« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の35件の記事

グランドカバーローズが咲き出した

DSC_1824
グランドカバーローズとして売られていたミニバラで
名前はわからないですがベランダで育てて3年ぐらいです。

DSC_1829
開いた状態。


ワイルドストロベリー・アルペンイエロー

DSC_1835
このワイルドストロベリーは赤くならずに
黄色(ほとんど白に近い)のまま熟してきた。
甘い香りがする。
去年は食べずに終わってしまったので
今回収穫してみた。・・・16粒。
昨日の雨で痛んでしまったのもあり。
食べてみると、甘いのもあり、苦いものあり・・
あまり美味しいといえない。

赤のワイルドストロベリー。・・・15粒。
こちらは発育不良のようで実が小さいまま熟してしまっている。
やはり苦味があり、数個食べてみただけでやめてしまった。
食べなくても綺麗な実を見ているだけでもいいかな・

紫陽花

DSC_1296
届いた時にはこんな色でしたが・・
(5月のつづく幸せプレゼント)

DSC_1591
今ではすっかりブルーになりました。


京成バラ園へ 再び

先週に続いて京成バラ園に遊びに行った。
入り口に「見ごろ」と出ていた。
中に入ると満開にバラが咲いていた。
先週の3分咲きからこんなに変わるとは
1週間の間隔は長いということか。
散り始めているバラや色が変色しているものもある。
アップの写真を撮るには2日ぐらい前の方が花の状態がよかったかも。

DSC_1625
9時に園内に入ったのでまだ人があまり来ていないところ。


DSC_1628


DSC_1659


DSC_1713
花霞

DSC_1807

バラをたくさん見ておなかがいっぱいになったような感じだ。
11時前に園内を出ることには続々と人が訪れていた。

京成バラ園のアルバム

ランタナのつぼみ(BlogPet)

今日、咲いたけとかをBLOGすればよかった?
pittが、白い咲いたけをBLOGしなかった
ピンクなどをBLOGしなかった
pittが、ランタナとかをBLOGしなかったの♪
ネットで大きいつぼみと、白いつぼみと、白いピンクとかをBLOGすればよかった?
pittは、ネットで大きいつぼみとオレンジとオレンジとピンクの花はすでに咲いたけ..
と、keiraが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

オダマキのその後

DSC_1613
オダマキが咲き終わった後の実。

DSC_1612
フウロソウが次々に咲いている。

最近ココログが重たくて開くまでに時間がかかる。

ランタナのつぼみ

DSC_1598
ランタナのつぼみ・・白い花が咲きそうだ。

オレンジとピンクの花はすでに咲いたけれど。
ひとつの鉢からいろいろな花が咲くのが不思議。
DSC_1304


ブルーベリーの実

DSC_1594

ブルーベリーの実がつき始めてきた。
2種類のうち片方しか花が咲かなかったが
今年は実のつき方がいいようだ。
収穫するのが楽しみだ。

シルバーレースの花

DSC_1608

何日かまえにシルバーレースの花が咲きはじめてた。
何年も育てていて初めて見る花なので楽しみにしていたが
風がある日に隣の鉢が倒れてきてためか茎が折れてしまった。
室内で水にさしていたら花が開いた。
白い花で小さいマーガレットのようである。

DSC_1602
シルバーレースの花  キク科

脳を鍛える

最近老後のことが気になりだした夫が
ゲームのソフト「脳を鍛える大人のトレーニング」を
買って来た。
脳年齢を測る・・計算や記憶力のテストなど・・
最初にやってみた時は実年齢よりも多く(なんと10歳も)でて
とてもびっくり。
年齢を低くサバを読むことはあっても高くなってしまうとは
笑い事ではない。
毎日、トレーニング・・遊び感覚で30分ぐらいしたら
4日目で実年齢より4歳若く測定された。
さて20代を目指してがんばろう。
夫も実年齢よりも低く測定されて
気をよくしている。

ココログの背景を変えてみた。
なかなかシンプルでいい感じ。

グリーンアイス

ベランダでミニバラグリーンアイスが咲き始めた。
つぼみはやさしいピンクで咲いた花・・去年はもっとグリーンがかって
いると思ったけれど白っぽい。
そのうちにグリーンになるのかしら。

DSC_1583
つぼみの色がかわいい。

DSC_1585


アルペンブルー

DSC_1569
カンパニュラ アルペンブルー  キキョウ科

DSC_1571

小さな鉢で育て始めて3年ぐらい経つ。
星型の小さな花が咲くのがかわいい。
カンパニュラは枯らしてしまうことが多いが
この花は毎年咲いてくれるのでうれしい。

ノイバラ

昨日行ったバラ園でも一重のバラや
このノイバラの違う種類が多く見られた。
ベランダで咲いているノイバラをよく見ると
花びらがハートの形をしているのに
気がついた。

DSC_1369


DSC_1579
今日風が強くかったので、ひらひらと花びらが舞い始めている。
赤い実がたくさんなるだろうか。

京成バラ園へ

DSC_1405

DSC_1401


DSC_1540


DSC_1437


DSC_1426


DSC_1385


とてもいい天気で歩いていると暑かった。
3分咲きと聞いていたが咲いているバラは
満開に近かったり、一重のバラは散り始めているのも
あるので今日行ってよかったと思う。
人も多く、カメラを持った人、写生をしている人などなど・・

「全部のバラが咲いているのを見るには
後2回は行かないとね。」と話したら
夫に「今度は一人で行ってきたら。」と言われてしまった。

ワイルドストロベリー(BlogPet)

きょうpittがblogしたいなぁ。


ベランダで1輪だけセイヨウマツムシソウが咲いている。
セイヨウマツムシソウマツ..


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

ワイルドストロベリー

DSC_1338
ワイルドストロベリーの実がぽつぽつとなり始めていた。
茂っている葉をどかしてみると中のほうは
赤い実く色づきはじめているのを見て
思わずにっこり。
いつも見ているうちに熟れすぎてしまうので
今年は収穫してみようと思う。
DSC_1362


フウロソウ

DSC_1320
フウロソウ科  ゼラニウム ヒマラヤエンス グラベティー
ベランダでフウロソウが咲き出した。
何年か前に通販で買ったが毎年続けて花が咲いている。

DSC_1344
オダマキと羽衣ジャスミンと。

セイヨウマツムシソウ

ベランダで1輪だけセイヨウマツムシソウが咲いている。

DSC_1313
セイヨウマツムシソウ マツムシソウ科
高原で咲いているマツムシソウとは花びらの
形が違う。
切花ではスカビオーサの名前ででている。

午後から風が強く吹いてベランダで
木々が揺れている。
ゴールドクレストとオリーブは
紐でラティスに結わえているので心配ないが
ミモザアカシアは支柱を立てているだけなので
木がかなり左右に動いている。

フウロソウも花が咲き出しているので
明日写真を撮ろう。

八重オダマキ

DSC_1287
ベランダで八重のオダマキ ノラバローが咲き始めた。

他にもオダマキがあるがまだつぼみも
見えないので咲くまで時間がかかりそうだ。

DSC_1281
サギソウの葉が少しずつ成長している。


箱根湿生花園

DSC_0827
箱根湿生花園  15日撮影

DSC_1076
イカリソウ

同じ場所に去年は連休前に訪れている。
10日ぐらい違うぐらいでも咲いている花が
違ってきている。
たくさんの可愛い花達と会うことができた。

箱根湿生花園のアルバム

バラの色

DSC_1256
ベランダでバラが咲き始めた。
つぼみは濃いピンクだが咲いたバラは淡いピンクで
去年咲いていたよりも色が薄い。

DSC_1270
つぼみがたくさんついているので
これからが楽しみ。

DSC_1276
開いている画像を追加 15日撮影


植物とともに雑草も生長していくので水遣りのときに
せっせと取っている。
中には見たことある葉があって
もしかしたらこぼれ種で違う鉢から
でてきているのかなと思うことも度々あるけれど・・

ビオラ、パンジーもそろそろ終わりかなと思いながらも
まだ咲いているので花がら取りもかかせない。


センテッドゼラニウム

DSC_1262

ゼラニウムの小さな花が咲き出した。
葉を触るととてもいい香りがします。
この植物は花のレッスンに行った時に
いただいてきたもので
花の名前もわからなかったけれど
勝手にローズゼラニウムと
思っています。
さして置くだけで簡単に増やせるので
毎年株を新しく育てています。

つぼみたち(BlogPet)

keiraで、blogしたかもー。
ここで月にblogするはずだったの。
keiraはblogするはずだった。
ここで月はblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

つぼみたち

5月だというのに何だか寒いです。
ベランダで育てているシソが枯れてしまった。
連休中に茶色くなってしなびてきたなと
思っていたら今日完全に全体が黒くなってしまった。
夫が楽しみにしているので(食べられるものには
執着している)
また買いなおさないと・・・

気をとりなおして
ベランダでもうすぐ花が咲くつぼみたちです。
DSC_1261
フウロソウ

DSC_1266
マツムシソウ

DSC_1265
ノイバラにたくさんのつぼみが

最近何かと忙しくて
画像の整理が追いつかない。
連休に箱根に遊びに行った時の写真も
UPできずに日が経ってしまいそう。

アマドコロ

DSC_1252
ユリ科

ベランダでアマドコロの花が咲いている。
切花で葉をアレンジに使っていたが
花を見るのは始めてである。
茎の同じところから2輪ずつついている。

羽衣ジャスミンの香り

ベランダで羽衣ジャスミンが咲き始めた。
近づくと甘い香りがする。
DSC_1241
モクセイ科

DSC_1245
ノバラ(ノイバラ) バラ科
赤い実がついていた枝ごとさしておいたら(切花で買った物)
しっかりと根付いて毎年花を咲かせてくれます。
花の時期が短いのであっという間に散ってしまうのが
残念だけど・・

八重のオダマキ

DSC_1251

八重オダマキ ブルーバロー
つぼみからやっと一輪咲き始めた。
夕方撮ったので色が暗い。・・写真を差し替えました。(5・10)

ペンキを塗り終わって南側のベランダから鉢を
ルーフに移動した。
日がかげっていたのでやはり画像は暗い。
DSC_0781
リビング側から

DSC_0777
バルコニーの横から

DSC_0776
クリスマスローズ、ブルーベリーなど


ブルーデイジー

DSC_0745
ベランダで育てている植物の中でこの花ほど年中花を咲かせているのは
ないといってもいいぐらい咲いている時期が長い。
ちょうど今が咲いている花の数が多いかしら。

DSC_0753
これはオリーブのつぼみ。
花は咲くけれど実はならない。
何年か前にあちこちの花屋で売っていて
つい買ってしまったけれど・・。

やっと終わった

連休中ベランダのウッドデッキのペンキ塗りを
していたが今日ラティスを塗って完了した。
ペンキ(木材用・防腐、防虫)を使う量を考えていなかったので
結局HCに3回買いに行くことになってしまった。

ウッドデッキも1/3ぐらい処分したので
鉢の置く場所もちょっとコンパクトになってしまったが
世話をすることを考えると
このぐらいがちょうどいいのかもしれない。
ラティスを取り付けたらベランダの全体をUPします。

世にも不幸せな物語

午後から映画を見に行った。
タイトルのごとく3姉弟妹に次から次に
不幸(災難が)降りかかってくる。
ジム・キャリーが熱演している・・不気味でとても恐い。
見ていると3人の機転と知恵で乗り越えていくのに
勇気づけられて元気がでてくる映画である。

スター・ウォーズ・エピソード3の前売りを
買ったのだけどおまけについてくる
ライトセーバーストラップが終わっていた。

つぼみがいっぱい(BlogPet)

keiraの、blogされた!
きょうpittが羽にblogするはずだったみたい。
pittはkeiraでつぼみっぽいblogしたかもー。
keiraは羽へblogする?


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

牛島の藤

春日部市の牛島の藤を見てきた。
暑いくらいの陽気で人も多く
藤棚の中に入るといい香りがしていた。
DSC_0475


DSC_0480


DSC_0488
根っこはがっしりとしていた。

DSC_0502


DSC_0534
裏側は人が少ない。

ピンクのマーガレット

DSC_0366
ベランダでマーガレットが咲き出した。
去年購入した時に比べて株も貧弱だしつぼみのつき方も少ない。

私は用事があって出かけたが
夫がベランダのテーブルと椅子にペンキを塗ってくれた。
あとラティスを残すのみだ。

つぼみがいっぱい

ベランダでこれから咲くのが楽しみなつぼみたちです。
咲いたらまた載せますね。

DSC_0461
羽衣ジャスミン

DSC_0465
アマドコロ


DSC_0471
八重オダマキ

DSC_0468
グリーンだけで花は咲かないと思っていたら
オレンジ色のつぼみがついていた。
3年以上前から育てているが名前を忘れてしまった。

クレマチス

DSC_0453


DSC_0464
背が低いまま咲いています。
つぼみもたくさんあってこれから楽しみです。

この前までつぼみだったのにここ何日かで
クレマチスが一気に咲き出した。
背が低いままでつるがあまり伸びていない。

ベランダ作業・・ウッドデッキにの表にペンキを塗った。
あと椅子とテーブルが残っている。
ラティスも塗りなおしたいけれど
連休中にできるだろうか。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »