーズ)、
SALT&SUGAR(塩谷哲、佐藤竹善)、中島美嘉

それぞれの演奏は個性があって楽しめた。

なかでも鈴木雅之率いる一夜かぎりの「ゴスペラッツ」
(ゴスペラーズとラッツ&スターのメンバーからなる)の
「め組のひと」「ランナウェイ」などシャネルズ、ラッツ&スターの曲の
歌と顔(黒く塗って)とその当時の振り付けはとても受けていた。

初めて見たり聞いたりした演奏、歌もあったが
その中でKがいい声をしていた。

いろんなアーティストを集めた葉加瀬太郎に感謝。

しかし横浜は遠いなあ。
うちに着いたのは11時近かった。


ベランダで咲いているハーブ

DSC_4066
カラミンサ

DSC_4060
片側しか咲いていないボッグセージ

現在ベランダで咲いているハーブはこの2種類です。

明日は横浜でコンサートがあります。
午前中は仕事なので3時の開演にぎりぎり間に合うかどうかです。

ほぼ復活 黒法師

昨日暑さのためかへろへろになっていた黒法師だが
今日日陰に移して置いて
夜確認してみたら葉がもとの弾力性が戻っていた。
DSC_4073
しわしわになった葉

しわしわになっていた葉は
完全には綺麗にならないが
枯れてしまった下葉を少しとったら
見られるようになってきて
ああよかったと安心する。

DSC_4074
元気が戻った黒法師

黒法師がへろへろに

朝見たときは元気だったが
夕方見たら葉がだらんとたれて
別の植物のようになっていた。
多肉だから暑さには耐えられると思って
ベランダの一番日当たりのいいところに
置いてある。
今日の暑さに耐えられなかったのか。
明日場所を移動してそれでも
復活しなかったら
カットして葉ざしで仕立て直せるだろうか。

ヒマワリ

DSC_3846


DSC_3856

ベランダで育てているひまわりです。
種をまいてから27日目です。
今日台風の影響でだいぶ雨が降っていましたが
倒れている鉢はなさそうです。


ふぞろいのトマト

DSC_3855
ベランダで育てているトマトが赤くなりました。
収穫してみると

DSC_4070
同じ種類なのに大きさが全然違います。
一番大きいのが普通のおおきさだと思いますが・・
プランターで育てて栄養が足りなかったのでしょうか
まだグリーン色のトマトも大きさが
ふぞろいです。

味は皮が厚いのをのぞけば
甘みがあっておいしかったです。

一緒に写っているブルーベリーです。


ヒマワリ 昭和記念公園にて(BlogPet)

pittはここで公園はズームしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

ヒマワリ 昭和記念公園にて

ヒマワリの写真を撮りに昭和記念公園に行った。
カメラを出して写そうとするとズームが動かない。
ロックされた状態でシャッターは下りる。
仕方がないのでマクロ中心でヒマワリを撮ってきました。

DSC_3906

DSC_3921
このヒマワリは花びらよりも中心の部分が大きくて
ユーモラスな感じでした。

曇っていた時は涼しかったのですが
日が出ると暑くなってきました。
午後から用事があったので
公園を早めに切りあげて移動。
夕方カメラ屋さんにレンズ(シグマ18-125)を持っていきました。
部品が中で外れているのではないかということで
振ってみるとかすかな音がしています。
保障期間は過ぎているので
修理にいくらかかるでしょうか。

今気になっているデジカメは
コニカミノルタのαSweetです。
カメラ屋に行ったついでに
早速カタログをもらってきて見ています。
手振れ防止がカメラ側についているのが
便利かな。
手振れ防止のレンズを買う金額で本体を買えてしまうのも
魅了的です。
今持っているD70とレンズを下取り出して
全取替えしようかなというと
夫に「何馬鹿なこと言っているの。」と
言われたけれど・・

昭和記念公園 ヒマワリのアルバム

関東に地震が

今日は夕方夫と二人で家にいたのですが
揺れの長さに驚きました。
棚から小物が落ちたぐらいで何も被害が
なかったのですが
急に起こるのが災害だから
非常用品は用意しておかないと
いけないですね。

夫の母(都内)に電話すると
何も異常はなく元気そうでした。
母(千葉・・船橋のちかく)のところは
混みあって電話がつながらなかったです。
夜に電話すると出かけていて
電車も遅れていたが動いていたそうです。
物が少し落ちていたぐらいでしたが
余震を心配していました。

交通手段がやはり大きな影響を
受けていましたね。
今後の余震も大きな災害に
ならないで欲しいです。

ブルーベリーの収穫

DSC_3849
ブルーベリーを収穫してヨーグルトをかけて食べました。
皮が残るようなものもあったけれど
おいしかったです。
あと少し実がついています。

ブルーベリーの木を
2種類植えていますが片方は花も咲かずに
葉もついていない状態です。
枯れてはいないのですがどうしたものでしょう。

来年はジャムを作るぐらい実がつくと
うれしのですが。

こぼれ種から

DSC_3837
今頃ビオラがぽつんと咲いています。
アリッサムもこぼれ種から生長して花がちらほらと・・
季節感がめちゃめちゃなベランダです。

ブルーベリーの実

DSC_3829
ベランダで育てているブルーベリーの実がようやく色づいて
来ています。
去年は風でほとんど落ちてしまい
食べた記憶がありません。
今年も落ちてしまった実があるので
何粒収穫できるか・・
とても楽しみです。

