« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の29件の記事

雨が降って

DSC_2706
雨が降った後は葉も瑞々しいです。

DSC_2709
トマトがだんだん大きくなってきました。
赤くなるのはいつでしょうか。

ワイルドストロベリーの収穫もそろそろ終わりに
近づいてきたようです。
赤とイエローの両方とも(ほんの何粒ですが)
ヨーグルトに入れて食べました。

ワイヤープランツの花

DSC_2694
雨が降ってやっと涼しくなりました。
ベランダでワイヤープランツの小さな花がたくさん咲いています。
何枚も撮ってみたのですがなかなかピントが合わなくてね。

DSC_2699
アリがいたのにも気がつかなかった。

マンションの購入も決まりいろいろと考えることが
たくさんでてきました。
とは行っても引越しは来年の話ですが。
今住んでいるマンションを売りに出すのだが
秋に見積もりにくるその前に部屋の中を
片付けなければ・・・
古い花の雑誌(アレンジ関係)、不要なカタログを処分することに。

今度は1階なのだが今よりもベランダのスペースが狭くなるので
鉢も今よりも減らしていかないと・・
それが何より難しい。

ミセバヤ

とても暑い一日でした。
7時前ごろ雷とともに夕立があって
植物もほっと一息でしょうか。

DSC_2691
ベンケイソウ科

冬に短くカットしておいたミセバヤが
ニョキニョキと伸びてきました。


黒法師

DSC_2685
ベンケイソウ科 アエオニウム属

ベランダで育てている黒法師が黒光りしてきました。
4月から比べるとずいぶん色が濃くなってきたのがわかります。

DSC_2688

1房の挿し芽からこんなに生長してきました。
どこまで大きくなるのでしょうか。

サルビア・セミアトラータ(BlogPet)

きょうpittはblogしたの?
きょう、ベランダもblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「pitt」が書きました。

サルビア・セミアトラータ

DSC_2676

今日も暑い一日でした。
ベランダに出るのもだんだんつらくなってきます。
数日前からサルビア・セミアトラータが咲いていたのに
気がついていましたが
水遣りだけで精一杯で写真を撮るのを忘れていて
今日やっと撮ってみました。
6月20日のつぼみのときと
だいぶ印象が違います。
買ったときは小さな苗だったので
まだ数輪しか咲いていませんが
株が大きくなってくれるとうれしいです。


ハツユキカズラ

DSC_2668
ベランダのハツユキカズラの色が変わってきました。
鉢によってはグリーンのままの葉もあり
どうして葉の色が違うのか
不思議です。

とても暑い一日で夕方もう一度水遣りをした。
ワイルドストロベリーの葉がよれよれになっていた。
トマトの鉢だけが土の色が違っている。
夫がトマトだけ水遣りをしていたみたい。
どうせなら全部の鉢に水遣りしてください。

オレガノ・ケントビューティ

DSC_2659
育てて4.5年経ちますが好きなハーブのひとつです。
最近ボリュームがなく貧弱な伸び方なのが
気になります。
そろそろ植え替えをしないといけないかな。

Musical Baton 

由莉ままさんからMusical Batonが届きました。
音楽に関する5つの質問に答えるというものだそうです。

♪Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
   初期設定のままです。

♪Song playing right now (今聞いている曲)
   特に決まったものはないです。
   最近はドラマの主題歌などいいなと思っていても
   誰が歌っているのかよくわからなかったりして
   聞き流しています。

♪The last CD I bought (最後に買ったCD)
   1年以上前だと思いますが森山直太朗さんの
   「新たなる香辛料を求めて」です。

♪Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

    思い出の曲から選んでみました。

  1. クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」
     昔ラジオで流れていた時なんていい声なんだろうと
     思っていました。
     最近TVでその当時の映像を見る機会が何回もあり
     こんな姿だったんだと改めて思いました。
     フレディの高い声が好きです。

  2. ユーミンの「埠頭を渡る風」
     ユーミンの曲は昔よく聞いていて
     この曲のメロディーが流れてくると切なくなっていました。
 
  3. ジョン・レノンの「スタンド・バイ・ミー」
     オリジナル曲よりも耳慣れていたので
     映画の「スタンド・バイ・ミー」を見ても
     この曲を思い出していました。
     今は亡きリバー・フェニックスを思い出します。

  4. フジ子・へミングの「ラ・カンパネラ」
     彼女の生い立ちをTVや本で読んで
     コンサートでこの曲を聞くと涙が出そうになります。
     音が心に響いてくるとはこういうことなんだと
     思ったものです。

  5. 映画「グリース」の主題曲 
     ジョン・トラボルタ&オリビア・ニュートンジョン
     その昔映画館で見てなんて老けた高校生かと
     思っていましたが
     内容と音楽に夢中になっていました。
     アルバムも実家のどこかに残っているはず。

熱しやすくてさめやすいので1.2枚アルバムを買っては
違うアーチストのファンになっていましたが
最近は特定の音楽はあまり聞いていないです。

来月に東儀秀樹、葉加瀬太郎のコンサートに行く予定です。

♪Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
  次に渡すことを考えましたが
  すでに知っている人にもバトンが届いているので
  私はここで止めることにしました。

今日は雨

DSC_2657
ベランダのトマトは相変わらず緑のままだ。

ノイバラが咲いた後、実がなるのを楽しみにしていたが
全部が実になりそうにない。(実がなる方が少なそう)
受粉できなかったのかな。

ドラマのanegoもとうとう終わってしまった。
結婚だけがすべてではないがよりよいもの(相手)を
追い求める気持ちはわかるような気がする。
あの終わり方だとスペシャル番がありそうな感じだ。

ベランダ作業

梅雨が終わる前に咲き終わった鉢の処分と
土の整理を少しずつしている。
梅雨が終わると夏の暑さで
外に出るのがつらくなってしまい
ベランダ作業どころではない。

ビオラは抜いてしまったが
こぼれ種からアリッサムが出てきて
まだ花を咲かせているのでしばらくそのままに
して置く。

葉牡丹をカットしておいたところから
新しい葉が出てきている。
どういう風になるのか興味があるので
そのまま待機場所へ(ベランダの隅に置く)

そのほかの鉢から雑草と違うような葉が
あちこちと出てきて
いるので様子を見よう。
処分できずになんだか中途半端な鉢が
いくつも残ってしまった。

DSC_2342
サルビア・セミアトラータ  ひっそりと小さなつぼみがつきました。

紫陽花 本土寺へ

先週に続いて本土寺に行ってきました。
8時5分前に入り口に着いたのですが
先週よりも並んでいた人が多かったです。
やはり花の撮影をするには開門と同時に
中に入った方がいいですね。

DSC_2368
入り口入ってすぐ・・五重塔

DSC_2496

花菖蒲が満開に咲いていた。

DSC_2480


この光景を見て後ろから来た人の(年配の女性)「極楽に来たみたい。」
と話している声が聞こえた。


DSC_2423

紫陽花も色づいてちょうど見頃であった。

紫陽花・花菖蒲 本土寺のアルバム


ハートカズラに花が咲いた

DSC_2364


DSC_2366
ガガイモ科 ケロベギア属

ベランダのハートカズラに突然花らしきものがでてきた。
ここ何日か雨降りのため水遣りもすることがなく
いつから花が咲きはじめたのか気がつかなかった。
初めて見る花は地味な色であまり可愛くないけれど。

ガーデニア

DSC_2354
別名 クチナシ アカネ科 クチナシ属

つづく幸せプレゼントの最後の鉢が届きました。
ガーデニア(クチナシ)のとてもよい香りがしています。
1年間いろいろな鉢の花を楽しむことができました。

最近のこと

DSC_2351

夜PCに向かっていると眠たくなってしまうので
以前よりも早く寝るようになりました。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は順調に夫と二人で
毎日競争のようにやっています。
脳年齢が実年齢よりかなり若い数字が出るとうれしくなってしまいます。
絵を描くという問題があって動物や乗り物を思い出して描いては
いるのですが、なかなかうまくは描けません。
これって幼稚園並だし、いろいろな問題も小学生だったら
簡単すぎるでしょうね。
脳がさびないようにするには努力しかないかも・・


トマトの実・・まだ青い

DSC_2339

トマトの実がついてくるとうれしいですね。
早く赤くならないかな。

ブルーベリーの実が落ちて

DSC_2344

せっかくなったブルーベリーの実が風に吹かれると
ぼろぼろと落ちてしまいます。
去年はほとんど落ちてしまって食べた記憶がないです。
今年は結構収穫できそうだったのに・・残念です。
実が熟れるまで落ちないでね。

ブルーサルビア(BlogPet)

きのう、属したの?


ファリナセア別名ブルーサルビアベランダにてシソ科サルビア属ベラ...


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

紫陽花・花菖蒲 本土寺(2)

デジカメを始めてからあちらこちらに
花の写真を撮りに行くようになったが
この本土寺は紅葉と紫陽花の季節は
花も景色もとても美しいのでお気に入りの場所です。
ただ見学、カメラを持った人で大勢の人で賑わっているのを
覚悟して行かないとね。
昨日行った本土寺で撮った写真です。

DSC_2090


DSC_2326
紅葉の時期とはまた違った表情を見せてくれる。

DSC_2243
蛙・・カメラマン達の人気者でした。

紫陽花・花菖蒲 本土寺へ

朝、雨が上がったので本土寺に紫陽花と花菖蒲を見に行った。
8時開門と同時にはいったのでまだ人はほとんどいない。
紫陽花は色がついてくるのはもう少しかな。

DSC_2081

DSC_2336


DSC_2129
紫陽花を撮らずにまっすぐきたのかカメラを持った人たちが
すでに花菖蒲を撮りに来ていた。

DSC_2136

DSC_2214
水の中に入って数名の方が花菖蒲の咲き終わった花がらを取って
手入れしていた。
花菖蒲は7分咲きだそうだが見頃は来週半ばまでだそうだ。

DSC_2263

来週また紫陽花を撮りに行きたいと思う。

彩時季さんの「紫陽花TB企画」に参加しています。

紫陽花・花菖蒲 本土寺のアルバム

ブルーサルビア

DSC_1858
ファリナセア  別名 ブルーサルビア  ベランダにて
シソ科 サルビア属

ベランダで育てているトマトに実がつきだした。
まだ緑ですが赤くなるのが楽しみです。

明日は紫陽花と花菖蒲を見に本土寺に行ってこようと思います。
午前中は雨が降らないで欲しいなあ。

堀切菖蒲園

先週の土曜日に花菖蒲を見に行った。
4分咲きということだったが
開いている花菖蒲を見に多くの人が
訪れていた。
今週末ぐらいが見ごろかしら。

DSC_1893
葛飾区 堀切菖蒲園にて

DSC_1956


DSC_1889


バーベナ・リギタ

DSC_2042

2年前に苗で買って他の植物と寄せ植えにしておいたもので
だんだん存在感がなく枯れてしまったのかと思っていた。
昨日つぼみに気がついて朝見たら花が咲き始めていた。
葉がほとんど育っていないので貧弱な株だが
1輪の花は「忘れないでね」と言っているようだ。

今日の収穫

P1040065
今日つんだワイルドストロベリーです。
一日にこんなに実が赤くなったのは初めてです。
傷んでいる数個を取り出してヨーグルトをかけて食べました。
そのまま食べるよりも美味しかったですよ。

タイムの花

DSC_1851
タイムの小さな花が咲き出した。
葉に触れるといい香りがする。

いろいろと思うことがあってマンションの買い替えを
考えている。
昨日折込チラシを見てモデルルームを見に行った。
そのマンションはセキュリティ、施設の充実、収納のスペースなど
満足できるところだっったので購入する方向へ。
今度は1階の庭付きがいいと思っていたが
南向きは完売していて
売りに出されているの西向きの棟である。
3階以上の階も検討(南向き)
今第一候補にしているのは
1階の東向きの門部屋で庭はないが
ベランダ以外に専用テラスがついているところである。
来月の抽選の結果と現在のマンションの売却が
うまくいっての話だが・・
ガーデニングも続けていくつもりだが
全部の鉢を持っていくのは厳しいので
少し整理をしていかないとと思う。
(もうすっかりその気になっている・・)

サルビア・ディスコロール

DSC_1846
シソ科

他の鉢に隠れて気がつくのが遅くなってしまったが
サルビア・ディスコロールが咲き始めた。
下向きで地味な花だが秋に続いて
咲いてくれたのでうれしい。

そろそろビオラも片付けないととは思っているが
まだ4種ほど咲いているので踏み切れない。
最近雨が降る日が多い・・このまま
梅雨になってしまうのかしら。

ブリベットシルバー

DSC_1871
モクセイ科 イボタ属

肉眼で見るよりもマクロで撮ってみたら
花の形がとても可愛いのに気がついた。
2年目前に買ってから花が咲いたのは
はじめてである。
検索してみても花の写真は出てこなかったのだが・・

DSC_1869

左奥の植物(斑入りの葉)が同じものですが
離れてみると花の雰囲気が違いますね。
だんだん斑が消えてグリーンの葉になりつつあるのは
どうしてかしら。

トマトの花 凛々子(りりこ)

DSC_1865


ベランダで育てているトマトに花が咲いた。
トマトを買った時に苗をもらい植えたものである。
実がなるのが楽しみだ。

オリーブの花

DSC_1841
ベランダで育てているオリーブに花が咲いた。
違った種類の木を近くにおいているが実はなったことがない。
このへんだと花が咲くのも珍しいのだといわれたこともある。

DSC_1845


« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »