« 近所の紅葉 | トップページ | エリカ・コロランス‘ホワイトデライト’ »

スパイウェアを駆除

DSC_3955.jpg

あるHPでスパイウェアのことが書いてあり何だろうと検索してみた。

スパイウェアとは本人の知らぬ間に趣味や嗜好・個人情報を収集し、ネットの特定の場所に送るプログラムのことを言います。
チェックしてみると私と夫のPCからそれぞれ300以上検出された。
実は夫のPCで画面が勝手に開くし、トップページで消せないツールバー
(いつのまにか出現したもの)があっておかしいなとは思っていた。・・・削除して解決

ネットで見ているだけでも入り込んでくるものもあるそうで
定期的にスキャンしたほうがよいそうだ。

画像はベランダで咲いているユリオプスデージー。

« 近所の紅葉 | トップページ | エリカ・コロランス‘ホワイトデライト’ »

コメント

スキャンに何を使われました?
私はSpyBotを使っています。AdAwareも使ったことがありますけど、こちらのほうが何となく効果がわかりやすいので。
あんまりガーデニングネタじゃないので無理やりまとめると「まめな害虫駆除はPCにも必要」というところでしょうか。

早速コメントありがとうございます。
ウイルスもスパイウェアも害虫と同じで
度々駆除しないとだめですね。
AdAwareでは駆除できなかったのがあり、
もう一度SpyBotでスキャンして駆除しました。
無料で使用しているソフト、素材も多くあるので
どこからでも入り込んでくる可能性はあるようです。

keiraさん、おはよう♪
私も今早速フリーソフトをダウンロードして駆除してみました。
全然知らなかったので・・・ありがとう!

miruhanaさん こんばんは
私もつい最近知ったばかりで検出された数の
あまりの多さに自分でもびっくりです。
miruhanaさんも駆除したようでよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/1924510

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェアを駆除:

« 近所の紅葉 | トップページ | エリカ・コロランス‘ホワイトデライト’ »