« 愛・地球博 1日目 | トップページ | ムスカリより小さいチューリップ »

愛・地球博 2日目

25日(日)は愛知万博見学2日目。
ホテルを7時半に出発して(駐車場からまた15分ぐらい歩く)
北ゲートに着いたのが9時。
9時半開場まで待つ。
手荷物検査が時間がかかり中に入ったのが
45分ぐらい。
せっかく北ゲートから入るので企業パビリオンを見ようと思い
母の入場券をもって走ろうとしたら
係りの人に「走らないでくださいと」注意された。
早歩きでトヨタ館の前で整理券配布している列に並んだ。
配布は始まっているので列はどんどん進んでいく。
流れていくペースが速いので並んでいるお年寄りは遅れがちで
かわいそうだった。
母も後ろから歩いていて一緒ではなかったが
10時過ぎに整理券を2枚(12時半公演)もらうことができた。
並んでいる途中で配布終了のプラカードがでていた。
2時半からの整理券をもらうためにすでに並びはじめている人に
驚く。

失敗・・次にすぐ近くの三井・東芝館の予約をしようと並んだ。
係りの人に聞いたら並んでの待ち時間2時間、予約を取るのに
40分待ちとのこと。
トヨタ館の見学時間の前か後に予約を取りたかったが
予約の機械前に来た時には希望時間を選ぶことはできず、
提示されたのは11時半~または3時~集合するというものだった。
集合してから何時に入れるかはその時案内するという。
なんてあいまいな予約なんだろう。
11時半~・・ちょうどトヨタの時間にかぶってしまう。
3時~・・ツアーの集合時間で間に合わない。
仕方がないので予約をあきらめて離れる。
40分無駄にしてしまった。
外では待ち時間180分になっていた。

気を取り直してゴンドラに乗って瀬戸会場に行った。
ゴンドラは無料で、待ち時間も5分ぐらいであった。

P1030576
瀬戸会場は空いていた。

昨日から母が食べたいといっていたレストランで
早めに昼食をとることにした。
森のレストラン「Na菜Na」は地元の食材を使って
和食のバイキングが食べられる。
飲み物、デザート付で
料金も大人1900円、シルバー1200円と
母と二人で3100円ととても割り安だった。
(私よりも母のほうがたくさん食べていましたよ。)
デザートの芋ようかん(紫芋)とフルーツかんてんが
さっぱりとして美味しかった。
他にはお汁粉、杏仁豆腐、大学芋がありました。
店内はあまり広くないので12時過ぎたら外に並んでいる人が
増えていった。

もっとゆっくり瀬戸会場にいたかったが
予約時間が気になってゴンドラでまた
長久手開場にもどった。

トヨタ館の見学を終わったのが
1時過ぎ。
感想・・前評判の高かった映画を見た後のような感じ。

P1030583
企業パビリオンゾーンは人も多かった。

後一つぐらい見たいと思いカナダ館に入った。
布(表面は波打った)のスクリーンで四季のイメージが
映されて入るのと同時に中央に横に並んだTV画面で
現実の風景、人が生活している様子などの写真が
次々と変わっていく。(8分間)
感心したのは見た映像の裏側に行ってスクリーンがもう1枚
用意されてまた8分間の映像をみる。
前回自分が立っていたところの人々が透けて見えながらも
音楽も一緒なのだが映し出されていく映像の
印象が違うのだ。
雪が降って、花が咲いて、秋になって、また雪が降る。

グローバル・コモン2(北・中・南アメリカ)で休憩。
とても空いていてベンチもゆったりしている。

P1030588
休憩するならこの辺がすいている。

P1030590
グローバル・ループから下をのぞくと花も綺麗に咲いていた。

P1030595
グローバル・ループからの眺め  愛・地球広場で山車が見える。

もう少し見たかったがツアーの集合時間が3時なので
北ゲートを出る。

ネットをしている人ならば
あらかじめ予約して裏技情報を集めていくだろう。
ネットや当日予約を取れなかった人たち、
なかでも高齢者が何時間も並ぶようになってしまうのは
公平といえるのだろうか。

外国パビリオンで見たいところがいくつもある。
母に「もう一回行きたい?」と聞いたら
「もういい。」という返事だった。
並ぶのが嫌いな夫を誘ってもう一度行きたいのだが実現できるだろうか。

P1030604
上 サウジアラビア館でもらったCD・・癒しの音楽
左下 イギリス館でもらったカード
右下 カナダ館でもらったカード

« 愛・地球博 1日目 | トップページ | ムスカリより小さいチューリップ »

コメント

お母様、帰宅後お疲れじゃなかったですか?我が家もシルバーですので、心配でなかなか行けません。

杏都さん
見ているときは元気にいても
母も帰ってから疲れたと思います。
平日も学生さん達や、団体客で賑わっていましたよ。
ご両親と行かれるなら前もって
万博マップで見る予定の場所(パビリオン、
レストラン)休憩場所や乗り物の駅など
チェックして行った方がいいですよ。

keiraさん、お疲れ様。興味深く「愛・地球博」拝見させていただきました。私の母もシルバーなので、一緒に行く気苦労が、我ことのように思えます。
元気とはいえ、若い人たちと一緒では出遅れてしまいますものね。並んで待つことはとても疲れますし。
GWは母と近場に一緒に出かけようと思っています。

colinさん 
読んでいただいてありがとう。
同じツアーで年配のご夫婦や
足の悪い方も参加していて
会場内を見て回るのも
大変だったと思います。
GWも混んでいると思いますが
お母様と楽しんできてくださいね。

予約だけでも、たいへんでしたね。
でも、やっぱり私も行きたくなりました。
ゆっくり見て回るには、一日で物足りませんね。

由莉ままさん
会場のあちこちでイベントを
やっていてうまく回れると
楽しいと思いますよ。
ツアーだったので入場券を
当日もらったので予約が
前もってできなかったです。
個人でいく場合は前もってパビリオンの
予約していった方がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/3871143

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博 2日目:

« 愛・地球博 1日目 | トップページ | ムスカリより小さいチューリップ »