ハーブがへろへろに

旅行から帰ってベランダをのぞくと
数鉢のハーブが水切れでヘロヘロになっていた。
(ボッグセージやミントなど)
行く前に水やりしても
一日置くのはやはり厳しいね。
雨も降らなかったようだし・・
夜水遣りをして
次の朝には復活していたので安心。

毎朝ベランダに出て水遣りするだけで
精一杯なので
ガーデニング作業はしばらくお休みです。

DSC_3820
旅行前はつぼみだったがマツムシソウが2輪咲いています。

DSC_3821
こぼれだねから咲いたサフィニア。
何も世話をしていないのに元気です。
それに比べると
親株は3年目ですが葉が枯れかけて
へたっています。


白馬 八方尾根

連休2日目(17日)に八方尾根に行った。
ゴンドラとリフトを乗り継いで降りたところからスタート。
カメラを持って歩くのはきついかなと思っていたが
三脚を持っている人が何人もいて感心する。

DSC_3420
歩き始めたときは雲でまわりがほとんど見えない。

DSC_3571
途中雪が残っている。
冷たい風が心地よい。

DSC_3618
少し晴れ間が出てきた。
写真の左上まで歩いている人の列がつながっている。

DSC_3684
八方池までもう少し。

DSC_3771
八方池に着きました。
ここでおにぎりを食べる。


DSC_3523
タテヤマウツボグサ


DSC_3702
チシマギキョウ

2日目に夫のカメラの調子が悪くなり花や山の写真が
撮れなくて残念そう。
私はバッテリーを充電してきたのに最後の方に
切れてしまい、
同じような花や景色を
撮りすぎたのを反省しています。

帰りの下りの途中で足(左ひざ)が痛くなり
ゆっくり降りてきました。

八方から長野までの特急バスと
長野新幹線を利用すると乗り換えいれても
自宅まで3時間半ぐらいです。
なんて便利になったのだろうと思い
来年もまた行きたいと思っています。

八方尾根と栂池自然園のアルバム

こんな暑い日は

P1040149
お世話になっているスタジオの発表会(子供のピアノと声楽)が
午後からあるので、朝花を活けに行った。
こんな素敵なピアノで弾いたら上手に演奏できるかしら。

外にでるのがつらいくらい暑くなってきた。
これからスターウォーズのDVD(Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ)を見る予定。

先日Ⅲを見に行って、TV放映されたのと合わせて
Ⅳ、Ⅴ、Ⅵを2回ずつ見てダースベーダー(アナキン)への
見方が変わってきた。
ルークへの思い(善い心)は残っていたのか。


白馬 栂池高原

白馬・栂池高原に行ってきました。
ゴンドラとロープーウェイに乗って降りてから
景色を楽しみながら栂池自然園を歩いてみました。

DSC_3317


P1020692
ニッコウキスゲ


DSC_3288
浮島湿原

DSC_3337
ワタスゲ

DSC_3387
天気は曇り 雨はパラパラと降ってすぐ止みました。

明日は八方の景色と花を載せたいと思います。


小さなアリが

朝起きて夫が「アリだらけだ。」と騒いでいた。
行ってみるとリビングの床を小さなアリが
這っているではないか。
何十匹かわからないが
掃除機で吸い込んで(中に殺虫剤を入れたとのこと)
見つけしだい始末したのだが・・・
どこから来たのか・・ベランダからだと
夫は怒っていた。
確かにベランダでアリがいるのは
わかってはいたが部屋の中に
入ってくるのは困る。
アリを退治する薬品を2種類買ってきた。

DSC_3047
気を取り直して
ベランダで冬からずっと長く咲いているヒメフウロです。

明日は白馬に花を見に行ってきます。

トマト 凛々子

DSC_3052
ちょっとトマトが色づいてきました。
もうすぐ食べられるかしら。

週末に白馬に遊びに行く予定だが
天気は土は曇り 日は曇りから雨
何とか降らないでもって欲しいのだが。

グリーン グリーン

今ベランダの鉢には花があまり咲いていない。
グリーンが多いがそれも見ているだけで
清清しい。
DSC_3035
タイムのなかでネジバナが一本高くさいています。

DSC_3043
ピレア・グラウカ・グレイシー イラクサ科 ピレア属
今年2月に買ったが少しずつ生長している。


ランタナその後

DSC_3032
ランタナの花が咲いた後にこんな実がつく。

DSC_3033
さらにこい色になっていく。

ヒマワリ 

DSC_3024
双葉のヒマワリが一つの鉢できゅうくつそうだったので
数日前に3つのコンテナに分けて植え直した。
まだひょろひょろだが葉が次々に出てきている。

東儀秀樹+BAO(BlogPet)

大宮ソニックなど行った東儀秀樹とかをBLOGしたかったの♪
今東儀秀樹などをBLOGしなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

東儀秀樹+BAO

大宮ソニックでのコンサートに行った。
今まで行った東儀秀樹のコンサートの中では
一番盛り上がっていたと思う。
BAO・・黒ヒョウという意味らしい。
篳篥、二胡、笛、 琵琶・・一人一人の
楽器の音がよく聞こえてくる。
心地よい音楽をたっぷり聞くことができて
満足です。

カラミンサ

DSC_2997


DSC_2998
シソ科

ハーブのカラミンサが小さな花をつけています。
葉に触るとミントのいい香りがします。

宇宙戦争

「宇宙戦争」を見に行く。
一方的に攻撃されている中に自分がいるような
気がしてとても恐かった。

スターウォーズ3を見た後にTVで放映されている2や4を見て
ストーリのうまさに感心しています。
旧作のダースベーダーをみても
若き日のアナキンの姿と重なっています。
明日もまたTVで5を見るつもりです。

サギソウ

DSC_2989

サギソウの葉がでてた。
夫はこの花が好きで咲くのを楽しみにしている。


こぼれ種から

DSC_2991
クリスマスローズだと思うがどの種類かわからないです。

DSC_2994
これもクリスマスローズのリビダスかしら。
もとのリビダスはからしてしまったので花が咲くまで
育つとうれしいのだが。
こぼれ種と思うものを抜かないでそのままにして
置いたので回りにいろいろな葉がでてきている。


ネジバナが咲いた

DSC_2980


DSC_2985
ラン科

ハーブ・タイムの鉢の中から1本だけ
ネジバナが咲いていた。
2年前にも1本だけ咲いていたが
去年は見なかったような気がする。
どこから種がとんできたのだろうか。
とても小さな花なので
見過ごしてしまいそうだが
マクロで撮ると可愛い。

季節はずれのポインセチア

DSC_2973

今のベランダには花はほとんど咲いていない。

これから夏の暑さで外にでたくなくなる。
水遣りがたいへんになる。
今並んでいる鉢の世話だけで精一杯になる。
というわけで夏の花を植えていないのである。

冬にたくさん売られていたポインセチアは
みなさんどうしているのだろうか。
赤い葉の脇から新しい葉が出てきて
一回り大きくなったグリーンのポインセチアです。
今まで冬に赤くなるまで育てたことなく
何度と途中で枯れてしまったことか。
このポインセチアはどうかなあ。

DSC_2969
ぽつんと咲いているエリカ・バウエラ(ブライダルヒース)

ヒマワリ 遅すぎるよね

DSC_2956
取っている新聞のおまけについてきた(6月も最後の方)
ヒマワリの種・・
蒔く時期は4月~6月と説明書きが・・来年まで待てない
ええい蒔いてしまえと6月の最後の日に種まきを。

今日のぞいて見たら双葉が出てきた。
もう少し間隔を置いて植えなおさないといけないのかな。
しかし夏に間に合うのかしら。

DSC_2968

トマトは大きくなってはいるが
まだ赤くならない。

ピアノを聴きながら

P1040126


朝、お世話になっているピアノのスタジオに花を活けに行った。
歌とピアノの発表会(大人の部)が午後から行われる。
あいにくの雨の中、早くから練習に来ている生徒さんのピアノの
音を聞きながら作業した。
子供のころピアノのを習っていた時は
発表会は嫌いだった。
暗譜が苦手手で・・・
大人になってからエレクトーンを習い
何回かグループで発表会に参加したが
やはり人前で弾くのは好きではなかった。

表舞台に立つのは苦手だが
裏で花を活けて表に飾るのって好きだなあと
つくづく思った。

さて10時になると続々と生徒さんが
やってきた。
片付けも終わって気分もさわやかだ。

花ファンタジア 続き

DSC_2752


昨日行った花ファンタジアは季節の花と水辺の花も楽しめる。
花菖蒲は終わりかけていた。・・本土寺のことばかり気にかけて
清水公園に行くのを忘れていた。

DSC_2747
睡蓮

DSC_2740

黄色の花(アサザ)がたくさん咲いていた。

花ファンタジアのアルバム

清水公園 花ファンタジアへ

天気が持ちそうだったので野田市にある
清水公園 花ファンタジアに行った。
ラベンダーが咲いているのを期待して・・一面に咲いていた。

DSC_2735


DSC_2823

動くものは苦手ですが今回じっとしていてくれました。

DSC_2916

DSC_2832


花ファンタジアのアルバム


午後から「スターウォーズⅢ」を見に行った。
シリーズ最後の作品でストーリーが全部つながったが
途中でかわいそうな場面がいくつもでてくる。
またⅣ以降をもう一度見てみたくなった。

こぼれ種から

DSC_2702
こぼれ種からサフィニアが咲きはじめた。
ただ咲いたところがスズランの鉢の中なので
どうしようかなと思う。
涼しくなってからサフィニアを植え替えしようかな。

DSC_2714
こちらもいつの間にか伸びてきた
植物です。

DSC_2715
葉の形はこんな感じです。


« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »