« 雑草かな?それとも・・ | トップページ | やっとビオラ、パンジーを植えました »

オレオレ詐欺にご注意を

母のところにかかかってきた電話。
「俺だよ。俺だよ。」
     でも母には息子はいない。
     「俺だよ。」とかけてくる夫(私の父)は亡くなっている。

「俺だよ。俺だよ。」
母「そんなこと言ってもわからないですけれど。」
相手は電話を切ってしまったそうだ。

     私も母にかけるときは
     「私だけど。」で通じてしまう。

     今回は何もなかったからよかったけれど
     余計なことを話さないようにと母に話した。
     こんなに大きな話題になっても
     ひっかかってしまうの人が多いのは
     家族からという前提にだまされてしまうのか。
     みなさんも気をつけてください。

     

« 雑草かな?それとも・・ | トップページ | やっとビオラ、パンジーを植えました »

コメント

keiraさん、この間TVでオレオレ詐欺の録音テープを
聞く機会があったんだけどね。
警官役があまりにもホンモノっぽくびっくり!!
自分は騙されるかも・・・ぐらいに思ってたほうが
詐欺にあわないらしい。うちの母にも言っておかなくっちゃ!

keiraさん、こんばんわ!
息子がいらっしゃらないから、違うと確信できたけど、
いらした場合はちょっと考えますよね。
うちも姉妹だけなので、その点大丈夫ですが・・・。
うちの町内でも今週の土曜日、警察の方が見えて
オレオレ詐欺の事など、お話されるんです。
ちょうど、町内の幹事をしているので、聞きに行ってと
言われています。
ほんと、現実にあるのですね。

miruhanaさん 
私もTVでテープを流したていたのを
聞きましたよ。
まさかと思っていてもその時になったら
だまされているとは思わずに
頭がいっぱいになってしまうのでしょうね。

うさうささん
男の人って特に電話で「俺だけど」といいますよね。
今銀行にも「オレオレ詐欺に注意するように」と
張り紙がでているぐらい広まっているようです。
短時間のうちに振込みさせてしまう手口が
恐いです。
警察の方のお話、いいアドバイスが聞けそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13356/1980755

この記事へのトラックバック一覧です: オレオレ詐欺にご注意を:

« 雑草かな?それとも・・ | トップページ | やっとビオラ、パンジーを植えました »