« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の35件の記事

ムスカリ

DSC_9121
ムスカリがピョコピョコと頭をそろえて咲いているのが
かわいい。
5,6年前に買ったこの球根は毎年ちゃんと花を咲かせてくれるし
花数もどんどん増えていく。

DSC_9126
今年初めて植えてみたムスカリ バレリーフィ二スももうすぐ咲きそうだ。
葉の出かたがたこの足みたい。

クレマチスのつぼみ

DSC_9109

クレマチスにつぼみらしきものがいくつか見える。
でも全然生長していない(土の上に近い)状態で
咲いてしまうのだろうか。


今日可愛い花屋さんを見つけた。
何回か通っているが歩いている道と
反対側なのでのぞいたことはなかった。
店の中の雰囲気と切花もの色も種類も
淡い系で統一されている。
鉢や苗も欲しいなと思えるものがおいてあり、
商品にこだわりを持っているように感じられる。
今日は他に荷物があったので買えなかったが
来週行った時に残っているだろうか。

プロスタンセラ一番咲き

DSC_9105
シソ科 プロスタンセラ属

札にはニュープロスタンセラとかかれてあったが
検索してみると
クリーピングミントブッシュと呼ばれているようだ。
小さな花をたくさん咲かせてくれるが
つぼみはとてもシックである。

アズマイチゲ

昨日行ったかたくりの里でアズマイチゲが咲いていた。
かたくりとの競演もとても綺麗。

DSC_8986

DSC_8929
栃木県佐野市 かたくりの里にて

みかも山 カタクリの里

天気もよい、暖かい・・カタクリの花に会えるのを楽しみに出かけた。
10時前に群生地に着くと紫の可愛い花達が咲いていた。
カメラマンもずらっと並んでの撮影の中に入って撮り続けること2時間以上。
しゃがんでの撮影は疲れるね。
カタクリの里に3年続けて行っているが今年が一番いい時期に行くことができた。

DSC_8704

DSC_8751

DSC_9080
栃木県佐野市 カタクリの里にて

みかも山 かたくりのアルバム

雨が降って(BlogPet)

きのうpittが、ここでベランダみたいなblogすればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

春の芽吹き

春になるとあちこちむくむくと新芽、葉が出てくる。
これからベランダの植物の生長が楽しみだ。

DSC_8571
ノイバラの新芽
切花(赤い実がついた枝をコンテナにさしておいたら
しっかりついて毎年可愛い花を咲かせてくれます。
でも赤い実は少ししかならないです。


DSC_8575
八重オダマキ
去年買った苗(花が咲き終わったお買い得品)
まだ花を見ていないが今年は咲いてくれるだろうか。

クロッカスの花(白と紫)がちぎられている。
むしったのは誰?

上まで咲いたミモザ

DSC_8554
銀葉アカシア 別名 ミモザアカシア
マメ科 アカシア属

一番上の枝まで花が咲いています。
幹が細いので風でゆれてしまうので柵(ラティス)にくくっています。
花が終わって剪定するのかな。
来年はもう少し枝分かれして欲しいです。

フウロソウの新芽

DSC_8565
フウロソウ

秋が終わりに葉が枯れて冬の間何もない状態が続くと心配になる。
復活するのだろうか、また花が咲くのだろうか。
昨日ぐらいから小さな葉が出てき始めた。
それも何箇所にも、ブルーの花が見られると思うとうれしいね。

イベリスも小さな花芽がつきだした。

DSC_8568
イベリス

ムスカリ

DSC_8559

ベランダでムスカリが咲いてきた。
肉眼で見るよりもマクロで撮ってみたほうが可愛い。
小さな丸い粒が口をちょっとあけかかっているような
ところがなんともいえない。

雨が降って

今日はベランダの写真を撮らなかった。
クロッカスの紫がもうすぐ咲きそうだ。
ミモザもだいぶ上のほうまで咲いてきた。

ココログのデザインを変えてみた。
春らしくかわいいのでしばらくこのままに。


グリーンネックレス

グリーンネックレスは毎年鉢を新しくしている。
冬にヒヨドリの餌になったり色や形が汚くなって
しまっているので鉢の土の上に粒をおいて
発芽するのをたのしみにまっていよう。

DSC_8022
鉢の上に転がしておくだけでつくので手間がかからず楽である。
DSC_8026
この鉢は比較的綺麗なまま残っていたので
そのまま維持。

粒を載せた3鉢をベランダのテーブルの上に置いておいたが
朝のぞくと1鉢が下に落ちて土が全部こぼれてしまっていた。
そういえば鉢の土にのせておいたグリ-ンネックレスの粒が見つからなかった。

クロッカス

DSC_8536

連休は外に花を見に行くことばかりであったが
ベランダでも春の花が咲いている。
クロッカス・・黄色に続いて白が咲き始めた。
パープルももうすぐ咲きそう。


多摩森林科学園へ

桜の花が咲いているのを期待して八王子(高尾駅のそば)にある
多摩森林科学園へ行った。
樹木や桜を保存しているところで一般公開しているが
公園ではなく研究施設だそうだ。
時期が早く咲いている桜は少なかったが
山全体に桜が植えられているので
4月頃に行くと綺麗だろう。

桜、スミレ、ミツマタ、梅、ネコヤナギなどを見ることができた。

DSC_8510
河津桜

DSC_8493
ミツマタ

吉野梅郷~昭和記念公園

DSC_8219
吉野梅郷  梅の公園内でカメラを持った人たちが一番多い人気のある場所

曇り空 思っていたより寒かった。
満開の梅を見に多くの人が来ていた。

吉野梅郷から昭和記念公園までは電車で30分ちょっとで
行くことができる。
梅も見たいし、違う花も見たいと思い、両方行ってきた。

DSC_8258
昭和記念公園
春に向けてチューリップをたくさん植え込んでいる。
クロッカスが見ごろ。

DSC_8268


ブルーベリーの芽

DSC_8013

ベランダで育てているブルーベリーの木に小さな
芽がつき出した。

今日、鉢の土を整理しようとして
何日か前に鉢から取り出しておいた土の中から
茎に芽がついたものがごろごろとでてきた。
スズランに似た芽だが大きさはスズランよりも大きい。
いったい何の植物か思い出そうとしても
思い出せない。
鉢にネームをつけていないので
花が咲き終わっても地上に茎や葉が残っている
物はわかるが全部枯れて鉢だけに
なっていると何が植わっているか
忘れてしまう。

鉢にもう一度植えてみたが
何だったのだろう。
復活してもう一度花を咲かせてくれるだろうか。


ムスカリ発見

DSC_8019

昨日まで気がつかなかったがムスカリの鉢をのぞくと
小さな顔をいくつも覗かせていた。
ムスカリは植えっぱなしにしてあるので葉が
ぼうぼうで花芽が出ているのに気がつかなかった。
この花はいきなり土に中から出てきて
茎が後から伸びてくるのがとても不思議。

またミモザ

DSC_7992

まだ一番下の枝しか咲いていないけれど
このくらいの咲き方が一番好きだなあ。
花の重さで枝がしなっている。

今日はこのブログが重たくて
画像がなかなか表示できない。
他のところに行くとすぐ開くのにね。

クレマチス

DSC_7981
冬眠中だったクレマチスの根元に変化が・・
根元の芽からやっと葉が出て来た。

最近気になることはベランダにカラスがくることです。
水遣りしている時に柵に止まったときは
びっくりしましたが無視して作業を続けています。
人間慣れしているのでカラスも
私がベランダにいても知らん顔しています。
追い払うとかえっていたずらされそうで・・
以前ほうきをむしられたり
ビニール袋(土が入っている)に穴をあけれれたりしていたことが
何回かあったことを思い出します。
またCDでも吊り下げてみようかな。

バラに芽が

DSC_7977
ミニバラ テディベアー

ベランダで育てているミニバラの枝に芽が出てきた。

春になる前に鉢の整理をしようと思っている。
咲かないスズランの鉢(実家から球根を持ってきて植えているが
3鉢とも去年は1輪も咲かなかった。)
伸びすぎて姿かたちが乱れてしまっている植物など。
何年も育てていると飽きてしまっているものもあり
気に入っているものが枯れてしまったりしてうまくいかないことも
度々である。

パンジー

DSC_7974
パンジーF1ナチュレ ブロンズシェード

パンジーと表示されているが花が小さくてビオラと変わらない大きさである。
苗で買ってから(最初の花が咲き終わってからが長かった。)
4ヶ月たちやっと花が咲き始めた。
色が写真と違う・・もう少し濃い色で写っていた。

春を探しに

午前中、健康福祉村のほうに散歩がてら
春を探しにでかけた。
初めてアングルファインダーを使って植物を撮るのも楽しみであった。
外は風が冷たくて寒い。

DSC_7756
土手には土筆はこの子だけ一本しか見つからなかった。
まだまだ伸びてくるのはこれからなのかな。

DSC_7765
芝桜かなと思うのだが回りが枯れている中でポツリを咲いていた。

DSC_7773
ホトケノザ

かなりのローアングルで撮ることはできたが
立ったりしゃがんだりするのは足がきつい。
写真を撮るのは体力がいるね。


ミモザ

DSC_7750

ベランダでミモザの花がほんの何輪かだが咲いてきた。
私の身長よりも大きくなって、花がいつ咲くのか木の
上のほうばかり見ていたが
一番下の枝(鉢の近く)それも外側に向かって
咲いていたではないか。
そのままでは花は裏向き、だが鉢で育てているいいところは
ぐるっと動かすことができるところ。
好きな角度から写真を撮ることができた。

また上の方まで咲いてきたらUPします。

吉野梅郷へ(BlogPet)

きょう、梅へblogしなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

吉野梅郷へ

DSC_7565

DSC_7656


青梅市の吉野梅郷・梅の公園に行ってきました。
去年も同じ時期に2週続けて行ったのですが
山全体が色づくのはもう少しかな。
思っていたよりも開花していないのは
この前降った雪も残っていて寒かったせいかしら。


DSC_7537

DSC_7525
雪もまだらに溶けていてあまり綺麗ではないのですがこんな感じです。

吉野梅郷・梅の公園のアルバム

スノードロップが咲いたよ(BlogPet)

きょうは、ここまでblogしたの?


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

ラナンキュラス

DSC_7449

DSC_7454
キンポウゲ科

今月の「続く幸せ」の鉢のプレゼントはラナンキュラスだった。
花びらが何重にも重なっていてひらひらと開いていこの花を見ると
アート(作り物)のような気がしてしまう。

明日は吉野梅郷に梅を見に行く。
梅の公園も咲いている場所によって開花状況が違っている。
明日は山全体の雰囲気を見れるのを期待している。
夫は梅を見るのはもう飽きたと言っているが
私は写真を撮る練習をしたいので何回行っても
また撮りに行きたいと思う。

今月末にはみかも山にカタクリの花を見に行く予定である。

パイナップルセージ

DSC_7446
シソ科 甘いパイナップルの香りがする。

ベランダの棚に置いてあったこのハーブが
(冬になる前にカットしてあり)
背丈は低いままで
花を咲かせてしまった。

最近夜にPCの前に座っていると眠くなってしまう。
居眠りをしながらということもたびたび
せっかく途中まで書いたこの日記も保存しないで閉じてしまって
もう一度やり直している。

暖かくなって

DSC_7433
このクリスマスローズは育て始めて5年目で
(小さい苗で買ったので
4年目でやっと花が咲きました。)
どんな花が咲くかわからないまま
育てていました。
小さい苗と開花鉢と種類によって金額に差があるのが
(ネットで見ると)不思議な花です。
この辺の花屋では苗も鉢もあまり売られていないです。

昨日の雪もすっかり溶けていたが
クロッカスの植えているところを見たら
昨日雪を払った時に(シャーベット状の雪なので塊ごと取り除く)
花も取れてしまったようだ。
チューリップも一つもいで(先端が折れてしまっている。)
しまったのにはがっかりだ。

DVDで見て

今日はDVDで「インファナル・アフェアⅠ」「インファナル・アフェアⅡ」を見た。
Ⅰは前に一回借りて見たのだがDVDの再生で字幕の2行目が
映らないままだったのでストーリーが今ひとつわからなかったことがあった。
DVDの再生・・いまだにビデオで見ていることが多いので操作がよく
わからない。
黒社会(マフィア)と警察との互いの潜入と抗争が展開される。
Ⅲももうすぐ上映されるのが楽しみだ。

ハリウッド版(リメイク)も決まっているようなので
そちらも興味がある。
ディカプリオとマット・ディモンがどんな演技を見せてくれるのだろうか。

また雪が降って

DSC_7417
多肉の鉢にも雪が降る。

DSC_7421

朝起きたらベランダが雪で真っ白になっていた。
午前中降る雪・・天気予報では2~3cmと言っていたが
5cm以上積もっていたようだ。

せっかく咲いたクロッカスも閉じていた。

クロッカス

DSC_7406

やっとクロッカスの花が咲き始めた。
隣にあるチューリップは全然大きくならないので
咲くのはまだ先のようだ。
クロッカスは3種類植えたけれど
つぼみが出てきたのは
黄色ばかり。
あとの2種と咲く時期がずれている。

今晩から明日にかけて雪が降るそうだ。
3月になったのにまだまだ寒いね。

ココフラッシュphotoのβ版でガーデニングを見ると
みなさんのそれぞれの写真がいっぺんに見られてとても綺麗。

ラベンダー・キューレッド

DSC_7365
ストエカス系 

ラベンダー・キューレッドの花が咲き始めた。
とても丈夫で夏も冬もベランダでこしてくれる。
明日の夜から寒くなって雪が降るそうだ。
もう3月だというのにね。

このココログの容量(無料の)が50MBまで増えた。
今使っているのは16MBぐらいなのでしばらくは大丈夫だ。
ポップアップ用の画像を削除してしまったので
クリックしても大きくはならない。

今日は店番

現在レンタルボックスを2件借りているが(都内と市内)
今日は初めて当番として店に入った。
レンタルボックスとは(箱売り、フリーボックスなどと呼ばれている)
手作り作品や、衣類バック類などそれぞれ持ち寄って
箱(店によって規格が違うが30cm~40cm四方を)レンタルして
売るショップで最近あちこちにできている。
近場にあればいいのだが市内でもちょっと遠いので
交通機関を利用して片道30分ぐらいかかる。
商店街の空き店舗対策として商工会議所が
市民(以外でも大丈夫のようだ)に
貸してくれているが実際人通りが少ないので
商売としては厳しそうだ。
何店舗もシャッターが降りたままの店(閉店したまま
後が決まらない。)があると見た目も寂しい。
それでも趣味で作った作品を(もちろんそれぞれ本格的で)
並べる機会、場所が増えてきたのは
金額はともかく楽しみ、生きがいにしている人にとっては
うれしいことだろう。

私・・ドライ、ブリザーブド、アートフラワーの作品を何点か
展示している。・・しかし金額を低くするか
内容を変えないと厳しそう。
本当に他の作品は安いのよね。

売り上げはあまりよくない。
当番とはボランティアみたいなものでいただく金額は
お昼代と交通費ぐらいになるかならないか。
月一回の当番・・来月も予定を入れてきた。

ピレア・グラウカ・グレイシー

DSC_7378
イラクサ科 ピレア属

花屋さんでこの植物を見てとても可愛いので購入した。
名前を聞いてもピレアとしかわからなかったが
ネットで検索してこの名前でいいと思うのだが・・
小さいポットから鉢に植え替えた。
ボリュームがでてふさふさになるといいな。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »