« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の32件の記事

クレマチスに芽が

DSC_6360

枯れてしまったと思っていたクレマチスの茎の根元に
小さな芽が出てきた。
それも5,6個も。
marikonさん から手入れを方法を教えてもらって
よかったです。
花が咲くまでがんばらないとね。

武蔵丘陵森林公園にて

DSC_6162DSC_6103DSC_6258DSC_6114


武蔵丘陵森林公園に梅・福寿草を見に行った。
まだ見ごろには早かったが早咲きの梅が咲いているのが見られた。
福寿草も咲き出していた。
風が強かったが天気もよく歩いているうちに暖かくなってきた。

マンサク

DSC_5978DSC_5985
清水公園で撮ったマンサクの花

梅とロウバイと冬牡丹を見て帰りがけに上を見たら木に
黄色い小さな花が咲いていた。
デジカメを始めて花の写真を撮るようになってから知った花である。
それまでは公園に咲いていても気がつかないで通り過ぎてしまっていたのかも
しれない。
地味な花で葉がまだついているので目立たない。
しかしアップにすると花びらの形がなんと個性的なんだろう。

シクラメン

DSC_6064

2年目のシクラメンがやっと咲き始めた。
夜見たら隣のつぼみも咲いていた。
花の大きさは去年よりも小ぶりだ。
お店に並んでいるのに比べると
開花がかなり遅れているので
しばらく楽しめそう。

スズランエリカ

DSC_6040DSC_6036
スズランエリカ  ツツジ科 
エリカ属

花屋さんで見て可愛いなと思っていた。
もうベランダに鉢を増やすのはやめようと思っていても
冬は花が少なくて寂しい。
やはり白いこの小さな花を買ってしまった。
以前ピンクのジャノメエリカを枯らしてしまったことがあるので
今回は気をつけて育てよう。
写真に撮って見ると鈴の形をしていてやはり可愛い。

収穫

P1030220P1030227

種をまいてから2週間、だいぶ生長した。
最初に置いてあった場所が気温が低かったのか
なかなか伸びずに室内に出してやっと15cmぐらい。
右側のレッドキャベツをサラダに加えてみた。
味はカイワレ大根のようだ。

黄梅(迎春花)

DSC_6019DSC_6024
黄梅  木犀科
別名  迎春花

先日スクールで寄せ植え風アレンジ(根つきの鉢を使って)を作った。
室内で黄梅が咲き出し始めた。
コンパクトにまとめて一見おしゃれだが土も落としているので根も張ることができない。
花が咲き終わったら鉢に植えなおそうと思う。

梅が咲いて

DSC_5961DSC_5867


昨日行った花ファンタジア(清水公園)で梅がちらほらと咲いていて
春の訪れを予感させてくれます。

ロウバイ

DSC_5933

花ファンタジアにて
ちょうどロウバイ祭りをしていてお汁粉のサービスがあった。

冬牡丹

DSC_5874DSC_5882

野田市にある清水公園内花ファンタジアに遊びに行った。
目的はロウバイを写すためだが
冬牡丹(風よけに藁で囲まれていた)が咲いていて遠くから
目立っていた。

藁の名前を検索したら「藁の雪囲い」や「藁ぼっち」と
呼ばれているようだ。

ヒヨドリの落し物

P1010133

冬にヒヨドリがベランダにグリーンネックレスを食べに
来るようになってから3年目である。
今の時期よほど餌になるものがないのだろうか。
今年も何回も来ているらしく、ちぎれたグリーンネックレスが
落ちていたり糞が飛び散っている。

この写真は去年ガラスごしに撮ったもの。
最近何回か見かけて写真を撮ろうとカメラを用意して
窓を明けらたさっと飛び去ってしまう。
あとバケツにくみ置きしている水で遊んでいるが
室内からは斜め方向なので撮るのは難しい。
今年はルーフのテーブルの上に3鉢、
予備として1鉢は南側のベランダの棚に置いてある。
もし3鉢とも食べられたとしてもまた増やすことは可能なので
かまわないが糞を落としていくのはやめて欲しい。

がんばってね

DSC_5841
マーガレット(ピンク)・・3回目の冬越し

DSC_5843
西洋マツムシソウ・・3年目ぐらい

DSC_5849

こぼれ種からでてきたビオラかパンジーかな


花屋さんでは苗や鉢でチューリップ、西洋マツムシソウ、
マーガレットなど春の花が売られている。
ベランダをのぞくと花どころかつぼみができるのも相当先の話である。

ベランダとの相性が悪いのか

ベランダで育てているクレマチスが枯れてきた。
苗で買っても花を咲かせるまで育てられない。
冬を越すことができなくてだめにしてしまう。

何年か前に小さなポットで買ったものも
一つは花は数輪咲いただけ、もう一つは生長しないで
茎から色が変わったようになって枯れてしまった。

去年買った小さめの苗も突然枯れて花を見ることもなかった。
花が咲いている鉢を買ってしばらく花を楽しむことができたが
秋から冬にかけてだんだん元気がなくなってきた。
新しい芽がでてくる気配は全然ない。
ベランダで育てるのは難しいのかしら。

厳しい環境の中で

DSC_5809DSC_5811                     ベランダで元気なエリカ・コロランス‘ホワイトデライト’

朝ベランダに出ると寒いので鉢をぐるっと見回してから
部屋の中に入った。
夏と冬は外に出るのが憂鬱になりガーデニング作業も
ほとんどお休み状態である。
先週の土日に降った雨で鉢もまだ湿っている状態。

秋から冬にかけて枯れてしまった鉢
パンジーゼラニウム・・2年間花を咲かせてくれたけど
花が咲き終わった後カットしておいたが枝が黒くなって
触ると簡単に折れてしまう。

エンゼルスティック(ぺラルゴニュームインクラサツム)
・・花が咲き終わって秋口に新芽が出てきたが
寒さで芽が枯れてしまいそのままで
復活する気配がない。

夏と冬とベランダで1年過ごす(厳しい環境に耐えている)
植物達はすごいと思う。

スズランの芽

DSC_5831
3年ぐらい前に実家の庭で増えすぎて
他の苗を植えるための処分しようと堀上げられていた
スズランの球根を持って帰ってきた。
次の年は花を咲かせた。
その次の年(去年は)葉ばかり生長して一本も咲かなかった。
先日植え替えしようと鉢をひっくり返すと鉢は根っに占領され
土がどこに行ってしまったのかというぐらい根だらけだった。
根を少しカットして土を足してまた植え直してみた。
ようやく芽が2,3個出てきたところ。
今年は花が咲くだろうか。

スノードッロプの芽

DSC_5815
植えっぱなしの球根から芽が出てきた。
球根を掘り上げないでそのままでいいのが楽だなあ。
小さくて白い花が咲くのが楽しみ。


DSC_5827 こちらは去年のシクラメン、
つぼみがあがってきたが
まだ咲くまで時間がかかりそう。

5日目

P1030200ちょっとづつ生長しているがはたして1週間で食べられるようになるだろうか。
P1030201
     

P1030202
ブロッコリー
P1030205
ルッコラ


                

                                          レッドキャベツ

もう一度見ないと

「オーシャンズ12」の先行上映に行ってきました。
コクーン新都心の映画館は昨日の新聞では
載っていなかったけれど
ネットで確認してみるとやっているではないか。
予約して1回目に行ってみると席の前のほうは
全然お客がいなかった。
若い人もいるけれど年代が高い観客も多いように感じた。

ユーモアあふれる会話、楽しそうなジョーク、だましあい
(細かいところがよくわからない)とどんでん返し。
最後のほうがよくわからないと思ったのは
夫も同じだった見たい。

今日TVで「オーシャンズ11」を放送するので
見てみようかな。

笑いっぱなしで

ビデオ「下妻物語」は見るつもりはなかった。
予告でロリータの服を見ただけで趣味に合わないのと、
内容もよくわかないけれどおばかっぽいし・・

ところが夫がビデオを借りてきてリビングで見始めていた。
隣の部屋でPCをやりながら最初の場面を
ちらちら見ているとなんだか面白そうでとうとう見ることに。
あまりにも極端に強調された人物設定、
ストーリー展開も変だなと思いながらも
面白いので目が離せない。
ばかげた話もここまで演出すれば
たいしたものだと思う。
見終わってみると心地よい快感が。

明日は「オーシャンズ12」を見に行ってきます。
雪が降らないといいのだけど。

発芽した

水に浸して44時間位。
左からブロッコリー、ルッコラ、レッドキャベツ
DSC_5808
3種類の中ではルッコラのほとんどが発芽していた。
DSC_5803DSC_5807DSC_5805

プリムラ・マラコイデス

DSC_5799
サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属

1月の花としてプリムラ・マラコイデスが送られてきた。
宿根草だけど今まで育てたものは花が咲き終わったら
存在を忘れてしまい1年草扱いしてきた。
可愛い花だけど花びらがぽろぽろ落ちるのが
ベランダで育てていて難点。

スプラウト(発芽野菜)

P1030179
何日か前に夫が雑誌でみて発芽野菜をやってみたいと言った。
興味を示したのは料理の盛り付けが美味しそうだったからだと思うが
さっそく種を買ってみた。
店頭に何種類かあったが試しに買ってみたのは
ブロッコリー、レッドキャベツ、ルッコラ。
プラのトレイに湿らせたキッチンペーパーをしいて種をまいてみた。
夫に水の管理を任せたけれど忘れないでできるかしら。
直射日光を当てないように棚にしまった。

コンサートに行って

DSC_5706
館山で見た空  コンサートのバックで雲が流れていたので

昨日押尾コータローのコンサートに行った。
ギター一本で最後まで一人で演奏するスタイルは前回と同様で
渋谷のオーチャードホール(2150席)の
1階から3階までギター片手に演奏しながら挨拶に行く
サービスには驚く。
そんなに体力使って大丈夫かなとちょっと心配。
押尾コータローは観客からパワー(エネルギー)をもらったと
感謝していたがパワーをもらったのは私達だろう。

豊かな才能は努力の積み重ね
人と比べたり、うらやむのは愚かなこと
何をするにも体力と気力と自分を励ます。

保田の水仙~館山へ

DSC_5557DSC_5423

昨日・今日と房総に遊びに行ってきた。
1日目に保田(鋸南町)の水仙を見に行った。
水仙ロードと言われているほど道沿いに水仙が植えられている。
出荷されるものもあり、道行く人の目を楽しませてくれるものあり
香りに包まれて歩く。

DSC_5440歩いていく途中で
ボケや梅の花が咲いていた
DSC_5599

DSC_5658DSC_5672

館山(平砂浦海岸)の海
雲の間から太陽の光が漏れているのが綺麗だった。

水仙(保田の水仙ロード)のアルバム

シクラメンのつぼみ

DSC_5416DSC_5407
去年のシクラメンの鉢にやっとつぼみがあがってきた。
中をのぞくと小さなつぼみがたくさん見える。

明日は房総に遊びに行くので早く寝ます。

元気な花・・ユリオプスデージー

DSC_5398DSC_5397
キク科 ユリオプス属
寒い中で元気に咲いている。
だんだん大きな株になってきて今植えてある鉢では
小さいようだ。

今日はついているかも

DSC_5384
ニュープロスタンセラにつぼみがつきはじめている
ピントが合わないのでうまく撮れない。

資材を買いに東京に出かけた。
地下鉄も待たずにすぐ来た。
12時頃資材屋さんについたら
1Fで知っている人とばったり会った。
花博でお世話になって以来、4ヶ月ぶりの再開であり
偶然にしてはできすぎている。
ちょうど待ち合わせしているとのことで
4人で一緒に食事した。
また資材屋さんに戻って花器、花材を買った。
帰りの地下鉄もすぐ来て座れた。
(途中どまりの電車と交互に走っているので
運が悪いと1本待たなければいけない。)

明日から仕事が始まる。

白のビオラ

DSC_5378
昨日に続いて白い花の紹介  スーパービオラ パールホワイト
ビオラというと華やかな色というイメージだが
白いビオラも可愛い。

DSC_5377
後ろを見るとほのかに薄いブルーの色が見える。

昨日借りようとしたDVDはやはり間違ってケースに入れて
しまったようでそっと出してカウンターにもって行って
あらためて借りました。

ガーデンシクラメン

DSC_5362

ベランダに置いてあるガーデンシクラメンの花が咲き始めた。
購入してから3年目、つぼみの数はまだ5.6個と少ない。


間違えてしまった

近くのレンタルビデオ屋に行って店内をぐるりと回っていた。
DVDを借りようと思って一枚左手に持ってまた見ていると
「こんなのがあるよ。」と夫から渡されたのが
トム・クルーズの出ている「タップス」というDVDだった。
題名を覚えていないし、今回は借りないと返した。
手に持っていたDVDを借りて帰って袋から出して
プレーヤーにセットしようとしたら
「タップス」の文字が、レシートを確認しても
やはり「タップス」を借りたことになっていた。
それでは私が借りようとした「インファナル・アフェア」のDVDを
「タップス」のケースに入れて棚に戻してしまったのかしら。
明日こっそり確かめてみよう。
借りてきたDVDには若きショーン・ベンとトム・クルーズが
映っていた。(1981年)

2日目が過ぎ

DSC_5189
スイートアリッサム アブラナ科  ロブラリア属
小さい花がたくさんついていて可愛い。
花びらが4枚、咲き方は菜の花に似ている。

実家から帰ってきて年賀状の返事を書く。
年末にあわてて出したよりもゆっくり考えながら
書くことができた。
去年のシクラメンのつぼみが少しずつあがってきた。
もう何日かしてから紹介できると思う。

新しい年

DSC_5329
ブルーデイジー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »