« 八重オダマキ | トップページ | フウロソウ »

セイヨウマツムシソウ

ベランダで1輪だけセイヨウマツムシソウが咲いている。

DSC_1313
セイヨウマツムシソウ マツムシソウ科
高原で咲いているマツムシソウとは花びらの
形が違う。
切花ではスカビオーサの名前ででている。

午後から風が強く吹いてベランダで
木々が揺れている。
ゴールドクレストとオリーブは
紐でラティスに結わえているので心配ないが
ミモザアカシアは支柱を立てているだけなので
木がかなり左右に動いている。

フウロソウも花が咲き出しているので
明日写真を撮ろう。

« 八重オダマキ | トップページ | フウロソウ »

コメント

ずっと昔、山中湖畔の丘の麓でマツムシソウの花に初めて出会いました。山野草で、こんなに綺麗な花があるのだと吃驚し、以来マツムシソウのフアンになりました。最近、一般家庭でも育てやすい西洋マツムシソウが花屋さんに出る様になり、早速私も購入しました。蕾がついて目下、開花準備中です。

ぴょんぴょんさん こんばんは
以前見た、高原や山の厳しい自然の中で咲いているマツムシソウはとても綺麗だったです。
ぴょんぴょんさんのところの
西洋マツムシソウももうすぐ咲きそうで
これからが楽しみですね。
毎年花を咲かせてくれるので
お買い得な花だなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/4184348

この記事へのトラックバック一覧です: セイヨウマツムシソウ:

« 八重オダマキ | トップページ | フウロソウ »