« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の27件の記事

この暑さは厳しい

DSC_1657.jpg

8月も終わろうとしているのに異常なくらい暑い。
職場にも来院する患者が少なくとても暇だった。

今頃ベランダでワイルドストロベリーの花が咲いている。
イエローの実がなるのだが春見たのは発育不良の実なのか
ぱっとしなかった。
アブラムシが出てきているのでスプレーをかける。
食用というよりも観賞用かな。

ベランダに来客

DSC_1769.jpg

台風も九州、四国と雨風の被害が出ているようだ。
外の風が強くて窓越しにビュービューと音がしている。

午前中に花博の会場へ作品、資材を宅急便で送った。
残りのものは当日持って行くか送ることになる。

5階にあるベランダには蝶はあまり来ないのだが
カメラを向けてもじっとしていた。

TVを見ながら

DSC_1653.jpg

昨日作ったアレンジが気に入らなくてまた作り直した。
少しよくなったが部分的に気になるところがある。
明日またじっくり見て考えよう。

夜またドラマを見ながら、リーフを張ったり、
リースにモスを貼り付けた。
ドラマ「新撰組」もやっていることが(活動)
いまひとつわからないが登場人物の
それぞれ性格が面白い。

「逃亡者」も以前(ハリソンフォード主演)
ビデオで見たが以前と設定が違っている。
犯人像が複雑で引き込まれてしまう。

モス貼りでまたリビングが散らかってしまった。

ハーブのカラミンサが夏からずっと咲いている。

涼しい一日

DSC_1677.jpg

午前中花博の展示作品の制作、作り始めると最初考えていたのと
変わってくるのでまだまだ終わらず、明日にはめどをつけたい。

夜、窓の外から花火が見えた。
夫の三脚を借りて写真を撮ってみたが
PCで確認してみると全然ピントが合っていなくて
「もっと勉強したら」と言われてしまった。

ベランダでブルーデージーが咲き始めている。
秋になったと勘違いしているのかしら。

資材の山

DSC_1670.jpg

花博の展示に使用する資材が部屋のなかをだんだん
占めるようになってきた。
宅急便で送るための空き箱を花屋さんからもらってきた。

ベランダでラベンダーセージが次々に花を咲かせている。

夫のPCを借りて

DSC_1663.JPG

ポストカードの印刷のために夫のプリンターを借りた。
アダプターを直接入れて印刷できるのだが
なぜだか1枚ずつしか印刷できないのでそのたびに
開始ボタンを押す。
私のプリンターだとふちなし印刷ができないし、
インクもあまり残っていないので
内緒で使用中。

この日記も夫のPCから書いている。
ぽつぽつとミニバラテディベアーが咲き始めている。

路線を変えて

DSC_1627.jpg

花博展示会の打ち合わせがあった。
各自準備するもの、制作から片づけまでの段取りを確認、
資材を宅急便で会場に送った。
池袋からの帰りの路線をJRから地下鉄に変えてみたら
なんとすいていること。
乗りかえるところさえ間違えないように気をつけていれば快適。

困ったね

DSC_0519.JPG

最近ウイルスメールが頻繁に届く。
Web上で公開していないアドレスに届くところをみると
どこかで漏れているのだろう。
アンケート、プレゼントなどで情報提供するのも控えよう。
迷惑メールもただ削除するのみである。
アドレスを変更すればいいのだろうが
連絡しないといけないところが多すぎて
おっくうである。

虫の鳴き声

DSC_0469.JPG

朝から涼しく一気に秋になってしまったように涼しい。
蝉から秋の虫の泣き声に変わった。

トムクルーズ主演の映画がアメリカで公開されてNO.1になった。
悪役(殺人者)で今までのイメージと違っている。
見たいような見たくないようなどっちだろう。

気持ちがのらないと

DSC_1642.jpg

時間があってもやる気が起こらないと行動にうつせない。
頭ではあれもこれもやらなければと思っていても
考えもまとまらず先送りするばかり
今日は何かをするということもなく
一日が終わってしまった。

夜、花博出展するメンバーから電話があり、
一緒に出す予定だった一人が家庭の事情で
参加が難しくなったそうだ。
6人分のスペースを5人で制作するのか、
準備、片付けの段取りは・・

本校へ

DSC_1393.jpg

本校のスクールが新しいビルに移った。
4階建てで一面ガラス張り、内装も
オランダで流行っている形式を
取り入れて設計されたとのこと。
1階と地下と合わせて店舗付き住宅として貸し出すようだ。
店舗もガラス張りになっていて外から丸見えで
居心地がわるそうだわ。
住居部分は打ちっぱなしのコンクリート、クローゼット、エアコンも備えつき、
お店をやりながら住居が近いと若い人に人気があるだろうか。

資材が山になって

DSC_1579.jpg

花博の準備のためリースのふちにモスを貼り付けた。
部屋中に広がる資材の山を(箱から出してはまたしまう)
宅急便で届けるか直接もって行くか
制作に2日間かけることになったので
少しは当日楽になるかしら。

ベランダで咲いている朝顔、お昼ごろには
しぼんでしまっている。

外は暑くて

DSC_1392.jpg

今日もとても暑かった。
ベランダに咲いている植物にとっても厳しいと思うが
ハーブが花を咲かせている。
特にミント系が強い。
そろそろ鉢も入れ替えたいと思うが
何しろ夏もほとんど乗り越えそうなので
相変わらず同じ植物とのお付き合いが
続きそうだ。

カットしておいたオレガノ・ケントビューティーも
また咲き始めた。

クレマチスの色がまた変わって

DSC_1582.jpg

ポツリポツリと忘れたころに花を咲かせてくれていた
クレマチスは以前よりも小輪になっていた。
色もなんだか赤っぽい。
無理に咲かなくても、
お休みしていていいんだよ。

サギソウ

DSC_1593.jpg

ベランダで育てていたサギソウがやっと咲いた。
つぼみがついてから咲くまでの間が長かった。
開花の鉢を買ってから3年目であるが
植え替えても球根全部が咲くわけではないしなかなか増えないね。

オリンピックも柔道、水泳、体操と活躍が続いている。
愛ちゃんにもがんばって欲しいな。

朝顔

DSC_1578.jpg

ベランダで朝顔が咲き出した。
夏の花の定番だが育てたのは
子供のとき以来だ。
朝早く起きないと綺麗な花にお目にかかれない。
一日でしぼんでしまうので花がらつみも忙しい。

光に接続

DSC_1420.jpg

ADSLから光に変更した。
しかしマンションタイプでVDSLが設置されて
(その時点で50M前後らしい)
2台を無線LANにつないだら
もっとさがっていた。
通信速度測定サイドで確認してみると
9Mぐらいしか出ていない。
ADSLのときは1~2Mしか出ていなかったので
それよりはいいけれど。
1年ぐらい様子を見てまたADSLにもどるかも。
半年以内で解約すると(キャンペーンで工事費無料だったため)
手数料がかかるようだ。

日光・小田代ヶ原へ

DSC_1456.jpg

涼を求めて日光へ行った。
やはり寒いくらいに涼しかった。
咲いていた花は吾亦紅、アザミなど。
ハクサンフウロ、ツリガネニンジンソウも咲いてはいたが
夏の花も終わりに近く全体的に寂しかった。

中禅寺湖近くで温泉に入って帰ってきた。

あしたは光の接続のために端末設置をしに
やってくる。
速さはどのくらいでるだろうか。

日光・小田代ヶ原のアルバム

作業の一日

DSC_1183.jpg

ビデオに撮っておいたドラマを見ながらアイビーの葉を
シナマイクロスに張っていた。
10時から5時までかかって2mやっと完成した。
あと3mのクロスに何を張ろうか。

明日日光に遊びに行く予定。
夏の花が見られるだろうか。

懐かしい映画

DSC_1384.jpg

BSで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をやっていたので昨日今日と
続けてみた。
3作目が制作されてから14年経っているので時代背景がだいぶ変わっているが
面白さはかわらない。
メッセージは「未来は変えることができる。」
この映画以降に見たSF映画のテーマも共通している。

現実の世界も自分しだいで未来は変えることができるだろう。

夏休み

DSC_1375.jpg

今日から実家に3日間行ってきます。
ベランダで朝顔が咲き始めたがシャワーで水遣りしたら
花びらがしみになってしまった。
画像はハーブのミント(ミントの種類を忘れてしまった。)

雨の中の情熱大陸

DSC_1355.jpg

昭和記念公園でのコンサートは開演3時から終了9時45分と
途中雨のため中断していたが6時間近くやっていた。
それぞれ出演している人の熱気と情熱が感じられた。
葉加瀬太郎が音楽のジャンルを超えて楽しんでもらいたいと
言っていたがジャズ、ボサノバ、ロック、ポップス、などそれぞれの
持ち味を生かしての演奏、歌をきくことができた。
なかでも昔よく聞いていた鈴木雅之、今井美樹の
歌を聞いてみると時が過ぎても
好きなものはやはり変わらないのだなと思った。
後半は雨と雷での中での夏のコンサートは終わった。

明日はコンサートに

DSC_1364.jpg

明日、昭和記念公園で「情熱大陸」のコンサートがある。
3時開演だがとても暑いだろうな。
野外コンサートは久しぶり。
出演者は葉加瀬太郎、押尾コータロー、Char、今井美樹など
早く行って公園内でも花の写真を撮りたいが
カメラを持って行って大丈夫だろうか。

光がやってくる

DSC_1351.jpg

マンションで光ファイバーが入ることになり
今日工事が行われた。
室内の端末の設置は15日の予定である。
費用はレンタル代含めて今よりも
2000円ぐらいアップしそう。
これで終点だといいのだが。
金額も契約数が増えたらこれから下がっていくかしら。

画像はベランダで咲いているネコノヒゲ。

この夏がきびしい

DSC_1328.jpg

時間だけが過ぎていき、
1日があっというまに終わってしまう。
最近、暑さのせいかやる気と集中力が
低下している。
やらなければいけないこともたくさんある。
明日は花博の作品の試作と背景の下準備で
ちょっと忙しそうである。

もうすぐ花が咲く

DSC_1342.jpg

サギソウにつぼみがついていた。
ベランダで育てて3年目。
花が咲き終わってからが長いので
今年はどうかなと思っていたが
もうすぐ花が見られそうだ。

DSC_1341.jpg

朝顔のつぼみもいくつかついている。
もらった種なのでどんな花が咲くか
わからないが楽しみである。

夏越しできなかった鉢

DSC_1332.jpg

昨日の朝は元気だったクレマチスが今日の朝ぐったりとしていた。
水遣りしても回復しなかったので夕方短く切ってしまった。
旅行から帰って水切れで回復しなかった植物が2鉢。
やはりカットしてみたが再生できるだろうか。

しかしベランダの夏は暑い。
毎日の水遣りだけで精一杯で
時々日が出ていないときに
雑草を抜く程度しかできない。

その中でなぜかハーブが元気がいい。
たくましさはベランダ向きかしら。
写真はミントのカラミンサ。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »