« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の30件の記事

クリスマスローズ

DSC_7358

まだ開き始めたばかり、去年開花している鉢を買って2年目。
うつむいてしているので写真に撮るのは難しいです。
ちゃんと開いたらまた撮ってみるつもり。

昭和記念公園へ

DSC_7230
ミスミソウ キンポウゲ科

DSC_7253

公園内で見られた花は梅、福寿草、マンサク、ミスミソウ、クロッカス、スノードロップ、椿など。
このミスミソウ小さい花で写真を撮るのが難しい。


オリーブの木

DSC_6954

ベランダでもてあましているのはオリーブの木。
種類の違う2本を植えてあるのだが
1本はずいぶん大きくなっている2m位に育っている。
生長しても鉢をこれ以上大きくするわけにもいかないし
植え替えも2,3年していない。
ここらでは実がなるわけがないと言われたが
毎年花が咲いた後ちょっと期待してしまうのよね。


ベランダに雪

DSC_6984
朝窓からのぞくと昨日の夜降った雪でベランダが真っ白だった。
ここら辺は雪はめったに降らないのにね。
鉢の上の雪を取り除く・・寒い。
午後になったらほとんど溶けていた。

クリスマスローズ

DSC_6977
ガーデニングのサイトのみなさんのところで咲き始めているのを見て
いつ咲くのかと思っていたら昨日の暖かさで
つぼみが膨らんで今日やっと咲きました。
この子は去年花屋さんで売れ残っていた鉢でした。
つぼみの数が少ないのですが何輪咲いてくれるでしょうか。

明日は雪が降るそうで寒くなりそう。

スノードロップが咲いたよ

DSC_6943
昼間は外を歩くと暑いくらいでしたね。
着ていた服は冬の格好でしたが・・

ベランダのスノードロップが1輪咲きました。
とても背が低いので(地面すれすれ)ピントがなかなか合わなくて
これもちょっとずれているかな。
球根なのでお手入れも何もしないで去年の鉢のままです。

ビオラ

DSC_6916
 「続く幸せ」の今月の花のプレゼントはビオラでした。
後4回で終了するが花がもらえるってうれしいね。


マンサクの花

DSC_6875
マンサク科 マンサクとシナマンサクの種間交雑種
赤い花は「ルビーグロー」や「ダイアナ」と呼ばれているようだが
これはどちらだろうか。
マンサクの種類と品種
この花の存在を知ったのはHPの掲示板に張ってもらった
写真だったろうか。
樹木の花はそれまであまり興味がなく
桜、梅などと比べると目立たないし
咲いていても見ようとしていなかったのかもしれない。
去年ぐらいから遊びに行った時は
木の上を見たり地面に咲いている花を捜すようになってきた。

川口グリーンセンターへ

DSC_6888

午前中時間があったので川口グリーンセンターに
行ってみた。
天気は曇り、風もあって梅の花の写真を撮ろうと
ファインダーをのぞいても何だかぱっとしない。
やはり青空の中、光がないと映えないのね。
椿はまだこれからのようで咲いている花は少しで
つぼみが多かった。

公園内はとても空いていてさびしいくらいだった。

ボーン・スプレマシー

続き物だけど前回と別の話になっているので
見ていなくても楽しめる。
次から次に事件が起こって見ていて緊張し、
カーチェイスにははらはらさせられる。
マット・ディモンのアクションもなかなかよかった。

内容は面白いと思うのだけど半分ぐらいしか
席がうまらないで始まってしまった。
同じ時間に上映されていた、「きみに読む物語」と「東京タワー」は
満席だとアナウンスしていたのにね。

クリスマスローズのつぼみ

DSC_6802

DSC_6798

今日は法事があり墓参りとお食事会をしてきた。
細かい雨が降っていて寒かった。

ベランダのクリスマスローズにやっとつぼみがついてきた。
あまり詳しい品種も違いもわからないが
花が咲いてくれるとうれしい。
今年は何輪ぐらい咲くかしらね。


八重オダマキ

DSC_6814

あまり綺麗な写真ではないが八重オダマキの芽が出てきた。
去年HCでお買い得品として出ていたブルーバローと
ノラバローの苗を持ち帰ったが、花も咲かずに
そのままひっそりとベランダの片隅で待機していた。
何回か葉が出てくるが右の手前のように枯れてしまう。
この芽が無事に生長して花が咲いてくれるといいのだが。

姫フウロ

DSC_6805
フウロソウ科 エロディウム属
ベランダの棚に置いてある姫フウロ
ファインダーをのぞくと花の側に枯れた葉や花がらが
見えて手入れしていないのがわかる。
取り除いてからもう一度撮りなおす。
小さい花だけど可愛い。

DSC_6787
ハツユキカズラとサフィニアが植えてある鉢の表面を
苔が覆っている。
しばらく(2年以上)植え替えをしていない。

こうさぎの設定が変わったようだ。
最近プログ全体の表示が遅くなっている。

スノードロップが顔を出して

DSC_6773
朝見るとスノードロップの白いつぼみが葉の間からのぞいていた。
このつぼみは急ぎすぎてしまったみたい。
DSC_6776
隣の葉の生長が普通だと思うのだけど・・
去年の球根を植えっぱなしにしています。

ミセバヤの芽

DSC_6754

ミセバヤの芽がなんとも不思議な色をしている。
赤紫がかったグレーとでもいうのだろうか。
暖かくなったらグリーンに戻るのかしら。

ちびこさんのミセバヤはグリーンのままでいるね。

スキーと温泉と

3連休に万座温泉に行った。
初日・・埼玉を出るときは晴れ。
万座鹿沢口からバスに乗ってスキー場に着くころは雪景色に。
P1030257
寒いが風がない。
リフト待ちをすることもなくゲレンデもすいていた。

P1030301
2日目・・一日雪だっだ。
午前中少し人が出て来た。
早めにホテルに入る。

P1030346
3日目・・やっと晴れてきた。
雲が完全に消えてはいないが
リフトを降りてからの眺めが見渡せるようになった。
日曜日なのにリフトを並ぶことなくすぐ乗れてしまう。
ゲレンデもコースによっては後ろも前も誰もいない。
スキー離れとは聞いていたがこれほどまでとはね。

スキー、スノーボード、ショートスキーとそれぞれ滑る道具は
違っていても慣れている人が多いので
安心して滑れる。
小さい子供も滑っていたが上手な子が多く
スピードもあって驚く。
夫と私はショートスキーで楽しんできた。

やはり何と行っても温泉はいいね。
雪見をしながらの露天風呂は寒いけれど
じっとしていると体が温まった。
3日間で硫黄の匂いが体と洋服に染み付いてしまったけれど。

パンジーの色(BlogPet)

pittは、keiraが2したかも。
keiraは、

このパンジーは「ブロンズシェード」でもっと茶色っぽい色だったのに2番咲きにな

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

ミモザアカシア

DSC_6738

ベランダのミモザに小さなつぼみがたくさんついている。
小さな苗木も1年過ぎたら私の身長を越すぐらいにもなった。

チューリップとクロッカスと

DSC_6726

チューリップとクロッカスは芽が出てきてから変化がない。
ここ何日かの寒さで縮こまっているかもしれない。
こぼれ種から出てきたのも(パンジーかビオラ)まだまだ小さい。

このブログも無料で使用できる容量の50%を超えた。
niftyにがんばってもらってもう少し容量を増やしてくれないかしら。

シクラメン

DSC_6709

朝から冷たい雨が降ってとても寒い。
室内に置いているシクラメン(2年目の鉢)
やっと花が咲き出している。
花の高さも高いのあり低いのありでばらばらで
花屋さんに置いてあるのとは比べものにはならないが
つぼみがたくさんあるのでまだまだ楽しめそう。

後ろのポインセチアは2ヶ月以上何の変化もないのだけど
春になったら外に出してもいいかな。

週末スキーに行く予定。
本当はそろそろ卒業したいのだけど。
(寒さが体にこたえるようになってきている・・)
夫が年に一回の楽しみにしているので
行かないわけにはいかないしね。
私は温泉に入ってのんびりしてきっと
あまりすべらないと思うけれど。

ビオラ トパーズイエロー

DSC_6698

ベランダで咲いているスーパービオラ(トパーズイエロー)
寒い中で健気に咲いている花たちを見ると
元気になるね。

椿の花を楽しみにしていたが

DSC_6659

DSC_6606

先週に続いて武蔵野丘陵森林公園に行った。
昨日から梅祭りが始まって人も多く来ていた。
一番咲きの梅の花は枯れていてアップで撮ったのは
先週の方が綺麗だったかな。
全体に咲くのはもう少し後になりそう。
福寿草は顔を覗かせていたが満開には
まだ早い。

記念塔の近くまで歩いて行き、
椿の花を撮ろうと思ったら、
葉ばかりは目立つが咲いている花が少ない。
やっと見つけた花も
ここ何日かの寒さのせいか、
変色、花びらが痛んでいた。
つぼみはたくさんあるので
やはり見ごろはまだまだ先なのか。

サルビア・セミアトラータ

DSC_6353

DSC_6350

シソ科  アキギリ属

2週間前に清水公園近くのショップで見かけ、
とても小さい苗だったが花の色に惹かれた。
季節はずれ(去年の在庫品かも)のせいか
100円で買えた。
ネットで検索したら濃い青い花がさくらしい。
植え替えて棚に入れて置いたのだが
かぶせているビニールが風で当たったのか
花から下が折れてしまった。
暖かくなればきっとまた花芽をつけるだろう。

まだまだつぼみで(BlogPet)

pittがここへ中央へ撮影したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「pitt」が書きました。

レースラベンダー

DSC_6405

シソ科 ラバンデュラ属
単独で植えてあるラベンダーの鉢は南側に移動して
ここ何日かで咲き始めた。
しかしルーフに寄せ植えにしているレースラベンダーは
元気がなく枯れ始めているようだ。
(鉢が大きくて移動ができない。)
比較的風が通らない場所に置いてあり
毎年冬は越せたが今年は寒い日が
続いていたので厳しかったのかもしれない。

テンプレートをまた変更
以前UPした画像と文字の配列も
大丈夫みたい。

パンジーの色

DSC_6408
このパンジーは「ブロンズシェード」でもっと茶色っぽい色だったのに
2番咲きになったら色が変わってきているみたい。
後から咲くのはどうだろうか。

テンプレートを変えたら

テンプレートのデザインによって中央の文字や写真をいれる領域が
違うようだ。
テンプレートのデザインを変えたら写真の横にくる
文字の配列がおかしくなってしまった。
またそのうち変えるかもしれないのでしばらくこのままに。

注文しておいたタムロンのレンズを取りに行った。
28mm-300mmのズーム
3000円のキャッシュバックがうれしいね。

週末花を撮りにいきたいな。

まだまだつぼみで

DSC_6391
あちこちでクリスマスローズの花が咲いているが
ベランダの鉢はのつぼみがやっと顔を出し始めたぐらいで
まだこんなに小さい。
全然つぼみも出てこない鉢もありかなり咲くまでかかりそうだ。
今までルーフに置いてあったクリスマスローズの鉢を
洗濯物を干すところのベランダに移した。

ベランダに来客

DSC_6373

DSC_6376

ヒヨドリがベランダに遊びに来ていた。
ガラス越しの撮影、レースのカーテンの端からのぞいて
撮る。
羽を動かしていたと思ったらしばらくして
飛び立っていった。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »